最新更新日:2024/12/04
本日:count up21
昨日:65
総数:585378
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

5/16【あすなろ】体育と図工の授業(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 交流学級での授業の様子です。体育ではバスケットボールをしています。今日は、パスやシュート練習をしました。図工では、学校内の絵を描いています。

5/16【5年生】 インタビューしよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業では、きき手・話し手・記録者の役割分担をしながらインタビューに挑戦しました。今回の話題はゴールデンウィークの思い出です。一人一人の思い出を聞き出すような質問ができたでしょうか。

5/16【6年生】体育

画像1 画像1
画像2 画像2
体育では、フラッグフットボールに取り組んでいます。今日はパスとキャッチの練習をしました。ラグビー形のボールはキャッチボールしづらく、なかなか思うようにできませんでした。その後班で相談タイムを取ってコツを共有し合うと、上手にできるようになってきました。

5/16【3年生】体育 初めてのハードル走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間、ハードル走の学習が始まりました。小学校で初めてのハードル走ということで担任の先生から、ハードルの跳び方についての説明がありました。今日、5ハードルの間隔が5m、5.5m、6mの3パターンで試走して、どの間隔が跳びやすいのか調べました。

5/16【あすなろ】図工 水彩絵の具で着色

画像1 画像1
 図工の時間、あすなろ学級の子どもたちは、それぞれの学年に応じた課題で「一宮市子ども作品展」の作品に取り掛かっています。3年生の子は、交流学級で水彩絵の具で色を塗っています。人物の服を塗り終わったので、来週には背景に取りかかります。

5/16【6年生】図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工では、写生に取り組んでいます。まず「遠近感」を出すことをめあてに、それぞれが描きたい風景を決めました。下書きでは、『近くのものは細く小さく、遠くのものは太く大きく』を意識し、2時間集中して取り組みました。

5/16【3年生】国語 伝える内容をまとめました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間、「もっと知りたい、友だちのこと」の学習をしています。今日は、伝える内容を「はじめ・中・終わり」の形式で文章にまとめました。担任の先生に添削してもらいながら進めていきました。次の国語の時間は、グループで発表する予定です。

5/15 【4年生】ハンドベースボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ハンドベースボールを行っています。
キャッチボールやバッティングの練習をし、どう投げたり打ったりするといいか考えました。その後、ミニゲームをし、「打って走る・取って投げる」の動きを確認しました。

5/15【1年生】はじめてのクロームブック

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は全クラスで初めてクロームブックを使いました。
 持ち方や扱い方などを教えてもらい実際にさわって、絵しりとりを行いました。
 これからの学習でも使っていきます。楽しみにしていてください。

5月15日(月)【5年生】 発芽の観察の準備

 今日は、理科の授業で発芽の観察のために、いんげん豆の種を観察の容器に入れ、準備をしました。どの条件でいつ発芽するのか、予想を立てて、今週と来週で観察していきます。
 どのように発芽して成長するか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/15【3年生】国語 友達に知らせたいことを決めよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間、グループで話を聞いて質問をする【話す・聞く】の単元「もっと知りたい、友だちのこと」の学習に入りました。この単元はあすなろ学級の3年生も交流学級で学習していきます。今日は、友達と話を聞き合うために、話し手として自分がみんなに知らせたいことを決めました。最初は何を知らせようが悩んでいる子が多かったですが、いろいろな友達の例を参考にして取り組むことができました。次の国語の時間に伝える内容を文章にしていきます。

5/15【3年生】理科 種を植えました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の時間、植物の育ち方について学習しています。今日は、ヒマワリとホウセンカの種を植えました。半分に切った牛乳パックの底にはさみで切り込みを入れ牛乳パックの鉢を作りました。教室でどのような芽が出て、どんな葉をつけるかを観察していきます。

5/15【6年生】国語で話し合い活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の学習の「聞いて、考えを深めよう」の単元で、
1組は「登下校はリュックがいいか、ランドセルがいいか」という題材で、話し合いをしました。それぞれ自分が考えたメリットを基に、理由や事例を上げながら話すことができました。

友達の意見を聞いて、それぞれのメリットデメリットを再確認し、自分の考えをより深めることができました。

5/12【2年生】おいしかったお弁当

今日は、校外学習予備日のため、お昼はお弁当でした。「先生、私のお弁当見て。」と、ニコニコ笑顔でパクパク食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/12 【6年生】お弁当

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は校外学習の予備日で給食がなく、お弁当でした。

何年生になってもお家の方が作ってくださったお弁当は嬉しいようで、
「好きなものしか入っていないよ」
「早く食べたい」
などと、にこにこ話してくれました。

朝早くから準備してくださった保護者の皆さま、ありがとうございました。

5月12日(金)5年 家庭科調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1.2時間目に調理実習を行いました。急須でお茶を入れたり、包丁でバナナを切ったり緊張しながらも楽しんで行いました。仲間と仕事を分担して手際よく進め、後片付けも協力して取り組み、シンクまでピカピカになりました。もとあったよりも美しく!どの子も楽しんで取り組みました。

5/12【6年生】体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
体力テストの最後の種目、上体起こしと反復横跳びを行いました。1回でも多く記録を残そうと全力で取り組むことができました。自分の得意分野や苦手分野を見ながら、体力の向上を目指していきましょう。

5/12【6年生】 お弁当

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のお昼はお弁当をいただきました。子どもたちは、朝から「早く食べたい!」と、とても楽しみにしていました。お家の方からの心のこもったお弁当に大喜びで、みんな残さず食べました。

5/12【3年生】理科 ヒマワリとホウセンカの種の観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の時間、植物の種について学習しました。いろいろな形や色、大きさの種があることを知り、ヒマワリとホウセンカの種をじっくりと観察しました。一人ひとり種を受け取り、形や大きさなどを丁寧に比べました。

5/12【3年生】書写 初めての毛筆で「二」を書きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写の時間、毛筆の学習をしています。今日から始めて毛筆で文字を書きます。横画の練習で「二」を練習していきます。始筆、送筆、終筆に気をつけて1画ずつ丁寧に書きました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102