Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

犬山南部中学校のみなさんありがとうございました

 今日は南部中学校にお伺いし合同練習をさせていただきました。
 日頃「この練習でいいのかな」と思って取り組んできた練習が、専門の知識が豊富な南部中学校の先生の指導のお陰で、より明確になりました。
 今日教わったことを、一人ひとりがしっかり自覚し練習に生かしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

男子バレーボール部【vs 大人&犬山frogs】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、犬山frogsさんと大人チームとの練習試合を実施しました。

練習試合がどのような経緯で実現しているのか、試合ができることのありがたさをお話していただきました。
バレーボールを通じて、どのような人になるのか。
改めて、考えさせていただく機会になりました。
OBの方々を中心にこのような機会を設けていただき、ありがとうございました。

今日、ver.4とver.5の2チームで参加しました。
ver.5にとっては、初の練習試合。
まずは先輩たちが試合運営をしてくれていたことを実感したはずです。
選手監督を中心に準備や片付けの重要性をかなり意識しています。
意識し続けていても、実際に運営するとなれば、簡単ではないこと。
先輩が気づいて、サッとやってくれていたこと。
試合前のあいさつをサッと並ぶ など・・・
普段の姿がでることを実感したはずです。
「練習でできないことは試合でできない」と言われます。
技術以上に先に、姿という話を常にしています。
ここにこだわれるかどうかがチームで目指しているミッション・ビジョンの達成に近づきます。

大人チームの方と試合後に基本的なことをもっとレベルアップしたいねと話をしました。
大人チームには、自分たちの欠点をつくようなプレーをしていただきました。
ミスは大歓迎だと思っています。
ミスした分だけ自分をレベルアップする機会を得てるからこそ、その経験を次につなげてほしい。
顧問として、そのように感じています。

ちょっと間は空きますが、今日の経験をきちんと振り返って、チーム全員が束になって、レベルアップしていきましょう。

普段と不断と(野球部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
🔶第一試合(85分)
中央 000 001 0=1 H3 E3
犬山 241 000 x=7 H7 E0

🔶第二試合(5回)
犬山 011 46=12 H11 E2
中央 081 10=10 H4 E1





茨城で出会った監督さんの話。

T「 球速を投げたい選手の【体の使い方】をアドバイス頂けますか? 」
監『 腕のしなり(角度)を大きくすることです。 』

 →肩だけでは、100度ほどしか後ろにしならないが、肩甲骨を動かすと、+25度、胸を張ると+10度近く、腕のしなりが大きくなる。ということです。

T「 普段の生活から意識できることはありますか? 」
監『 猫背だと、肩甲骨が姿勢を維持するために使われてしまうので、肘が上がりません。【 姿勢を正しく 】は、野球にも生かせます。続けようと意識することが大事です。 』




 3回で7点ビハインドで、コールド負けまであと2イニングからの同点・逆転に【 届いた 】早いカウントでの進塁打やタイムリーの経験は、今後のピンチに生きる宝になるでしょう。木製バットで芯を捉える打撃、堅い内野守備、とても勉強になりました。各務原中央さんありがとうございました!

女子バスケットボール部 6校強化練習会への参加

 今日は西区平田学校体育センターでの6校強化練習会に参加させていただきました。
 今日は犬山中学校としての課題意識をしっかりもち練習でしてきたことがどれだけ発揮できているかを意識して試合に臨みました。
 成長できている点は、この所攻撃を意識しスリーメンを多く練習しました。その成果が多く出ていました。一番の進歩は速攻で外した場合でも2人目のカバーが直ぐにシュートを決め直した姿が見られて点です。
 ディフェンスでは、ボールを持った相手に1人目を中心に粘り強く対応し、相手を時間制限でアウトにできたようなプレーが時々見られた点です。
 課題は、キープ力のある相手に1人目が抜かれた後、2人目3人目のディフェンスが十分に対応できなかったことです。
 そして、毎回言っている「最後まで最高のパフォーマンスを維持できる持久力です」
 今日の全勝を奢(おご)ることなく、これからも練習からチームを鼓舞する声かけを全員でし続けて更に精進していきましょう。
 遠くまで応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バレーボール部【卒業生から学ぶ】

画像1 画像1
本日の練習では、卒業生が練習に来てくれました。
後輩に丁寧に教えてくれました。

バレーボールというスポーツでつながる仲間。
2年生は短い時間でしたが、彼らと共に活動しました。
時間の経過は早いもので、今、自分たちが先頭に立っていく。
そんな環境となっています。

先輩たちの姿から何を学んだのか。
練習後にどのようなことを感じたか気になりました。
まず、一番、見習うべきこと。
それは、練習を運営する力です。
道具の準備、ボール出し、片付け。
すべての面で先輩たちが先に動いていました。
もちろん、卒業生ですから、当然。
彼らはそのような感覚で動いていたと思います。
中学校で学んだことだからと当たり前のように練習を運営しようとする力。
現在、バレーボールを続けている先輩たちは、常にそのような姿勢でプレーしているのが伝わってきて、その姿から顧問も大きな学びを得ました。
また、技術面でもとても質の高いプレーを見せてもらえました。
すべての面でさすが、卒業生でした。

さて、自分たちのプレーですが…
今は失敗した方がいい。
失敗を次に活かすか。
その活かし方が大切ですね。
日本代表でも100%のサーブレシーブはできません。
それでも、周りがサポートします。
コートでプレーする6人がどのようなかけ算を生み出すか。
スポーツは足し算ではありません。
かけ算を求めていかないと簡単にわり算になります。
まだまだ成長できるチャンスありです。
残りの夏休みの練習も1日ずつ、大切にしていきましょう。

アンパンマンとじゃんけんと(野球部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
T「 球速をあげたい選手へのアドバイスはどんな点を伝えますか? 」
監『 同じ球速を、もうちょっと力を抜いて投げられるようになろう 』

 その投げ方を試行錯誤して見つけ磨くのだそうです。広島で会った監督さんは教えてくれました。パワートレーニングだけではないと。




 アンパンマンがじゃんけんする場面がテレビでやっていました。
何を出すと思いました??


 彼は【 パー 】を出しました。


 きっと、君は何かを想像したと思います。それが「 分析 」の始まりです。球速とパワーと脱力はじゃんけんのように3すくみかもしれません。イメージの粘土を一度作り変えてみると次なるステップアップが見えてくるかも。という話でした^ー^q

吹奏楽部 summer concert

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月18日(金)にsummer concertを行いました。たくさんの方に来ていただき、皆様に演奏を聴いていただくことができました。ありがとうございます。1年生から3年生で演奏できるのは今日で終わりです。そしてこれをもって3年生は引退をします。今まで頑張ってきた3年生お疲れ様でした。そして素敵な3年生の思いを1.2年生引き継ぎましょう。これからも吹奏楽部をよろしくお願いします。

吹奏楽部 サマーコンサートのお知らせ

画像1 画像1
画像2 画像2
明日、8月18日(金)に犬山中学校吹奏楽部サマーコンサートを行います!
1・2・3年生で演奏するのはこの演奏会で最後になります。

■時間 開場8:45 開演9:00
■場所 犬山中学校体育館
■曲目 煌めきの朝
    メリーウィドウセレクション
    エルクンバンチェロ 他

※犬山中学校の生徒の皆さんは普段学校に来る服装で来てくださいね!

暑くなることが予想されますので、過ごしやすい服装・十分な水分をもってお越しください。ご来場お待ちしております!

分析力アップ(続く夏の戦い)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中部10県の代表校(愛知県は県優勝)が集まる大会が毎年お盆に行われます。
犬山中は昨年は瑞穂球場で県ベスト4でしたね。




 大会観戦は「 分析力向上 」しながら、【 仮想采配 】ができます^ー^
もちろんいろいろな『 数値目標 』も手にできます。



 ゾーンが厳しいので、ぎりぎりボール!?を含めると。
3試合平均
🔷直球 ストライク率 60〜65%
🔷変化球ストライク率 63〜80%
( ※ストライク率は、空振り、見逃し、ファールで算出 )
🔷試合時間 平均100分
🔷エラー 平均1
🔷盗塁 3.6〜3.8秒
などなど

 5年間に比べて興味深い結果が。。。
【 直球ストライク率が5〜10%下がり、変化球ストライク率が5〜10%ほど高まっている 】プロやメジャーの流行かもあるかもしれませんね。憧れのパワーってのはすごいものですね^^

受験君(ICT活用 新アプリ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
▼新作アプリ 受験君オリフィス▼
https://script.google.com/macros/s/AKfycbyvowPehHNpmD5CdYYghPbgIjH3-HDUfWRbnf75NhLhy4pTZ0hum4uKJpH6f95rGcqApQ/exec




 砂時計の真ん中の部分の名前をこないだ知りました。
「 オリフィス 」っていうらしいです。




 3年間の学習を砂時計の上の砂とするならば、今まさに3年生は総復習をし、少しずつ自分の理解にストンストンと落とし込んでいるのです^ー^先生たちも応援してますよ!


 すべての内容を落とし込むのは大変なので、【 優先順位 】がありました。それを知っているのが「 過去問 」です。「 過去問 」は野球で例えるとピッチャーみたいなもんです。「 こんな球種を持ってるよ。」と。公立、私立で、投手はまったくカラーが変わります。しかし僕らは2,3月に戦う相手と、先に何度も練習試合ができる訳です。そのサポートができればと思い、作りました。

 もともと数学ホームページとして6年くらい運営していたのですが、サーバー代やらなんやらで月1000円以上かかっていたので、いつか【 0円 】で実現したいと思って挑戦し続けてきました。過去問プリントは数学ですが、他教科の出題もあります^^q

疑いと研究と(野球部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
🔶練習試合 第一試合(122分)
 岩倉4-5x犬山

🔶練習試合 第二試合(60分)
 犬山7-1岩倉




 もし高いステージでの戦いを目指しているのならば、数字(僕の分析)をプレゼントします。

【 投手面 】
 「 直球・変化球ストライク率共に(70%以上) 」
 「 直球 奪空振り率(20%以上) 」
 「 変化球奪空振り率(50%以上) 」


【 打撃面 】
 「 変化球ファール率(30%以上) 」
 「 直球 ファール率(15%以下) 」
 「 ストライク見逃し率(20〜25%以下) 」

 僕らは、数字も勝敗もはまだまだ理想に遠いことが、最近実感してきたと思います。



最後にアドバイスをひとこと。

 失敗を受け止めて学習すると強くなります。
 しかしさらに上の意識があります。
 
 それは…。
 自分の勝利(成功)を疑って研究できる人です。

柔道東海大会男子個人戦

画像1 画像1 画像2 画像2
三重県津市産業スポーツセンターで柔道東海大会の個人戦が行われました。
3年の小川君が参加しました。

初戦の相手は静岡県の1位の選手。
良い攻めをしていましたが、延長に入り相手の技が決まり惜敗でした。

最後まで攻める姿勢があり、とても良い試合でした。
お疲れ様でした。

興味から探究へ(野球部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
🔷練習試合第一試合(120分)
 大口 000 010 0=1
 犬山 002 044 x=10

🔷練習試合第二試合(30分)
 犬山 01=1
 大口 2x=2

 スコアには映らない反省点は互いの存在のおかげで手に入った宝物です。
今日はたくさんの試行錯誤の時間を与えて下さりありがとうございました。






【 学びの数字(よく聞く 身長ー体重の値) 】
 県上位のチーム(中部日本出場9県代表)の平均値を出しました。
身長ー体重ー100=10〜11です。(投内外野手 ※捕手=0)

(例)身長165cmー体重55kgー100=10




 「 動ける数字 」だということを気を付けましょう。
前の学校である選手が教えてくれました。「 野菜を食べないと体は大きくならないです 」と。まずは栄養素・回復・成長などのワードに興味を持ってみると良いです^ー^すべては自分の成長のために。

応援団練習&グッズ作成

画像1 画像1
ゼロから一つ一つ、自分たちで創りあげていく。
多大な労力を要しますが、完成した瞬間には、きっと大きな達成感を得られるはず。
創っていく過程も楽しんでいきたいですね。
夏休みも折り返し!!
人生で一度しかない「今年の夏」をEnjoyしましょう!!

夏季休業中における学校閉校期間について(お知らせ)

 みだしの件について、以下のとおり実施いたしますので、ご理解ご協力をお願い申し上げます。
(1)閉校とする期間
   令和5年8月9日(水)〜15日(火)
(2)閉校期間中の対応
   期間中、職員は不在となります。交通事故等、緊急の場合は、犬山市教育委員会学校教育課へ連絡をお願いします。
   犬山市教育委員会 学校教育課 連絡先TEL 0568-44-0350

中学生子育て体験講座

 8月8日(火)にふれあいルームで、「子育て体験講座」が行われました。1年生4名、2年生2名の生徒が参加をしてくれました。
 最初は保健師さんからパネルや絵本を使って、赤ちゃんの成長やお母さんの身体の変化についてお話を聞きました。
 その後は、5組のお母さんと赤ちゃんに参加していただき、実際の子育てについてお母さんのご経験を聴いたり、実際にいろんな道具を使って赤ちゃんと遊んだりしました。最初は少し緊張していた生徒も、赤ちゃんの可愛い仕草や笑顔にどんどん心が解放され、とても楽しく交流する姿がとても微笑ましく感じられました。
 少子化が進む中、貴重な学びと体験ができました。きっと自分の幼い頃のことを思い出したり、これまで育ててくれた親御さんに感謝したりすることでしょう。また、やがて親になった時にも、今日のことを思い出してくれることと思います。
 こ参加いただきました赤ちゃんのお母様方、本当にありがとうございました。そしてこうした機会を設けていただいた「子ども未来センター」先生方にも感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

傾斜と準備と(野球部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 僕らの目の前には、いつも「 見えない傾斜 」があります。まあ、坂みたいなものです。
「 用意された坂 」なのか「 自分で設定した坂 」なのかでモチベーション(目的意識)も大きく異なります。先輩や仲間、相手チームを見て学んだことを丁寧に固めて坂を登っていきましょう^^q




 
 打撃練習にも力を入れていますが、今日も一つ参考にすると良い数字を。

【 ストライク見逃し率 】※観てきた試合の統計です。


 ・甲子園出場チーム 
   = 16.7%
 
 ・中学全国や地方大会
  (東海とか近畿とか四国とか九州とか)
   = 20〜38%

 
 見逃し率が低いチームの勝率は、5割3分〜6割3分ほどです。
「 自分は準備をいつからしているのか 」を自問するところからが始まりですね。

学びのスタイル(野球部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
🔶第一試合
 東海9−1犬山

🔶第二試合
 犬山5−3東海





 5年前の1月、京都の講習会での質問を思い出しました。
回答者は、全国大会に出られた3名の先生方で、うち2名は練習試合させていただいた監督さんでした。



質問「 新チーム発足時、大事にしていたことは何ですか? 」
🔷1🔷 キャッチボール
 最後、どんな負け方をするのかを考えたことがあり、一番いやな終わり方は、『 キャッチボールミス 』。

 失敗した選手は、その1球を背負って残りの学校生活を送っていかなくてはいけない。それなら打たれて負けた方がいいかなと。だから、夏の練習もキャッチボールを大事にした。それだけで終わる日もあった。(送球ミスのことだと感じました。)


🔷2🔷 幅広く受け止める力
 仲間や監督が言ったことを解釈(理解)する幅が広く、言ったことをしっかり受け止める心構え。





 いろいろなエラーがあった試合でした。もちろんわざとではありません。
自己解決した選手もいれば、悔しいまま終わってしまった選手もいます。僕らは経験に学ばねばならないことが多いものです。自分の、仲間の、経験を自分の成長に繋げる夏をこれからも過ごそう!!

第1回資源回収(PTA)

本日、資源回収が行われました。
途中で雨が降ってしまいましたが、無事開催することができ、皆様のご協力で多くの資源を回収することができました。
保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございます。
生徒の皆さんも暑い中、お疲れ様でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マネと再現力と

画像1 画像1
水面や鏡ってすごいなあと感じます。
本物をマネしようとして、見た目完璧にマネできます。

しかし僕らにとって「 マネ 」はとてつもなく難しいです。

・観た物をマネた絵を描く
・憧れのプレーをマネしてみる
・同じ音を出してみる
・美味しかった味をもう一度出してみる




 勉強も運動も【 再現力 】ってかなり興味深いスキルだと思います。
「 同じような状況が再び訪れたとき、高い確率で同じ結果を生み出せますか? 」
ってことですよね。それを運動だと練習したり、勉強だとテストして試し、成功率を高めるわけです^ー^

 その点プログラミングは、ほぼ確実に再現できるので、とても魅力的です。
その成功の最初が激しく難しい💦


 1,2年生にとって新チームの部活、3年生にとって勉強。
何か成長のヒントになればと思い、書いてみました^^明日、資源回収みんなで頑張ろう!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

事務部

犬中グランドデザイン

いじめ防止基本方針

犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp