Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

むずいんす

画像1 画像1
画像2 画像2
真剣に考えるルービックキューブ…。
【 暗記 】であると言う意見も^ - ^
いやあむずいんすよ💦

適当にやって完成する確率と、完成した物からその状態にする確率は等しいですか??

緑と渋滞と

画像1 画像1
渋滞確率は、60%が最も高く、続いて80、40…。
つまりほとんどの旅に渋滞はつきものでして^ - ^
そこで何をするかを考える楽しさを見出せば…

緑は目にいいですな^ - ^
映画や音楽を聴いています🎵

木曽川渡るそして

画像1 画像1
画像2 画像2
西に黄色が見える時、【 金運 】が上がるらしいですな^ - ^
あ、この花は南ですね。
健康運が上がるかも!みんな健康な2日間を🎵

ISIKEN

画像1 画像1
画像2 画像2
みんな無事出発しました^ - ^r
笑顔あふれる2日間になりますように!

ISIKEN

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな元気に^ - ^
行ってきまーす♪

ISIKEN

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
行ってきます^ - ^

始まりの刻(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
これより始まります^ - ^q
スタートラインにつきました。

実行委員の人たちもありがとう!

ISIKEN

画像1 画像1
イシケンと言います^ - ^
石川に行く1泊2日!ワクワクですねえ

2年生 宿泊研修始まりまであと少し

画像1 画像1
画像2 画像2
1泊2日の石川県へ!
続々と笑顔で登校しています🎵

消すもの、消えるもの(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
質問
「 【 消しゴム 】を開発した人って、
   どんな思いだったんでしょうね^^? 」




 授業中、教員は生徒のノートやプリントの記述から【 頭で考えていること 】を目でとらえます。消しゴムは、間違えたときによく使います。新たな気持ちで頑張って!というメッセージでしょうか^^

 しかし消しゴムは、文字だけでなく、記憶も消してしまいがちです。(僕の場合💦)
後からメモを見た時、何を考えて結論づけたかが残っていないと、また同じ過程を踏まなくてはいけない苦労があります…。デジタルだと戻る機能がありますが、再起動するとその記録も消えます。




 【 消す 】って考えさせられる行動ですね。
ローラー式消しゴムで、消しとって、また黒鉛を戻せたら面白そうです(^^♪アナログコピペ。

重みと明日と(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
質問
「 【 やじろべえ 】が立ち続けるわけとは? 」



 常に両手に荷物を持っている。
 常にバランスを取って生きている。



 こう聞くと、ストレスの多い毎日だなあ…。と感じます。
しかし、【 やじろべえ 】の重りを外したらどうなるでしょう?
確実に倒れ、立ち上がることはできません。立ち上げても重りがないとバランスを保てません。やじろべえにとって、重りの存在が重要なのですね^^





 僕らは常に問題と向き合い続けます。
それは、【 勉強面の課題 】だけでなく、【 友人関係 】、【 自分の趣味・才能 】…。などなど。

 千手観音のようにたくさんの重りを持つのが、悩み多き思春期かもしれません。
重りを理解することで、明日を生きるパワーに繋がるもんだと思います^ー^
重りだと思っていることをポジティブにとらえてみては?というお話でした。
今日もよく頑張りました!!

3年生 理科 物体に及ぼす力と加速度

 今日は、運動法則を学ぶ前の、予備実験でした。
 手でテープを引っ張って意識的に作った加速度運動や等速直線運動と、実際のテープの打点の間隔の変化とを照らし合わせる授業でした。
 この予備実験をすることで、今後の実験結果で出てくる打点の間隔が、一定速度や加速の運動の理論に、実感として結びつくことでしょう。
画像1 画像1

3年生 社会 第1次世界大戦後の各社会運動の中で、大切だと思えた取組

 今日は社会で、大正デモクラシーと一括り伝えられている自由や平等に向けた社会運動の中で、自分が大切だと思える運動や取組を選び、それを選んだ理由を添えて伝える授業でした。
 すばらいしと思えたことは、全員がそれぞれの考えをもち話し合いに参加し、考えを発表できていたことだと思います。
画像1 画像1

1年生 ワンダイコンクール

ワンダイコンクール!

