黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

6.14 今日の給食

今日の給食は

 ごはん 牛乳 しゅうまい 中華和え ハッポウサイ でした。

 今日の給食は中華料理でした。ハッポウサイは漢字で書くと「八宝菜」となります。それにちなんで、8種類の食材が入っていました。何が入っていたか覚えていますか?

正解は、、、

豚肉・いか・えび・たまねぎ・キャベツ・にんじん・チンゲンサイ・たけのこ

の8種類が入っていました。

 
画像1 画像1

6.14 スタンツ準備中!(5年生)

 キャンプファイヤーのクラスの出し物「スタンツ」の準備が進んでいます。司会や見本を見せる役など、自分たちで相談して練習をしました。当日もみんなで盛り上げて、うまくできるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.14 野外教室に向けて(5年生)

 いろいろな実行委員の活動が始まっています。今日は、ウォークラリー、クラフト、キャンプファイヤーの実行委員が打ち合わせをしていました。学年の大きな行事を成功させるため、みんなそれぞれの役割でがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.14 Let’s go!(5年生)

 写真は、今日の3クラスの算数の様子です。算数では「小数のわり算」を学習しています。練習問題を解いたり、プリントで復習をしたり、繰り返し練習して定着を図っています。他の教科もですが、毎日の積み重ねが大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.14しゃぼんだまあそびの絵 図工(2年生)

しゃぼん玉あそびをしたお友達の色塗りをしました。ていねいに頑張っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.13 今日の給食

今日の給食は、
 
 ごはん、牛乳、さわらの塩こうじ焼き 黄金和え ごまみそ汁 でした。

 今日は、「まごわやさしい」献立でした。
 「ま」(豆製品)・・・・・・・・・みそ
 「ご」(ごま)・・・・・・・・・・ごま
 「わ」(わかめなどの海藻類)・・・わかめ
 「や」(野菜)・・・・・・・・・・ほうれんそう、だいこんなど
 「さ」(魚)・・・・・・・・・・・さわら
 「し」(しいたけなどのきのこ類)・しめじ
 「い」(いも)・・・・・・・・・・じゃがいも

どの献立に入っていたか分かるかな?思い出してみよう!
  
画像1 画像1

6.13 針と糸を使って(5年生)

 家庭科の裁縫の学習が始まりました。今回は、針に糸を通すこと、玉結び、玉止めを練習しました。初めて針と糸を使う子もいて、苦戦している様子でした。裁縫では何度も行う技術なので、練習しておくといいと思います。次回は、布を縫うことを練習します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.13 水泳(5年生)

 今年度、最初の水泳の授業をしました。暑くなってプール日和でした。
 今回は、どのくらい泳ぐことができるのかを一人一人泳いで確かめました。25mを泳ぐことができる子もたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.13 プールに はいったよ!(1年生)

 今年度初めての水泳の授業がありました。浅い方のプールで、みんなで歩いたり、顔をつけたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.13 Let’s go!(5年生)

(1・2枚目の写真)タブレットを使って
 タブレットを使って、日ごろの学習の復習をしました。ゲーム感覚で学習でき、みんな積極的に取り組んでいます。

(3〜6枚目の写真)国語「言葉の意味が分かること」
 それぞれの段落にどんな内容が書かれているのかを読み取ったり、一人一人が書いた意見文を読みあって感想を伝えあったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.12ボール投げあそび 体育(2年生)

ボール投げ遊びで、王様ドッジボールをしました。ビブスを着た王様があてられたら負けです。仲の良いクラスですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.12 ヤゴについてしらべたよ (2年生)

 ヤゴについて本を使って調べ学習をしました。育て方やえさ、種類など知らないことをいろいろと調べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.12 みんなで「わ!」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(1枚目)今日から金曜日まで「さわやか週間」です。全校で元気な挨拶を目指して頑張ります。朝、生活委員会の子がクラスに記録カードの説明をしに来てくれました。子ども達は、落ち着いて話を聞いていました。
(2枚目)生活科の朝顔は、どのクラスも蔓が伸びてきました。大きく成長した朝顔に、子ども達は「大きい!」と驚いた様子でした。じっくり細部まで観察して、生活シートに朝顔の絵を描いていました。
(3枚目)算数の「いくつといくつ」は10の数まで学びました。おはじきや数図ブロックを使い、操作しながら数がどのように分けられるかを確認しました。

6.12 電池の働き(4年生)

 乾電池のつなぎ方や、モーターの回る速さについて学習しました。その後、自分達で組み立てた電気自動車を走らせて、電池の働きについて実感することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.12 今日の給食

今日の給食は、

 ごはん ビーフカレー 牛乳 まめまめサラダ メロン でした。

 今日はデザートにメロンが出ました。メロンが好きな人、苦手な人いろいろいましたね。メロンは皮についている網目が細かいほうが、甘くておいしいといわれています。今日のメロンは網目が細かく、甘くておいしいメロンでしたね。
画像1 画像1

6/12 Let’s go! その1(5年生)

(1・2枚目の写真)書写 硬筆
 文字の組み立て方に気をつけて、「原」「道」「困」「区」などを練習しました。

(3・4枚目の写真)家庭科「裁縫」
 玉止め、玉結びの練習をしました。みんな真剣に取り組んでいました。

(5・6枚目の写真)算数「小数のわり算」
 わる数が小数になる計算をました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.12 Let’s go! その2(5年生)

(1・2枚目の写真)図画工作「写生画」
 完成した写生画を、お互いに鑑賞しました。作品のよかったところや、自分が作画したときに意識したところなどを、プリントにまとめました。

(3〜6枚目の写真)外国語「Unit3」
 自分がなりたい職業や学びたい教科について、英語を使って紹介し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.12 6月のクラブ活動 その2(4〜6年生)

 あいにくの天候で、外で活動するクラブは内容を変更して活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.12 6月のクラブ活動 その1(4〜6年生)

 6時間目に、クラブ活動をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.12 しゃぼん玉あそびの絵 図工(2年生)

自分の顔をクレパスで塗りました。綿棒を使ってこする。しっかり覚えていましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★

学校案内

学校からのお知らせ

給食関係

保健だより

月行事予定

黒田小いじめ防止

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/26 事故・けがゼロの日
8/30 交通事故ゼロの日