Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

成功の確率と経験と(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
質問
「 ボーリングで、ストライクを取る確率を高めるためには?? 」




 トップピンに、3度〜6度の角度で当てるとストライク率が80%を超えるそうです。
しかし、トップピンにまっすぐ当てると、25%まで落ちます。



 どんなことも、ボーリングのようにたくさんの経験から、成功しやすい方法とそうでない方法がわかってくると思います。


 僕らの生活につなげると…。
テスト勉強についても、身になる方法は人によって異なります。成功率が高まる方法を常に模索し、試すことが【 自分流を磨く 】ことに繋がりますね(^^♪いろいろ挑戦してみよう!
今日もよく頑張りました!!

567(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
連続する3つの整数の和は・・・^^?



 前の単元で学んだ【 説明 】の問題を思い出す今日の令和5年6月7日です♪
次の問題は、高校一年生でやりますが・・・。

「 連続する3つの整数の積は、何の倍数になるでしょう?? 」




 答えは6の倍数ですが、その準備段階が2、3年生の勉強なのですね!
今日は未来に繋がる!!

花壇整備(PTA)

今日はすこやか委員会の方々が花壇づくりをしてくださいました。
とても綺麗な花壇になりました!
みなさま暑い中ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

〇と×と(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
質問
「 君にとって、テストの〇と✕の
   【 価値 】は何ですか?? 」




【 ありがたみの✕と、うたがいの〇 】

 ✕が付いたら、ミスや理解不足が確実に分かるので、一から復習しなくても、その問題を理解し直せばよいでしょう^^✕は教えてくれるのですからありがたいのですね。


 〇は、実は恐ろしいのです。
まぐれの正解の場合ですね。ラッキー🎵と感じ、解き直さず、二度目に出会ったときには、負ける可能性も出てくるからです。〇への疑いは、青信号と似ています。青だからといって安全を保障していませんよね^ー^つまり、安全は自分の中で決めるのです。テストも同じ。第三者がつけた〇にどう向き合うかが大事だということです(^^♪賢い人ほど臆病である。



 テスト週間中の運動は、とてもスッキリしますね^^ハンドボール頑張っていました!
適度に汗を流して、リフレッシュして、運動も勉強も楽しんでいって下さい!今日もよく頑張りました!

支えるもの(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
より良い学校生活のために、代議員の人たちが今日も活動していました^ - ^

委員会や学級から意見を集め、話し合いの場が設けられます。
自分の時間を仲間の笑顔のために、力を貸してくれて本当にありがとう!
いろいろな活動をみんなで協力して取り組んでいきたいですね^ ^q

リユースバザーにご協力を!

卒業やサイズアウトによりご不要になりました制服(ブレザータイプのみ)や体操服・体育館シューズなどで、まだ着用できる状態のものがありましたら、PTAまでお譲りくださいますようお願いいたします。

<受付方法>
・行事の際に学校に持ち込み先生に渡す
・資源回収で預ける
・お子様を通じて先生に渡す など

何卒ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

働くことを考えてみた(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
その仕事人のことを思い浮かべて、【 やりがい 】について考えていました^ー^



 経験は「 職場体験 」で行いますが、想像や分析することは今からでもできるのですね。
誰かが、【 教員のやりがい 】で、「 生徒のできることが増えたとき 」と書いてくれていました。

 とても同感です^^q
もちろんそれは、点数に表れるものだけではありません。
むしろ点数や表彰されないことの成長の方が、将来に繋がることが多いです。
それを発見したり、紹介して共有する場を設けていくのもやりがいですかね(^^♪

 ひとりの成長がみんなの成長に繋がるとやっぱり嬉しいものです。

考えの幅と未来と(哲学対話)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3学年そろっての「 哲学対話 」が開かれました^^



テーマは「 ゴミはどこからゴミなのか 」

・必要性がなくなったら
・使わなくなったら
・自分がゴミだと思ったら
など

 
 捨ててあるものがゴミなのか
 

 簡単にゴミと表現してしまう物が多いなと、自分自身考えさせられる時間でした^ー^
君はどう考えますか?




 次回「 人類はなぜ生れてきたのか 」

3年生 総合的な学習の時間(研衷タイム)

 3年生は、SDGs持続可能な開発のための17の国際目標の実現に向け、一人ひとりがどう考えて行動するかを学ぶ時間です。
 今日は、コースを決め、学習手順を考えました。
 意識が高い生徒が多くとても楽しみです。
画像1 画像1

たわら算アプリ(ICT活用)

画像1 画像1
画像2 画像2
先週、1年生の授業でたわら算に出会い、とても面白そうだと思い、アプリを作ってみました。

名前は【 たわらくん 】

▼アプリURL▼
https://script.google.com/macros/s/AKfycbxf5aKs...


(0)目が疲れないように、「 黒を基調 」としました。
(1)ランダムで、「 -10〜10の整数 」で出題します。
(2)最後の〇だけ、正誤判定をします。
(3)⭐正解した人達のタイムが分かります^ー^q
(4)難易度は、数字の個数で「 4段階 」です。
   4個、5個、7個(←授業だね)、10個   
   10個は、想像以上に大変です。
※授業で、まだ慣れていない生徒も取り組みやすいように、4個、5個を準備しました。
※暗算はキツイ(無理💦)ですが、素早く計算する力は磨かれるかな^^w





 どんな方法でも構いません^^自己ベストをたたき出してみて下さい♪
その試行錯誤の中で、自然と計算も早くなっていったり、工夫に気づくと思います^^q

未来で輝くスキル(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 このあいだの1年生の授業で、「 たわら算、一発で結果を出せるのかな? 」と、一部の生徒と共に考えました。