基礎学力をつけてほしい!
「やればできるんだ!」と実感してほしい。

1年生職員の思いを込めた、このワンダイコンクール。
実施日が公表されてから、学級で英単語の問題を出し合う姿。
必死になって、何度も練習している姿。
学年集会で示した、3つの約束のうちの1つ。
自分磨きをがんばる。
それが少しずつ見えた期間でした。

Wonderful Diamond
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏への一歩(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
10年以上前、野球で全国大会に出る中学校の試合の勝率(大会含む)を計算しました。

【 平均勝率 74% 】

 しかし部活が縮小傾向になり始めた7,8年前から試合数は全国的にも減りました。
その頃の生徒のアイデアが自分たちのチームに、「 成長の日常 」をもたらしました。




 『 ライバルは自分 』
試合が少ないから、自分の限界に挑戦しようというものでした。練習試合より本気の日々の方が辛く大変です。

 2か月後、初戦を迎える犬中生を応援しています^ー^q
仮入部の1年生もぜひ、先輩のこの2か月の姿に近づこうと、いろいろな心遣いやプレーを目に焼き付けておくと良いですよ(^^♪よく観る選手はよく伸びる。

次と未来と(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
質問
「 『努力は裏切らない』
  この言葉をどうとらえていますか? 」




 世界一になったダンサーの高校生が大事にしている言葉だという番組を見ました。
その考えがとてもためになったので、授業でも問い、紹介しました^ー^

 「 その努力は次に生かすことができる 」
なるほど、1回で良い結果に繋げられないと努力に裏切られた気持ちになりがちですが、未来に向けての糧という考え方。勉強になりました^^q



 確かに、努力が次に生かされなければ、電球💡も世に出てくるまでもっと時間がかかったかもしれません。プレステも3の苦労がなければ4や5の成功もなかったでしょう。
 …。自分も頑張ろう!

第2回実行委員会(PTA)

本日18:00よりふれあいルームにて第2回実行委員会が開催されました。

<協議事項>
・1年生自転車安全教室について
・健康ひろば(講演会)について
・制服ミニリユースバザーについて
・資源回収について
・PTA文化講座(社会見学)について
・花壇づくり(管理支援)について
・PTA奉仕活動について
画像1 画像1

カンと経験と(輝きの1ページ)

画像1 画像1
質問
「 ある国の首都パラマリボの人口は何人? 」
(答えは下の記事に)




 今までの経験で到底戦えないような問題と向き合ったとき、どのように考えますか^^?
数学は過去の学びが解決の鍵になっていることがほとんどです。
自分なりの推測で正解にたどり着けた人も、経験を武器に考えましたね。新しい学びの面白さは思い出すよりも生かそうとする意識が高まるところにありますね^^q今日もよく頑張りました!




 昨日の、「 メンガースポンジ 」の答えは、どんどん増やすと…。
・表面積は無限に増える。
・体積は0に近づく。でした(^^♪

数字と確率と(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 さて、パラマリボ(スリナム共和国の首都)の人口は【 222,843人 】です。
初めて聞く人も多いと思いますが、僕も同じ^^



 ベンフォードは世界の様々な数字の出現率を出しました。
1が30%で、2が18%、3が13%、4が10%、5が8%、6が7%、7が6%、8が5%、9が4%

 面白いことに、数字順に出現率が低くなってるんです(^^♪
【 人口 】についても同じような確率のようです。
世界トップの日本・東京が何千万人もいるので8桁は予想できです。
では5,6桁かな?と考えるところまでいけそうですか…。




 ちなみに、このベンフォードの法則が大きくずれる世界が物理化学の世界だそうです^0^
7が1%、9が11%。
数字って面白いですな^^q

図形にあふれている

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【 直線道路 】という表現が、数学的にモヤっとしますが、走りたかった道路へランニングに行きました。

最近?開通したようで、2.5kmほどの道でした。
いろいろな「 図形 」との出会いがありました^^




 途中に、【 干からびた田んぼ 】があり、「 美しいフラクタル図形ですなあ… 」と。
適当に曲がると神社があり【 まっすぐ伸びた木々 】「 これまた美し 」。
新しい家を建てている現場に、フラクタル図形の【 メンガースポンジ 】みたいなコンクリート。見取図クイズの難問にありそう^^



 質問
『「 メンガースポンジ 」をどんどん増やしたら、表面積と体積はいくつに近づくでしょう? 』
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

事務部

犬中グランドデザイン

いじめ防止基本方針

犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp