最新更新日:2024/11/26 | |
本日:2
昨日:217 総数:770726 |
【6年生】世界に一つだけのてん刻をつくろう
まずは、どんなデザインにするかを決めています。
デザインが決まったら、トレーシングペーパーに写し取り、作業を進めていきます。 どのようなてん刻が出来上がるのでしょうか。 楽しみです。 【5年生】日本の文化といえば
日本の文化といったら何を思い浮かべますか。
いろいろな意見が出てきました。 ・祭り ・寿司 ・箸 他にも多くの意見が出ています。 みなさんは何を思い浮かべますか。 【4年生】上手くいかない理由
各コースに分かれ、自分自身で課題をもち、水泳の授業に臨んでいます。
「息つぎが上手くできない」 「泳いでいるうちに体が沈んでしまう」 上手くいかない理由は必ずあります。 どんなところを改善して、次の泳ぎに取り組もうか考えています。 【3年生】振り返り
習ってきた学習内容を振り返るために、確認問題に取り組んでいます。
今までの授業内容を思い出しながら、自分の考えをまとめています。 少し理解が難しい部分は友だちや先生に聞きながら進めています。 【2年生】テープ図をかいて、もとめる数を考えよう
問題を読み、テープ図を考えています。
テープ図を完成させるスピードがあがってきています。 数の関係が明確になってきているようです。 【1年生】ひきざんのれんしゅうをしよう
引き算の練習問題に取り組んでいます。
解いた答えを自分で確認した後、先生に見てもらいます。 ドキドキしながら、列に並んでいます。 今日の給食 6月27日今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「春巻き」、汁物が「マーボー豆腐」、副菜が「海藻サラダ」、そして「牛乳」です。 海藻サラダには、数種類の海藻が入っています。海藻には、カルシウムが豊富に入っています。食物繊維も豊富豊富なので、とても体によい栄養素がたっぷりです。さっぱりした中華ドレッシングで和えました。お肉も入り、食べやすいサラダでした。 【6年生】野菜を炒める利点とは
野菜を炒めるとどんな利点があるかを考えています。
味だけでなく、他にも何かあるのでしょうか。 グループ内でいろいろな意見が出されています。 【5年生】野外学習に向けて
野外学習が来週に迫ってきました。
キャンプファイヤーの動きを確認しました。 実行委員のみなさんが進行しています。 準備万端です。 【4年生】まきばの朝
「まきばの朝」を聴いています。
歌詞も覚えながら、耳を澄ましています。 この曲をどのように捉えたのでしょうか。 自分の考えを発表しています。 【3年生】桃の収穫
今日は待ちに待っていた桃の収穫日です。
桃がたくさん実っていて、どれを収穫しようか迷ってしまいます。 自分で収穫した桃の味は、きっと忘れないでしょう。 感想が楽しみです。 【1年生】なかよし図書室にて
図書室で本を選び、読書をしています。
借りたかった本を借りることができ、笑顔になっています。 夢中で読書している姿がたくさんありました。 今日の給食 6月26日今日の献立は、主食が「五目ご飯」、主菜が「いわしの梅煮」、副菜が「はりはり漬け」、汁物が「ふだま汁」、そして「牛乳」です。 学校で炊き上げた五目ご飯です。たくさんの具材が入った五目ご飯は、うまみをたっぷり染みこんで、噛めば噛むほど、美味しい甘みが感じられます。 いわしの梅煮は、時間をかけて、コトコトしているので、中の骨まで柔らかくなっているので、まるごと食べることができます。カルシウムたっぷりです。 この時期のいわしは、入梅いわしといい、脂がたっぷりのっていてとても美味しいです♪ 【6年生】食物連鎖
食物連鎖について考えています。
肉食動物や草食動物は、何を食べているのでしょうか。 では、植物は? 友だちの説明を聞き、さらに詳しく説明しています。 【5年生】上達順番がすぐに回ってくるので、練習にたくさん励むことができます。 少しでも課題を克服し、上達できるといいですね。 【4年生】歌を楽しんでいます
「地球の子どもたち」を歌っています。
歌う前に息を吐くときに気を付けるポイントを全員で確認しました。 表情豊かに気持ちよく歌っています。 【3年生】次につなげる
落ち着いた雰囲気の中、授業が進んでいます。
今日の課題は、「土」という文字です。 1枚目を書き終えると自分自身で反省し、2枚目に向けて気を付けることを見つけています。 【2年生】テープ図をつかって考えよう
問題を読み、テープ図を自分で考えています。
問題文に書かれていることがらを読み取れるかがポイントになりそうです。 どんなテープ図をかき、式を立てるのでしょうか。 【1年生】ダルマ浮き
水泳の時間です。
まずは、全員が同じ方向に進み、流れるプールをつくりました。 その後、ダルマ浮きに挑戦しました。 失敗しても何度も挑戦しています。 【1年生】のこりはいくつ
問題文に合わせて、ブロックを移動させています。
残りはいくつになるのかを考えています。 |
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894 住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地 TEL:0568-67-0046 FAX:0568-69-0721 |