いろいろやってみました。


🔶文字の利用
 ➡【 7秒 】で解けるようになりました。
 (a+g)+6(b+f)+15(c+e)+20dでまとめられるので。


🔶プログラミングの利用
 ➡【 0.1秒 】で解けるようになりました。




 挑戦しようと思ったのは、昨年の1年生の生徒(現2年)が、授業の問題をPythonで解こうとしていた姿を思い出したからです^ー^他のみんなは、自力で数分で解けましたが、プログラミングを活用した生徒は、コードを作るのに40分フルに使いました。しかしその後、あらゆる計算をコンマ1秒で計算できるものを完成させました。



 いろんな形で解決する方法を考えるってのはやはり面白いですね(^^♪
もちろんテストでは計れない能力ですが、未来で大いに輝くことでしょう。

緊急の時動けますか?(先生たちの学び)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
意識がなく緊急の時、1分間に10%ずつ下がっていく救命率と向き合う【 救急法 】の講習会が開かれました。


🔸119番の電話の指示
🔸AEDの指示
🔸周りの配慮などの指示
🔸第三者との協力など


基本の流れを確認しました。
アンパンマンマーチのリズムで胸骨圧迫。
わかりやすい表現でした!




後半は、【 学校で起こり得る状況を想定した訓練 】も行いました。

気分が悪い場合、横を向ける際のポイントも学びました。
向きたい方向の腕を上げて、横に向けることで、吐物などの対応に効果的だそうです。

胸骨圧迫は、指を上げてAED準備をすることも勉強になりました。

分析と活用と(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
今までの学習を生かして、計算の流れに気づく。
【 生かす力 】が磨かれる方法ですね!

もちろん難しいので、例題を解いて慣れるのですが、時間をとって考えてみると、この先のいろんな学習がもっと楽しくなります^ - ^q




放課の時間、何やら盛り上がっていた場所に顔を出しました^ ^
物をギリギリで止めるゲームでした。
他のプレーヤーの、様子を見て分析して自分のターンに生かす!
これも【 生かす力 】ですね!今日もよく頑張りました!

幸せの方程式??(輝きの1ページ)

画像1 画像1


「 ☐+△=8 となる☐と△には何が入るか 」

これが、僕なりの幸せの方程式だという話をさせていただきました。




1年生は、6時間目に、生徒が先生に質問する『 先生インタビュー 』の時間がありました^ー^
僕の時のテーマは【 幸せ 】でした。



「 ☐+△=8 となる☐と△には何が入るか 」
 3+5=8しか知らないと、その方法で失敗したときに、2の矢、3の矢を打てずに成功を手にできません。幸せになる選択肢をいろいろ持っていると、幸せになる可能性が高まります♪って考えですね^^q


 だから数学の時間には、【 他の考え方は? 】という問いかけをして、磨いているわけです^^r他教科でももちろん生かせます(^^♪


 ぜひ、君が聴いた先生の質問の答えを、人生を楽しむヒントととらえ、明日から生かしてみてください^^q今日もよく頑張りました!

そこからの戦い(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
質問
「 試験なのに、提出物や範囲表が
   配付されないことはあり得ますか^^? 」




 【 あり得ます^ー^ 】
入学試験(入試)は、テスト範囲は3学年すべてで、特別な範囲も重点ポイントも配付されません。


 僕らは、いつかそこと戦うのです。


 何を対策するか、から準備する力を問われるのです。
現在配付されている、対策のアドバイスやポイントは、『 自分で気づかねばならない 』ということです。1年後には自力でたどり着くためにも、何が必要かを考える時間を大切にすると良いです^^q


 僕らは、いつかそこから戦わないといけないのです。


 未来に繋がる力を今から磨こう^ー^
今日もよく頑張りました!!

成長と視点と(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
質問
「 たわら算で与えられた7つの数から、
   一発で答えを出すことはできますか^^? 」

2年生以上でないとキツイかもしれませんが、届かないことはないです!




 たわら算をやっている授業に行きました。
7つの数を隣同士足していって、最終的にいくつになるか計算します。
そこで、ふと問題が閃き、その場にいた生徒たちと考え始めました。




 6限は学習会で、自分で今必要な教科の部屋に行って勉強しました。
そう、大事なのは【 必要性 】そして、【 差 】です。
自分の目標とどれだけ差があるのかを知ることが、頑張るスイッチになると思います。応援していますよ^ー^q

今と未来をつなぐ(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グリルチキンをメインディッシュにしたら、サラダはグリル肉を使って、そのままシーザーサラダを作ることができます^ー^q




連立方程式の計算に入りました^ー^

次の「 一次関数 」の理解と繋げて、理解を進めた流れもありました。
【 表の理解 】は、そのまま次の単元の土台になります♪
一石二鳥^^q
トリが大事な、月の最終日。

1年生 学習会の中で・・・

6限で定期考査に向けて、学習会を実施しました。
教科を選択して、自分に必要な学習を進める。

写真は自習を選択した生徒の様子です。

Wonderful Diamond
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 哲学対話

今日の生徒集会でもありました、哲学対話。
月曜日に1年生も参加しました。

この企画は、生徒自治会執行部の子がかなり前から準備を進めていました。
参加した子と今日、話をすると…
考えることって難しい。
でも、楽しかった。
参加したことでわかることがあるよね。

Wonderful Diamond
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 朝のメッセージ2

朝、登校すると下駄箱には外山先生からのメッセージがあります。

必ず1年生はこれを見て、教室に行きます。

写真は日・月曜日のものになります。

今週も1年生、頑張っていきましょう。

Wonderful Diamond
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

事務部

犬中グランドデザイン

いじめ防止基本方針

犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp