「こんな学びをしたい!」……今年度も、教職員のみなさんのご要望を、ぜひ教育センターにお寄せください。

7月25日 第3回 中堅教諭資質向上研修【後期】

画像1 画像1
画像2 画像2
7月25日、第3回中堅教諭資質向上研修【後期】をオンライン研修で実施しました。始めは、「一宮市における今日的課題についての理解・対応」として、いじめ問題への対応、不登校対策について、講義が行われました。いじめの認知・未然防止について学び、その後は不登校対策・チームとしての対応について学びました。
 その後、ZOOMでグループに分かれて「仮想学年会」を実施しました。仮想事例をもとにして、いじめや不登校の対応について、学年主任や担任の立場に分かれ、どう対応していくのか討論を行いました。様々な意見がだされ、いろいろな見方を通して、児童・生徒のためになる対応を考えました。
 今回の研修が、2学期の学校生活の中で生かされていくことを願っています。

7月25日 第7回初任者研修 〜一(いち)〜 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回の研修は、初任者に一宮市の魅力を知ってもらい、子どもたちにその魅力を語れる教職員になってもらうことを目的に実施され、本日は、小学校勤務の初任者が参加しました。前半は、一宮市全体を地図で確認し、自校の場所、自校の中学校区の学校の場所、さらには一宮市内の全小中学校の場所を探す活動をしました。そのあと、一宮市に勤める教職員として知っておくとよい知識を、クイズ形式で学びました。市内の小中学校の数、最端の学校や主な建物の校区、電話番号の法則など、初めて知ることも多い様子でした。後半は、校区ごとのグループで、校区にある建物や人物、名所などを紹介するスライドの作成に取り組みました。40分という限られた準備時間の中、どのグループも協同して発表内容や原稿を作成していました。最後に行った全体発表では、どのグループも校区の魅力を十分に伝えることができていました。
本日の研修は、市内小中学校の社会科教員で結成された委員会が中心となって実施されました。社会科のプロである委員の先生方に講師を務めていただいたおかげで、とても有意義な研修になりました。明日は、中学校勤務の初任者が研修を受けます。委員の皆様、よろしくお願いします。

7月20日 一学期終了です

画像1 画像1
今日は小中学校の終業式。
一宮の子どもたちのためにご尽力いただいた先生方に心から感謝です。お疲れさまでした。
さて一学期の最終日に東海地方の梅雨明け発表があり、いよいよ本格的に暑い夏がやってきました。
教育センターも外気温に負けない熱気で来週に迫った集中研修の準備を続けています。
webページの上部のタグ「夏季研修」から、夏季集中研修全77講座の一覧表最終版をご覧いただけます。
「日付別」と「研修種別」の2種類の一覧表があります。
日程や場所、内容の確認にどうぞご活用ください。

7月14日 教科基礎講座(小学校国語)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月14日(金)に、教科基礎講座(小学校国語)を実施しました。今回は、「対話的な学び いろはの『い』〜ペアで広がる子どもの学び〜」と題して、市内の小学校長2名を講師に迎え、対話的な学びによって学力の向上・人間関係力の向上を目指すためのポイントについて学びました。
 今回の研修は少経験者を対象としたものでしたが、受講者の中には、初任者はもちろん、教務主任や現職教育研究主任が、校内におけるOJTの場で研修での学びを生かそうという意図で受講されるケースも見られ、自身の学びを各学校現場に還元していこうという意気込みが感じられました。
(受講者の感想から)
・楽しみながら話す力や聞く力を伸ばせる方法について、具体的な例を示して教えていただき、勉強になりました
・協働的な学びが大切だということは分かっていても、実際にどういう順番で、どのように指導したらよいかが難しいと感じていたのですが、講師の先生の実践を交えた講義はわかりやすく、授業の中ですぐ取り入れられそうと思うものばかりでした

7月10日 第2回心の教室相談員研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月7日(金)に第2回心の教室相談員研修会が開催されました。一宮市内の過去3年間の相談状況をもとに人数や内容の推移を振り返りました。また、活動報告書の書き方等の紹介や話の聞き方についての演習もあり充実した研修会でした。

