最新更新日:2024/07/05
本日:count up50
昨日:84
総数:812746
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

犬西ふれあい盆踊り大会

西小の運動場で、4年ぶりに開催されました。
画像1 画像1

8月18日 出校日

画像1 画像1
 今日は出校日。1ヶ月ぶりに登校した子どもたちは、ちょっぴりそわそわした雰囲気でした。夏休みの課題を点検したり、友達と思い出を話したり、学校園の手入れをしたり…。元気な声が響いた1日でした。
 夏休みも残り2週間。どうぞ充実した日々をお過ごしください。

消防学校1日体験に参加しました

画像1 画像1
画像2 画像2
 8月8日に西小学校を代表して4名の児童が愛知県の消防学校体験に参加しました。煙道・地震体験や放水体験などを通して、防災への意識を高めることができました。学校を離れ貴重な体験をすることができました。

3年生 さあ!みんなでやってみよう!! 【理科 植物の育ち方 ひまわり】

画像1 画像1
 毎日暑い日が続きますね。大きな台風も来ましたが、みなさん元気に過ごしていますか?
 畑のひまわりは、大きな花を咲かせました!クラスルームにも写真を載せるので、確認してみてくださいね☆

 明後日の出校日、みんなの笑顔に会えるのを楽しみにしています〜!!

1年生 あさがおりいす

画像1 画像1
 きょうから 8がつです。なつやすみのしゅくだいは すすんでいますか?もしかしたら もうおわったよというひとも いるかもしれませんね。そういうときは きょうかしょをよんだり どりるのもんだいをといたり くりかえしれんしゅうするといいです。
 あさがおも はながかれてきましたか?せんせいたちは すこしはやいですが あさがおのつるで りいすをつくってみました。たねがとれたら こんなふうにするのも いいかもしれませんね!

3年生 さあ!みんなでやってみよう!! 【理科 植物の育ち方 オクラとダイズの実】

 毎日とっても暑いですね…。
 理科で育てているオクラやダイズが実をつけています!
 本当はみんなにも実の様子をかんさつしてもらいたいですが…。写真でしょうかいします。
 クラスルームでもくわしい写真をのせておきますので、そちらも見てください☆
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 あさがおの み

画像1 画像1
 きょうも あついひに なりました。みんなの あさがおの ようすは どうですか?がっこうの あさがおは みになったものが ふえてきました。このみがかれると たねがとれます。たねは らいねんの1ねんせいのこたちに ぷれぜんとしたいので たねができたら 15つぶくらい がっこうに もってきてくださいね!

3年生 さあ!みんなでやってみよう!! 【理科 植物の育ち方】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 皆さん、夏休みは元気に過ごしていますか?
 理科で育てた植物たちも、元気に育って花や実をつけています。夏休み中は観察ができないので、ホームページやクラスルームで写真をアップします。様子を見てくださいね!

1年生 はたけのようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みなさん、なつやすみは げんきに すごしていますか?
 はたけの さつまいもも おおきくそだって きましたが、くさも いっぱい はえてきたので、きょうは せんせいたちで くさぬきをしました。きれいに なったのが わかるかな?
 あきには おいしい おいもが できるといいですね!

重要 夏休みの作品募集

 夏休みの作品募集について、犬山市教育委員会のホームページ「ネット犬山市教委」に掲載されています。全て自由参加です。やってみたいと思うものがあったら、応募要領をよく読んで、取り組んでみてください。完成した作品は8月18日の出校日に持ってきてください。

https://www13.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2340...

夏休み前集会・学年集会・学級活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5時間目に夏休み前のオンライン集会を行いました。まず校長先生の話がありました。続いて生徒指導の先生から安全な生活についての話もありました。その後、各学級・各学年で夏休み前の先生の話を聞きました。

 いよいよ明日から子どもたちが待ちに待った夏休みです。事故やけががなく健康的な生活を送ることが第一です。夏休み明け、全員が元気に登校してくることを願っています。

1年生 給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休み前、最後の給食です。

帰校式

画像1 画像1
画像2 画像2
 

5年生、帰ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
15:20 予定より10分早く無事に帰ってきました。

大滝鍾乳洞に到着

画像1 画像1
画像2 画像2
昼食です。みんな笑顔。

【野外学習】焼き杉 作品完成

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
退村式のあと、完成した作品が配られました。こだわって作った作品をおうちまで持って帰ります。

退村式です

画像1 画像1
画像2 画像2
 

【野外学習】魚つかみ

しっかり焼き上がりました。感謝の気持ちを込めて、おいしくいただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【野外学習】焼き杉板

完成しました。時間いっぱい、乾かします。
画像1 画像1
画像2 画像2

サンプル作り 続編

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今から、持ち帰り用のケースを作ります
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288