6.7 みんなでボッチャ (ひまわり)
今日は、体育館で、体を動かす活動をしました。線の上を落ちないように歩くことや、ボッチャのボールを転がす練習をしました。初めて触るボッチャのボールを「軽い!」と言う子もいれば「重い!」という子もいました。どれくらいの力で転がすと、枠の中に入るか試しながら、力を調節していました。
6.07 Let’s go!(5年生)
(1・2枚目の写真)国語「言葉の意味が分かること」
説明連想ゲームを通して、いろいろな説明から同じものにたどりつけることを学びました。 (3・4枚目の写真)図画工作 写生画に色をつけました。国語の学習で作った俳句を作品に入れます。それぞれ工夫しながら、制作しました。 (5・6枚目の写真)体育「バスケットボール」 少人数でのゲームを終えて、5人程度のチームでの試合を行っていました。 6.7 ありがたいこと(校長より)「停電だ!この校舎だけ?全部?」 いちばん大騒ぎしていたのは、このわたしです。 中部保安協会の方に電話をして見てもらったところ 「キュービクルにヘビが入り込んで漏電したんだと思います。中部電力が来ないと復旧作業できないし、けっこう時間がかかると思います。」 と、教えてくださいました。 その後、バタバタと・・あちこち電話をしたり、スマホを使ってメールを配信したり、ホームページでお知らせしたり・・。 いちばん心配な給食は、奇跡的にガスで調理するメニューだったので、だいじょうぶでした。でも、停電したままだと、食べた後の食器を乾燥させることができないので、明日は弁当持ちにしないといけないのかもしれない・・いつ判断しよう?と・・バタバタしながらいろいろ考えていました。 とりあえずやることをやったあと、校内をまわると・・まったくいつもどおりの様子でした。少し暗く感じる教室もありましたが、どのクラスも落ち着いて授業をしていました。ありがたいなと思いました。 無事に電気が復旧した後、いつもどおりうれしそうに給食を食べている子どもたちの笑顔で、やっとホッとできました。(写真は3年生です) 校長があたふたしていても、落ち着いてがんばってくれている子どもたちと職員に感謝の気持ちでいっぱいです。 6.07 アクシデントがあっても… (5年生)
今日は、午前中の停電の影響で、給食運搬用のエレベーターも使えない状態でしたが、給食当番の子も嫌な顔一つせず、1階から教室まで給食を運びました。
また、運び終えた後、ワゴンを進んで給食室まで運ぶ手伝いをしてくれる子までいて、高学年としてすばらしい姿でした。 手伝ってくれたみなさん、ありがとうございました。 6.7 復旧しました校内の「キュービクル(高圧受電設備)」にヘビが入り込んでしまい漏電したことが原因でした。 ご心配をおかけしました。 6.7 停電中です復旧までは3時間以上かかるそうです。 ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。 6.07 見守られて登校(PTA)また、PTAの保護者様に加え、地域の見守り隊の方々にもご協力を頂いています。 本当にありがとうございます。 6.06 どうやってトンボになるの?生活科(2年生)
ヤゴはどうやってトンボになるのか調べ学習をしました。みんな集中して活動に取り組めました!
6.06 みんなで「わ」(1年生)(2枚目)ボールを上に投げて取ったり、ペアで転がしあったり投げ合ったりした後、ドッジボールをしました。 (3枚目)「白くまのジェンカ」の曲に合わせて、楽器を演奏したり、ダンスをしたりしました。 6.6 教育相談(校長より)担任がひとりひとりの子どもたちと面談をします。 「えーっ、そんなこと言われたの?」 「いつも仲がいいんだよね」 「すごいね!知らなかったー!」 「野球の調子はどう?」 「何か困ったことない?」 子どもたちの話にうなずいたり反応したり・・それぞれの担任が、一生懸命に寄り添って聞いていました。 「みんなが笑顔で過ごせる学校にしたい」と全職員が思っています。 教育相談のときだけでなく、いつでも子どもたちにとって相談しやすいような環境にしてあげたいなと思っています。 ご家庭でなにか気になる様子があったときにも、いつでも学校にお知らせください。 6.6 昼休みの様子(ひまわり)オセロゲームを楽しんだり、友達とおしゃべりしながら遊んだり・・とてもなかよく遊んでいました。 6.6 なんの花?「ききょう」です。 今、きれいに咲いています。 6.06 説明文の要旨をまとめよう(5年生)
国語では説明文「見立てる」「言葉の意味が分かること」を読んで、それぞれの文の要旨をまとめる活動を行っています。
筆者の考えが、文のどこに書かれているのか、文の中でよく出てくる大切な言葉は何かに気をつけて、要旨をまとめました。 6.06 Let’s go!(5年生)
(1・2枚目の写真)家庭科
裁縫の学習が始まります。 今回は、裁縫セットの中身の確認と、用具の使い方について確認しました。 (3・4枚目の写真)算数「小数のかけ算」 計算のきまりが、整数のときだけでなく、小数のときにも成り立つかどうかを、実際に計算して調べました。 (5・6枚目の写真)保健「心の健康」 不安や悩みがあるときには、どのように解決していけばよいのかを考えました。 6.6 未来へ(4年生)
今、英語の授業では曜日の言い方について学習しています。
友達と好きな曜日を聞き合う活動をしました。 英語を学ぶことが楽しいと感じてくれるとうれしいです。 6.06 しゃぼん玉あそびの絵 図工(2年生)
しゃぼん玉あそびをする自分を描いています。
かたつむりの線(ペンをゆっくりと動して描く線)で描いています! 6.05 音楽(2年生)
鍵盤ハーモニカで「かえるのがっしょう」の練習をしています。指使いに気をつけて、リズムよく演奏できました。
6.05 ミニトマトの観察(2年生)
ミニトマトが元気にすくすくと育っている様子を観察しました。黄色い花が咲いて、緑色のミニトマトもできています。赤くなるのを待っている日々です。
6.05 みんなで「わ」(1年生)(2枚目)算数の「いくつといくつ」で、6はいくつといくつにわかれるか、椅子取りゲームをして調べました。 (3枚目)体育で、ボールを投げたり転がしたりしました。まっすぐ投げて、ボールから目を離さないようにすることに気を付けて、頑張りました。 6.5 今日の給食
今日の給食は
ごはん 牛乳 厚焼き卵 かみかみいかサラダ オクラの白みそ汁 でした。 6月5日〜10日は「歯と口の健康週間」です。それにちなんで、今週の給食は「かみかみこんだて」としてよくかむことができる食材を毎日出していきます。 今日の「かみかみこんだて」は、かみかみいかサラダです。ごぼうといかが入ったサラダでした。 よくかむことは、虫歯の予防になったり、丈夫な歯を作ったりします。食材を工夫することでかむ回数を増やすことができます。 |
新トップページ「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001 愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2 TEL:0586-28-8740 FAX:0586-87-3249 校長 柴田 泰子 ★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★
|