7月7日 第1回おいでよ!一二三(ひふみ)の森〜みんなで話して生み出そう!明日からの「ぱわー!」〜

画像1 画像1
今年度初めてとなる「一二三(ひふみ)の森」が開催されました。学級経営、生徒指導、授業、人間関係、働き方のことなど、悩んでいることや困っていることについて、ワールドカフェの形式で行いました。授業や保護者会が終わった後で疲れ気味の様子もありましたが、リラックスした雰囲気で、同じ思いをもっている仲間と話してほっとしたり、エネルギーを高める話題を共有したりする様子が見られました。学級経営や生徒指導、保護者対応など、経験の浅い先生方にとってなかなか思い通りにできず、悩みを抱え込むこともあります。本研修のテーマのとおり、みんなで話すことで、明日からの「ぱわー!」を生み出して、残り少ない一学期を無事終え、二学期で蓄えたパワーを発揮してもらいたいと思います。

「一二三の森」は二学期も実施します。多くの先生方に参加していただけるよう、センターもさらにパワーアップして、工夫を凝らした研修を行いたいと思っています。

7月5日 第2回学校図書館司書研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月5日、第2回学校図書館司書研修会を実施しました。一級技能製本士の方をお招きし、「本の甦りを助ける ミニ修繕ポイント」をテーマに研修を実施しました。
 まず、本の直し方の実技を見せていただいた後、グループ毎で実践を行いました。穴をあけて、糸で綴じる方法を皆で協力して作業しました。皆さんが作業の中で様々なアイディアが出し合い、今後役にたちそうなポイントを話し合うことができました。
 今回の研修が、図書館の活用業務の中で生かされていくことを願っています。

7月4日 第2回特別支援協力員研修会

 本日、オンライン研修で第2回特別支援協力員研修会が開催されました。
 児童発達支援センター「まーぶるの森」園長、鷲尾廉仁様においでいただき、「特別な支援を必要とする児童生徒への支援方法について〜事例に基づいた見立てと対応〜」をテーマに講義を行っていただきました。
 受講生の特別支援員協力員の方々からいただいた講義を終えての感想を紹介します。

『「こんなことはありませんか?」という問いのもとでの話は、実際に直面したことがあることばかりだったのでとても勉強になりました。また、子どもたちの行動をよく観察することが大切で、その中になぜその行動を起こしたのかについてのヒントがあることをあらためて確認することができました。』

 今回の研修が、日ごろから教育活動を支える特別支援協力委員の皆様の実践に役立つことを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月5日 第6回初任者研修 示範授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第6回初任者研修として、5月31日、6月14日、6月21日、6月28日、7月4日の5日間にわたり、教科等指導員による示範授業を参観しました。子どもたちの意欲を高める教材、意見を引き出す発問、わかりやすい板書、主体的な話し合い活動、子供たちとのコミュニケーションの取り方など、工夫されていることを実際に観て、大きな刺激となりました。授業参観の後の研究協議では、初任者から多くの質問が出され、熱心な話し合いが行われました。指導員から的確なアドバイスを受け、自己の授業力向上に向けて、大きなヒントを得ることができました。教科等指導員の先生方、ありがとうございました。

7月4日 夏季集中研修の第3次募集について

今回の記事は、第3次申し込みの宣伝です。
これまで夏季研修の申込は基本研修(法定研修)を確実に履修していただくために第1次を、それ以外の教職員の申し込みとして第2次を進めてきました。そして明日5日からはまだ定員に余裕のある講座の再受付を進める第3次の申し込みが始まります。
特に学習指導法研修では、毎年現場の委員の先生方による工夫を凝らした研修を行っていただいています。昨年度のアンケートでは「受講した研修は自分の役にたちましたか」という設問に対し、「とても役にたった」という回答が小中のアドバンス講座で平均80%、ベーシック講座では小が平均80%、中が平均70%となり、いずれも非常に満足度の高いニーズに合った内容であったことが分かっています。
他にも授業力や人間関係づくり、教育課題対応、学級・学年マネジメントのスキルアップなど、一宮市の教職員の学びをサポートするたくさんの講座がありますので、年に1度のこの機会の活用をご検討ください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日 教育センターだより 第91号-1 7月号

教育センターだより 第91号-1(7月号)
6月実施の研修の様子や7月の自主研修の情報を掲載しています。ぜひご覧ください。
画像1 画像1

7月3日 教育センターだより 第91号-2 7月号

教育センターだより 第91号-2(7月号)
夏季研修の情報について掲載しています。91号‐1と併せてご覧ください。
画像1 画像1

6月27日 夏季集中研修 まなびiネットで第2次申し込み受付中です

現在夏季研修に向けて2次申し込みを行っています。
現場の先生方のご協力のおかげで、第1次申し込みでは法定研修の対象者全員に無事手続きを完了していただくことができました。
先週から法定研修以外のみなさんに対して第2次申し込みが始まっています。
今年度の夏季研修では、学習指導法研修、職務研修、選択必修研修、自由選択研修で77の講座があります。
教職員の皆さんのブラッシュアップの機会として活用していただけたらうれしいです。

