最新更新日:2024/09/21
本日:count up4
昨日:167
総数:1090909
「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

簡易浄水器 VS 熱中症

画像1 画像1
 熱中症は予防ができる疾病です。
 睡眠不足・朝食抜きは、そのリスクを極端に高めます。体が慣れていない時期が一番心配です。
 正しく知って、正しく恐れて、正しく対応することを身に着けてほしいです。
 簡易浄水器のカートリッジは新品です。水筒が空になった子の水分補給用です。
各学年の手洗い場に設置してあります。

4/25 6年体育 体力テスト迫る

画像1 画像1
6の3 体育
体力テストは、5/23(高学年)
/24(中学年)/25(低学年)

愛知県の子供たちの体力テストの結果は
芳しくありません。
ここ数年、手を変え品を変え県教育委員会主導で
施策を実施してきていますが、
効果がなかなか出ません。

本校では、週3時間の体育の授業や、
時間を延ばした2時間目の放課を起爆剤として、
状況の好転を図りたいと考えています。

一時だけではなく、
生涯、運動に親しみたいと感じてほしいです。

毛筆の学習が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の書写は、毛筆が始まります。
初めて習字道具を使う子もいるので、ドキドキです。
きちんと準備や片付けをして、大切に習字道具を使っていきたいと思います。

4/24 朝礼(認証式)

画像1 画像1 画像2 画像2
代表委員長・ペア委員長 などの認証式が行われました。
代表者の力強い返事からは、
強いやる気を感じました。

仲間のためにも頑張ってください。
よろしくお願いします。
新しいメンバーの、
新たなアイデアを生かしてほしいな。

4/24 3年社会 マップで探せ

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生 社会 
街のイラスト内から気が付くことを列挙します。

Aさんから、「視覚障がい者が下の方に描かれています。」

見逃してしまいそうな小さな発見が続きます。
そんな人には「はなまる」が贈呈されます。
みんな「はなまる」が欲しいんです。

4/24 耳鼻科検診

画像1 画像1
 定期健康診断が進みます。今日は、仲よし学級と6年生が、耳鼻科検診に臨みました。
 他学年は木曜日です。耳掃除は、しておいて損はありません。

 耳鼻科の校医は、羽黒地区にある丹羽耳鼻咽喉科の、丹羽一志 医師です。
 実は、市内全小中学生が、丹羽医師に看てもらっています。

4/24  4年社会 自由進度学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4の1 社会 県庁所在地調べ

今日の社会の授業には、ICT支援員を頼みました。
貸与タブレットで対応可能な、
「eライブラリ」のやり方を学びました。

このテキスト、優れものですよ。
先に進んでもよし。
戻ってもよし。
学年の枠を超えての学び直しや予習ができるのです。
今回のようにドリル的にも使えます。

4/24 4年算数 180度以上の角度

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4の2 算数 
180度を超える角の大きさを測る方法をマスター!!

自分なりの考え方を、
ノートにまとめて発表します。
●●さんどうぞ
「・・・・・・・」

●●さんの発表、
すごくまとまっていて分かりやす〜〜い。

素直に相手の良いところを受け入れる。
それを伝えられる。
とても素晴らしいことですね。

4/24 4年国語 魔法の夏休み

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4の3 国語
場面と場面を繋げて読み、考えたことを発表します。

発表する人にへそを向け、先ずは聞く。
聞き手に分かるように自分の言葉をまとめる。
3年生までのトレーニング効果が
出ているように感じました。

4/24 今日の1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
帰りの用意はお手のもの。
どんどん能率が上がっています。

