最新更新日:2024/11/14 |
5月8日 屋運全校朝礼(校長講話)一つ目は、あいさつのお話です。「広げよう あかるい あいさつ 浅南子」こんな、キャッチフレーズがあり、今日から浅井4校のあいさつ運動が始まりました。児童会役員、生活委員会の子たちが、中心となって、校門でのあいさつ運動が行われています。明日は、中学生の子たちも小学校へ来て、あいさつ運動を盛り上げてくれます。 あいさつは、人と人を結びつける心と心の架け橋です。あいさつをすることで、自分も仲間も元気になります。あいさつは校門で行うだけではないです。教室や廊下で仲間や先生としてみましょう。外でも、交通立ち番の方や見守り隊の方とも進んであいさつをしてみましょう。 二つ目は、学習のマナー、話のきき方についてです。新しい学年、新しいクラスで授業が進んでいますが、今、最も大切にして欲しいことは、話のきき方です。目とハート心でききます。話している先生や仲間の方を見て、最後までしっかりきくことが大切なマナーです。これが全ての学習の基礎となります。成績を伸ばす一番大切なことは、話のきき方だと思います。 三つ目は、熱中症対策についてです。今朝は、風が吹き、少し肌寒く感じますが、これからとても暑くなる日が続きます。私たちの体は、まだまだ暑い日に耐えられるようにはなっていません。早寝・早起き・朝ご飯というような規則正しい生活を心がけ、こまめに水分を補給するようにしましょう。 また、マスクをとった生活が始まり、皆さんの授業中の表情がよく分かり、発表している子の声もよく聞き取れるようになってきました。これからは特に、外で遊んだり活動したりする時、体育の時間、登下校とりわけ下校の時間、このような時にマスクをつけていると、熱中症にかかる恐れがあります。外で活動する時は、マスクをとるよう心がけてみましょう。コロナが流行していた時は、マスクをつけることで自分も仲間も守ることができました。しかし、今の時期はマスクをはずして活動し、熱中症対策をしましょう。自分の体は自分で守るよう心がけてみましょう。 5月2日 3年生 英語の授業5月2日 3年生 国語辞典を使おう
国語では、国語辞典の使い方を学習しました。国語辞典を使って、言葉の意味を調べることができました。
5月2日 くすのき 活動の様子
理科の実験を教えあいながら学ぶことができました。朝顔を育てるために土を入れました。
5月2日 くすのき 活動の様子
1年生は学校探検に行きました。友達と一緒に学校のひみつをたくさん見つけました。オリジナルのこいのぼりを作りました。
5月2日 PTA総会、校長挨拶今朝、久しぶりに全校児童が屋運に集まり、児童集会が行われました。ペア学年で温かい雰囲気の集会になりました。中間放課には、子どもたちが新しいクラスの仲間と生き生きと遊んでいる姿もみることができ、うれしく思いました。 4月6日、新入児童46名を迎え入れ、4月7日の始業式には、全校児童294名でスタートしました。始業式の式辞では、3つのお話をしました。 1つ目は、「自立」です。「自分のことは自分でやり抜く」ということです。何度失敗をしてもあきらめずに挑戦していく姿、一生懸命がんばる姿はとても美しいと話しました。 2つ目は、「思いやり」です。新しい仲間がみんな笑顔で生活できることを願っています。悲しい思いをしている仲間がいたら、声をかけ、話をよく聞いて励ましてあげる子になってほしいです。遊びのつもりでも仲間を傷つけてしまったら、それはいじめです。いじめは人間として決して許されないことであると話しました。 3つ目は、「ありがとう」という感謝の言葉です。子どもたちは一人では生きていくことはできません。たくさんの人たちが生活を支えています。「感謝」の気持ちを忘れず、「ありがとう」という言葉がいっぱい響く学校になるよう、「ありがとう」という言葉を大切にしていきたいと話しました。 学校がどんな願いをもって教育実践をしているかを、ご家庭や地域により多く知っていただきたいと思っています。浅井南小学校ウエブサイトをご覧いただけるといいかと思います。ぜひ、毎日アクセスしてご覧いただき、ご家庭でお子さんとの会話につなげていただければ幸いに思います。 昨年度令和4年度は、開校150年を迎えました。2月1日には、全校児童と教職員が一同、運動場で航空写真を撮影し、子どもたちの愛校心を育めるよう努めました。屋運にある横断幕も150年の記念として歴史の重みを感じます。 また、学力向上の面で、一宮市の小学校42校の研究推進校になり、我々教職員の研修による力量向上を目指し、子どもたちの読む力、読解力を育てられるよう努めました。今年度も引き続き、研究指定校となり、教職員一同努力してまいります。 さて、現在、保護者の皆様方もご存じのように、教職員の働き方改革が叫ばれています。教職員の超過勤務を見直していく改革です。