最新更新日:2024/11/19 | |
本日:4
昨日:85 総数:584425 |
6/16【4年生】理科自分たちで説明書からどうつなぐと走るのか、より走る方法はどういう風なのか、まっすぐ走るにはどうしたらいいのか、友達と話しながら作ることができました。 6/16【5年生】観劇会6/16【3・4・6年生】 観劇会「ユエと瑠璃色の石」後半の部劇団風の子中部さんのHPはこちら 「ユエと瑠璃色の石」のページ 6/16【1年生】観劇会6/16【全学年】久しぶりの観劇会6/16【5年生】理科「メダカのたんじょう」
観察を続けてきたメダカの卵が一斉にふ化し始めました。昨日は、ビーカーに1匹だけ泳いでいたのに今日約10匹の赤ちゃんメダカを確認することができました。「この10匹は、兄弟だね」という声や「仲間ができてよかったね」等、子ども達からたくさんのやさしい声が聞かれました。卵を観察し続けた2週間でしたが、日々変化を遂げる卵の中のメダカでしたが、観察するだけでなく愛着心をもつこともできました。
6/16【すえひろっ子】観劇会
観劇会が行われました。「ユエと瑠璃色の石」という劇を体育館で見ました。
いつもの体育がいつもとは違うワクワクする空間となっていました。入場してきた子どもたちは、目を丸くして会場中を見渡していました。劇が始まると劇の世界に引き込まれ、「次はどうなる?」と見入っていました。久しぶりの観劇会でしたが、素敵な時間を過ごさせていただくことができました。 6/15【あすなろ】KYT(危険予知トレーニング)
あすなろ学級で危険予知トレーニングの学習をしました。
学校内の写真をもとに、写真のどこの箇所が危ないか、またどのようなことに気をつけたらよいかをグループごとに考えました。 普段の学校生活でも意識して行動できるといいですね。 6/15【1年生】初プール!プールの授業ではバディーを組み、水中じゃんけんを行うことができました。たくさんの笑顔が見られてよかったです。 6/15【4年生】算数
算数の研究授業が行われました。
「垂直・平行と四角形」について、「直線の交わり方」や「交わっていないけれど、これは垂直?」について、みんなで考えました。子ども達の言葉で子ども達の発見で、活発な意見交換が行われ、「垂直」について理解を深めていくことができました。 6/15【5年生】理科「メダカのたんじょう」
理科でメダカの観察を続けています。今日で、11日目 卵が入っていたビーカーを覗くと小さな小さな子メダカが泳いでいるのが確認できました。子ども達が大喜びでしたが、「想像していたよりも小さい」「まるで糸のよう」「毎日、顕微鏡で卵を見ていたから大きさを勘違いしていた」等、様々な声が聞かれました。小さな小さな命の誕生をみんなでお祝いしました。
6/14【4年生】初プール!6/14【2年生】6月のがんばり6/14【3年生】総合 Google Meetの使い方6/14【5年生】理科「メダカのたんじょう」
理科でメダカの観察を続けています。双眼実態顕微鏡の扱いにも慣れ、「きれいに写せた〜」とすごく嬉しそうに教えてくれる子ども達です。卵の状態を顕微鏡からテレビの画面に映し、タブレットで撮影して、タブレット上の観察記録に挿入することも手際よくできるようになりました。また、理科室の水槽の中には、メダカが産みつけた卵がついた水草を確認することもできます。水槽をマジマジと見つめ、「あった〜」嬉しそうに声を上げています。
6/13 【4年生】算数いつもと違った雰囲気でしたが、一人一人が集中して、積極的に授業に取り組むことができました。 6/13 【4年生】ツルレイシが…中には、子どもたちの身長を抜かしたツルレイシもあり、成長に驚いていました。 6/13【3年生】3年生初プール!子どもたちは元気に授業に取り組み、たくさんの素敵な笑顔が見られました。 6/13【3年生】図工 木の形を生かして作品を作りました6/13【あすなろ】1時間目の様子
1時間目の様子です。5年生は理科の授業をしています。3年生の児童は交流学級で図工の授業をしています。
|
|