今日の一斉下校でも、
迷わず自分の通学班の場所へ一目散です。

焦らず、求め過ぎず、のんびりできることを伸ばします。
もうすぐ大型連休です。
息切れしないように、応援します。

※3組さんごめんなさい。
 写真がないのはバッテリー切れです。

4/24 ミニ会議

画像1 画像1
 仲よし1組の皆さんの呼び掛けで、ミニ会議が行われました。
「テーマは校長先生の仕事」

 校長室の使い方や、備えてあるものの利用目的などを質問してくれました。
 先輩が、低学年の手を引き、校内を案内してくれていました。すごくたくましく感じました。

「一輪車」「竹馬」大人気

画像1 画像1
1・2年生のトレンドは竹馬・一輪車?
上手に出したりしまったりができないので、
運動委員会の6年生が助けてくれました。

運動委員さんが、
朝一番に外に出して使いやすいように準備し、
使った後もお世話をしてくれていました。
ありがとうね運動委員さん。

「先生あげる」
かわいいミニブーケをいただきました。
5分伸びた放課は果たして有効か・・・?

4/21 2年算数 時計がコツコツ

画像1 画像1 画像2 画像2
2の1 算数
「長い針がどれだけ動いたかを調べよう。」

コツコツ秒針が進むように、
集中力を高めるための支援をコツコツします。

図書館に名を残せ

画像1 画像1 画像2 画像2
犬山市立図書館児童室の
ビデオ視聴コーナーをリニューアルするそうです。

校区である犬山北小学校の皆さんに、
アイデアを出してほしいそうです。
ワークショップメンバーとなって、
図書館に名を残せるかも。
名は残せずとも、本好きにはたまらないお仕事かも。
レッツチャレンジ!!
申込先→図書館リニューアル
わん丸君バスの名称も、子供の意見が入っているよね。

水泳授業の準備そろそろ

昨年から再開した水泳指導。
今年度は、やれることを増やして臨みます。

家庭にある物を使ってもらえればよいという考え方で、
水着のルールなどを随分緩和したのですが、
文書だけでは伝わりにくかったというご指摘を受けました。

目安箱でお約束した通り、
写真付き、なおかつ振れ幅の大きい物を紹介しました。
テトルで文書が送れるので、カラーでご提示できます。

水泳授業のお知らせ
→<swa:ContentLink type="doc" item="217362">犬山北小学校学びアイテム</swa:ContentLink>

4/21 2年生図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2の2 図工「にぎにぎねんど」

握ってました。
確かに、激しく、遠慮なく。

・握ってできる形に気付き、工夫して作る。
・握った形を見て、作りたいものを考える。
・粘土を握って形を変えることを楽しむ。

楽しいひと時なのでしょうね。
夢中です。

4/21 2年生道徳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2の3 道徳「2年生になって」

規則正しい生活を目指す主人公は、
何を考えているのでしょうか。

主人公を通して自分の行動を振り返ったり、
目標を見定めます。

酸素の順位は?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6の3 理科「燃え続けるには」
大気の成分を知っている人がいました。
窒素78%だそうです。
さあ燃え続けるには?

高学年の理科は教科担任制です。
理科の専門家が学年を貫いて、
授業を構成していきます。

※犬山北小学校は、未来も過去も、
 近くても遠くても、犬北っ子を応援し続けます。
 また会おうね。

めざせ走り方名人

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
・低く構えて用意ドン
・真っすぐ走るために目標を見つめる
・腕を大きく振る
・ゴールはもちょっと先と心得る

水分を定期的に取りながら頑張りました。
楽しそうにいきいきと競っていました。

4/21 今日の1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1組 学校探検
抜き足差し足 廊下を静かに移動できました。
校長室へもいらっしゃい。

2組 国語
「あつまってはなそう」
「立って発言できるとかっこいいよ」
2秒先の行動を示唆してほめます。

3組 算数
上手に〇が塗りつぶせるかな。
さあ〜この後何が起きたのでしょう。
お風呂の中で聞いてあげてください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/20 資源回収予備日

学校紹介

お知らせ

教育委員会から

学校から

犬北小PTA一覧

保健・給食関係

<トライ>作品募集

コロナウイルス

学年経営2023

犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269