ペーパレス化といって、会議資料や保護者案内プリントなどの印刷や配付の手間を省くようにしています。今年度もtetoruの利用で今まで以上に効率的に保護者の皆様方との連携を行っていきます。また、校内や校外の会議時間も短縮され、オンライン会議も日常的になりました。さらに、今後は、学校での行事の見直しをPTAの皆様や地域の皆様のご意見を生かしながらより一層進めてまいります。ご理解とご協力をお願いいたします。 具体的な計画としては、コロナが一つの終わりをむかえ、マスクをとった生活にもどしていきます。換気や手洗い等の良い習慣は継続していきます。10月に行われる運動会は、様々な理由からここ2年のような午前開催を考えています。4年間、1月の作品展を行ってきましたが、11月には、学習発表会を久しぶり行います。以前やっていた、学芸会のような劇ではなく、今の時代にマッチし、これからの子どもたちの生きる力を伸ばす意味を鑑み、各学級で学習の成果を生かした一人ひとりのプレゼンテーションを考えています。 しかし、忘れてならないのは、教職員の働き方改革の大きなねらいは、我々が本来のやるべき仕事に専念することです。子どもたちが学校生活を毎日、楽しくすごしているか。授業が分かりやすいと感じ、学ぶ意欲を高めているか。読む力を中心とした読解力の育成、みんなで学んで、活動してよかったと思える人間関係力の育成など、本質的な部分がおろそかになってはいけないと感じています。 最後に、子どもたちの健やかな成長のために、学校と保護者の皆様が心を一つにして信頼し合い、学校と家庭が協力し合うことが何よりも大切だと考えております。そこで、お気づきの点がありましたら、どんな小さなことでも結構です。いつでも学校へご相談ください。どうぞ、ご理解とご支援をよろしくお願いいたします。 5月2日 2年生 体育の授業今日はフォームロケットを使ってフォームの練習をした後、実際にボールを投げてみました。 来週の体力テストでいい記録がでるといいですね。 5月2日 学校探検2 1年生
今回は地図を見ながらの探検でした。校舎が3つもあるので、迷ってしまいそうでしたが、友達と相談したり、待ってあげたり教えてあげたり…と、優しい姿がたくさん見られました。楽しい学校探検になりましたね。
5月2日 2年生 新出漢字
今日は、新しい漢字を学習しました。2年生になり、新しく学習する漢字が増える中、姿勢よく書き順に気を付けて練習をすることができました。
5月2日(火) 6年生 英語の授業5年生の時よりもパワーアップした自己紹介ができるといいな、と思います。 5月2日 1年生 学校探検1
今日は楽しみにしていた学校探検の日。
お友達と一緒にいろいろな教室に入って中を見学しました。 「大きな金庫があったよ。」「写真がいっぱいあったよ。」 いいものをたくさん見つけることができましたね。廊下を静かに歩く約束も守ることができました。 5月2日 浅井4校あいさつ運動(5月)についてコロナ禍で大きな声であいさつができない期間が長かったため、児童のあいさつを聞いても物足りなさを感じるとのご意見をいただいたこともありました。再び、元気なあいさつの輪が広がる浅井町にするために学校、家庭、地域が協力して輪を広げていけたらと思います。 ご協力をよろしくお願いいたします。 5月1日 2年生 国語 きょうの できごと
本日の国語の授業は、書いた日記を読み合う活動を行いました。友達の日記の上手㋑書けているところを、ペアで共有することができました。
5月1日 5年生 国語
国語で漢字の成り立ちを学習しました。漢字の意味を表す部分の意味を漢字辞典で調べました。
5月1日 3年生 習字
3年生の書写の学習では、習字が始まりました。先生の話をよく聞いて、筆の持ち方、墨の出し方などを確認しながら、学習を進めていきました。最後は、後片付けもきれいに行うことができました。
5月1日 1年生 あさがお土入れ
あさがお用の植木鉢の準備をしました。
ふかふかの土のお布団を敷いて、連休明けに種をまきます。 5月1日 今日の給食フーヨーハイとは、かにや野菜を卵で包んで焼いた料理です。 中華版の卵焼きのようなものです。 国や地域によって、同じような具材でも中身や調理法を変えることによってさまざまな料理ができます。 5月1日 4年生 鉄棒運動今日は、鉄棒の握り方や足の引き付け方を思い出し、基本の技に挑戦してみました。 4月28日 3年生 緑の羽根の募金
児童会の子たちが、朝、緑の羽根の募金活動を行っていました。2日間、3年生の多くの子どもたちも参加してくれました。保護者の皆様も、ご協力ありがとうございました。
5月1日 遊具遊び 1年生
先週快晴の日に遊具遊びをしました。ジャングルジムの頂上で自信満々に手を振る子供たち。とっても気持ちがよさそうでした。
|
|