5月24日 野菜をゆでてみよう(5年生)その後、実際にじゃがいもと小松菜をゆでてみました。じゃがいもは茹でるのに時間がかかりますね。茹でた野菜は、塩コショウなどで味付けをしてみんなでおいしく食べました。 次の家庭科では、今回学んだことを生かして、ゆで野菜サラダを作ります。 5月24日 今日も笑顔いっぱい(南っ子ギャラリー 4〜6年)子どもたちはそれらを、「すてきだな」「この学年になると、こんな作品をつくるんだな」と思いながら見ています。 5月24日 今日も笑顔いっぱい(南っ子ギャラリー 1〜3年)子どもたちはそれらを、「すてきだな」「この学年になると、こんな作品をつくるんだな」と思いながら見ています。 5月23日 書写「湖」(6年生)5月23日 町たんけん(2年生)5月23日 今日も笑顔いっぱい(あいさつ運動)自分から、たくさんの人に、明るいあいさつをする姿がたくさんあり、みんながさわやかな気分になります。 委員会のみなさんは、昇降口に立って、呼びかけをしてくれています。このあいさつ運動ををきっかけに、自分のあいさつの仕方を見直してみるとよいですね。そして、「あいさついっぱい」の学校にしてきましょう。 5月23日 エーデルワイス(4年生)リズムに気を付けて家でも練習を重ねて、もっときれいな「エーデルワイス」になっていくのが楽しみです。 5月20日 学校公開(6年生)5月20日 学校公開(4年生)これからも子どもたちの力を十分に発揮できるよう支援していきたいと思います。 5月20日 学校公開(3年生)5月20日 学校公開(2年生)第1回大和南小学校運営協議会の報告および第2回開催の予定1 開催日時 令和5年5月20日(土) 午前8時30〜 2 場所 大和南小学校図書館 3 公開 4 傍聴人 なし 5 出席者 12名 6 議題と審議の内容 (1)令和5年度学校運営協議会内規及び組織について (2)令和5年度大和南小学校運営方針について (3)学校の現況について いじめ防止対策、不登校対策 (4)情報・意見交換 ※以上の議題について審議していただき、承認を受けました。 【第1回 大和南中学校区小中合同学校運営協議会の報告】 1 開催日時 令和5年5月20日(土) 午前9時00分〜 2 場所 大和南小学校 図書室 3 公開 4 傍聴人 なし 5 出席者 24名 6 議題と審議の内容 (1)小学校部会報告 (2)中学校部会報告 ※小中学校各部会では、新学級での児童・生徒の様子、令和5年度経営方針、本年度の重点取組、行事予定、部活動、いじめ・不登校、について報告されました。 第2回学校運営協議会開催予定 【第2回 大和南小学校 学校運営協議会の予定】 1 開催日時 令和5年11月18日(土)午前8時30〜予定 2 場所 大和南小学校図書館 3 公開 4 傍聴人定員 5名 5 議題 ※詳細は第2回開催前にご案内いたします。 【第2回 大和南中学校区学校運営協議会の予定】 1 開催日時 令和5年11月18日(土)午前9時00分〜 2 場所 大和南小学校図書館 3 公開 4 傍聴人定員 5名 傍聴を希望される方は、11月2日(木)までに大和南小学校で事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。定員を超えた場合は先着順とします。 5 議題 (1)小学校部会報告 (2)中学校部会報告 (3)その他 6 問合せ先 大和南小学校 教頭 5月20日 学校公開(5年生)5月20日 学校公開(1年生)5月20日 今日も笑顔いっぱい(学校公開日)前回から一か月ぶりにおうちの方に授業での様子を見ていただきました。 少し緊張している子、気恥ずかしく思っている子、はりきっている子、うれしさいっぱいの子、いろんな顔がありました。 今日は家庭で、学校公開でのことをたくさん話題にしてくださいね。 5月20日 今日も笑顔いっぱい(学校公開日)前回から一か月ぶりにおうちの方に授業での様子を見ていただきました。 少し緊張している子、気恥ずかしく思っている子、はりきっている子、うれしさいっぱいの子、いろんな顔がありました。 今日は家庭で、学校公開でのことをたくさん話題にしてくださいね。 5月19日 C班さんもばっちりです(1年生)5月19日 学びいっぱい (3年生)5月19日 今日も笑顔いっぱい(トイレ掃除)南っ子のみなさんは、本当に掃除がきちんとできるといつも感心しています。 写真は、トイレ掃除の様子です。本当に手際よく隅々まできれいにされています。 トイレ掃除に限らず、清掃にしっかりと取り組めるこの良き伝統を、下級生がしっかりと受け継いでくれることを願っています。 5月19日 今日も笑顔いっぱい(雨の朝)登校時には小降りでしたが、その後はザーザー降り。運がよかったですね。 傘で前が見づらいので、左右をよく確認して道路を渡るよう、見守り隊の方が声を掛けてくださいます。それを聞いて、ちゃんと「みぎ・ひだり・みぎ」を見て渡っていました。 昇降口では、みんなが気持ちよく使えるように傘の向きをそろえる子がたくさんいました。 みんな、とてもすばらしいです。 |
|