デスクネッツのインフォメーション、または「まなびiネット」のマイページ『センターからのお知らせ』から、昨年度の夏季研の様子を1分間ほどの動画でご覧いただけます。雰囲気が分からなくて研修参加に不安を感じていらっしゃる方の背中をちょっぴり押すことができたら幸いです。是非ご覧ください。
画像1 画像1

6月26日 令和5年度 第1回 一宮市教育センター 運営委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
令和5年度 第1回一宮市教育センター運営委員会を開催しました。

委員会では、教育センターの事業内容や今後の計画について、委員のみなさまから、貴重なご意見を多くいただくことができました。

いただいたご意見を今後の運営に生かし、一宮市の教職員のみなさんにとって活用しやすい「教育センター」にしていきたいと思います。

6月23日 第2回校務主任者会議

画像1 画像1
画像2 画像2
 第2回校務主任者会議を開催しました。今回は「不登校対策」をテーマに、学校教育課スクールソーシャルワーカーと担当指導主事それぞれからの講義を受講しました。その後、中学校区ごとに分かれて、各校の不登校対策について情報交換をおこないました。
 本日の学びを基にそれぞれの学校で、校務主任としてのコミュニケーション力・マネジメント力・関係調整力を発揮しながら、不登校児童生徒を「周縁化させない」ぬくもりある取り組みを推進してほしいと思います。

6月22日 教科基礎講座(小中学校英語)第2回

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月16日(金)に「授業に役立つ英語表現や指導のコツ」をALTの経験をもつ英語講師から教えていただきました。今回は6回シリーズの2回目で、前半は「授業で使える帯活動」として「ビンゴ」と「すごろくゲーム」について学びました。後半は、”What’s your dream?”をテーマとして、グループごとに英語講師とともにチャットを楽しみました。

6月21日 第2回 新任教頭研修を開催しました

今年度新任教頭になった9名の先生方を対象にした研修を実施しました。
研修前半はグループワークを行い、学校経営目標の重点を可視化した「戦略マップ」をもとにした話し合いを行いました。
また「学校に関わる人の幸せを考える」をテーマとしたレポート発表では、それぞれの教頭先生の教育への情熱があふれる発表になりました。
研修後半は教育長、学校教育課長、主監、管理主事から、よりよい学校経営に向けた指導がありました。
一宮市の子どもたちや教職員、保護者、地域の幸せのために、教頭先生方は今日も学び続けていらっしゃいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日 第2回 新任校長研修を開催しました

今年度新任校長になった6名の先生方が研修に参加しました。
研修前半はグループワークを行い、学校経営の考え方を可視化したグランドデザインをもとにした話し合いや、コーチングの視点を取り入れた人財育成について考えました。
研修後半は教育長、学校教育課長、主監、管理主事から、よりよい学校づくりに向けた指導がありました。
校長先生も「学び続ける教師」のトップランナーとして、学校経営力の向上をめざして常に努力を続けられています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月14日 第2回拠点校指導教員研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第2回拠点校指導教員研修会を行いました。
前半は、ICT支援員の方を講師にお招きし、授業におけるChromebookの活用について学びました。授業等で使える活動を実際に体験し、初任者が自信をもって使えるようにと熱心に取り組んでいました。
後半は、グループに分かれて情報交換をしました。初任者の現状や配慮していることなどについて共有し、意見交換をしました。
拠点校指導教員の皆さんは、メンターとして、仕事やキャリアの手本となるとともに、よき助言者、相談者として、日々初任者を支えてくださっています。これから1学期末の多忙な日々へと続きますが、初任者の成長への導きや精神面でのサポートを充実させていくために、引き続き、初任者に寄り添い、教え、支え、育てていくことを確認しました。

6月13日 第2回教務主任者会議

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第2回教務主任者会議を開催しました。講師の杉村秀充様より「Q-Uの活用における教務主任の役割」についての講義がありました。教務主任として、Q-Uの分析の仕方、Q-Uを使って職員と連携する方法などを分かりやすく教えていただきました。それぞれの学校で活用していただきたいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31