最新更新日:2024/11/14 | |
本日:88
昨日:242 総数:779637 |
|
5/31 1年生 ここが上手だよ
友達の描いた絵を見て、よいところや感想を発表しました。「フラフープを持つ手が上手」、「細かいところもよく見て描いている」、「逆さになった様子を描いているのがいいと思う」友達の作品から、たくさんのよさや輝きを見つけることができました。
5/31 5年情報児童 むずかしい問題を解いたよ!5/31 2年生 様々なバージョンの筆算に挑戦
これまでに学習した足し算の筆算の練習問題を解きました。繰り上がりのある筆算やない筆算、0を含む筆算など、様々なバージョンの筆算を次々に計算していきます。先生の「始めましょう」の合図の後は、鉛筆の音しか聞こえないほど集中して解いていました。これまでの学びが、しっかりと身についていることを実感できた1時間でした。
5/31 3年生 学校の消防設備を調べよう写真で紹介されている消防設備を見ると、「見たことあるよ。廊下にあったね。」と盛り上がったものもあれば、「どこにあるの?」と不思議そうにしていたものもありました。それぞれの役割が分かると、命を守るための大切な設備が学校にもあることを実感することができたようです。その後、学校を周り、消防設備がある場所や様子を確かめました。 5/23 4年生 フォームを意識して
体育でハードル走に取り組んでいます。今日は、速く跳ぶポイントの一つ、抜き脚のひざと足首を直角にする練習をしました。走ってハードルを飛び越すときをイメージして、リズムよく3歩を歩いたり、踏み込むときに脚に力を入れたりと、工夫して練習している子もいました。自分に合った跳び方を見つけて記録を伸ばすことで、ハードル走の楽しさを感じてほしいと思います。
5/31 5年生 工夫して確かめよう
算数で「小数のかけ算」の学習をしています。今日は辺の長さが小数の場合に、面積や体積の公式が使えるかを調べました。意見を出し合い検討した後、長さの単位を小さな単位に直すと確かめられることに気づくことができました。実際に計算して答えを比較し、小数の場合も公式が使えることを確かめました。
5/31 6年生 病気について知ろう今日の学びを生かし、病気から体を守る力を高めてほしいと思います。 5/31 6月はあじさい読書月間ですこの期間には、図書委員による紙芝居や絵本の読み聞かせ、先生やボランティアの方による読み聞かせなど、本に親しむ取り組みが行われます。様々な機会を通して、読書の楽しさを味わってほしいと思います。 5/31 給食委員会の活動今日も神山小学校のためにありがとう。 5/31 笑顔で「いただきます!」今日のメロンゼリー和えには、愛知県産のメロンを使用したゼリーが使われています。愛知県では東三河を中心にメロンの栽培がさかんです。今日は、メロンゼリーとパインアップルや桃、ナタデココのさわやかなゼリー和えです。今が旬のメロンを、ゼリーの食感と共に楽しみました。 写真は1年生の給食の様子です。5月から給食当番を担当しているBグループは、自分の活動がスムーズに行えるようになりました。毎日がんばった成果ですね。 今日のメニュー・クロワッサンは、1年生にとって、給食では初登場です。「いいにおいだね」、「おいしい!」と、にこにこで食べていました。 今日もみんなでおいしく「いただきます!」 5/30 5年生 田植え学級ごとに準備をして、米作りや田植えの仕方についての説明を聞いた後、おそるおそる田へ入ります。足の裏の泥の感触を楽しみながら、ていねいに苗を植えていました。 これから、稲の育ち方を観察しながら、社会や理科の学習にもいかしていきます。お米が、自分たちの口に入るまで、どんなふうに育っていくのか見ていくのが楽しみです。 5/30 中庭も咲き始めました5/30 6年情報児童 宿題係の仕事!5/30 5年情報児童 道徳で発表したよ!5/30 2年生 ひかりに向けると
図画工作で「ひかりのプレゼント」に取り組んでいます。透明なシートに、色のセロファンを貼って、作品を作っていきます。子どもたちは「どんな風に見えるかな」と、作品を光の方に向けながら、見え方を確かめながら作っていました。作品作りを通して、どんな輝きが見つかるか楽しみですね。
5/30 3年生 吹ける音が増えたよ
3年生から始めたリコーダーの練習をがんばっています。これまでに、シとラの音が吹けるようになり、タンギングも少しずつ上手になってきました。今日はソの音の指遣いを学び、リコーダーの穴をしっかりと押さえて、自然に音が出るよう練習しました。新しい音を習うと、奏でられる音楽が広がります。子どもたちは喜んで練習をしていました。
5/30 4年生 予想しながら読み取る
国語で「アップとルーズで伝える」の学習をしています。今日は、段落に書かれている内容を読み取り、構成の特徴を見つけました。子どもたちは、1つめの段落の構成を手がかりに、2つめの段落が同じ構成で説明されていることを予想しながら読み取ることができました。
5/30 笑顔で「いただきます!」
今日の給食は、あじのおろしだれ、いんげんのごま和え、じゃがいものみそ汁、ご飯です。
今日は「まごわやさしい」献立です。「まごわやさしい」は、「豆(まめ)、ごま、○わかめなどの海そう、野菜(やさい)、魚(さかな)、しいたけなどのきのこ類、いも類」の頭文字を表しています。「まごわやさしい」をすべてそろえると、栄養バランスが良くなります。今日の食事は「まごわやさしい」を見つけながら、食べてみましょう。 6年生は、1学級の人数が学校で1番多い学年です。その分、準備する食数も多いのですが、さすがのチームワークで、あっという間に配膳が終わります。 いつも今日もみんなでおいしく「いただきます」 5/30 6年生 絵の鑑賞をしました5/30 1年生 いろいろなかたち
算数の時間に、準備してきた箱を積んで、いろいろな物を作りました。形や置く向きによって、積み重ねやすさが変わることに気が付きました。箱の形の特徴を考えながら、班で話し合って、できるだけたくさん積み重ねようと工夫していました。
|