黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

7.14 夏休みまであと1週間(校長より)

画像1 画像1
 学年園のひまわりがたくさん咲いてきて、とてもきれいです。
 ひまわりの花を見ると「夏!」っていう感じがしますね。

「来週は、もう夏休みなんだなぁ」
という話を、登校中の子どもたちとしていました。
 旗当番の方とも
「1学期がもう終わるなんて、なんだか早いですねー!」
と話していました。

 明日から3連休で、夏休みも目の前にせまってきているせいか・・子どもたちがうれしそうで、かわいいなと思います。
 楽しい夏休みを迎えるためにも、この3連休で体調をくずさないように・・と願っています。

7.14 今日の給食

今日の給食は

 サンドイッチロールパン チキンウインナー ツナサラダ 牛乳 ミネストローネ でした。

 今日は、パンにウインナーとツナサラダをはさんで食べました。
 ミネストローネは、トマト味のスープです。
 みなさんは、「ミネストローネ」言えますか??
画像1 画像1

7.14 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1学期最後の読み聞かせがありました。たくさんの児童がお話を楽しいんでいました。たまてばこの皆様、いつもお忙しい中ありがとうございます。

7.13 はさみであーと 図工(2年生)

クロームブックでイメージ作り。白と黒のコントラストがいいですね。集中して作成できました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.13 はさみであーと(2年生)

 図工の「はさみのあーと」を行いました。初めに、はさみを使って画用紙を自由に切りました。切った形を黒色の画用紙にのせて、のりで貼りました。楽しく取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7.13 みんなで仲良く交流会 (ひまわり)

 今日は、特別支援学級居住地交流がありました。2時間目は、自己紹介をした後、紙コップロケットを作りました。3時間目には、作ったロケットを飛ばす練習をし、ロケット飛ばし大会を開きました。
「つぎは〇〇さんです。」「今回の1いは〇〇さんです。」司会も記録も、子どもたちが活躍しました。
最後にみんなで「ツバメ」を踊りました。みんなで楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.13 「いっしょに」(校長より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、子どもたちが下校した後、12月に行う6年生の授業についての学習会を行いました。

「どこの授業を公開しようか?」
「どんな発問をしようか?」
「どんな流れにしようか?」

 6年生の先生たちだけでなく、全学年の先生、担任ではない先生も「いっしょに」考えます。

 研究主任が「この『いっしょに』が大事です。今日の合言葉は『それ、いいね』です」
と言っていました。
 その言葉がけ通り、和気あいあいとしたムードでしたが、意見をどんどん出し合い「それ、いいね!」の声も聞こえてきました。

 子どもたちにとって楽しい授業をするためには、その授業をする先生が楽しんでやらないとだめだと思います。
 先生たちが楽しそうに話し合っている様子を見ながら、12月の授業もきっとよいものになるだろうなと楽しみになりました。

7.13 あったらいいなこんなもの 国語(2年生)

「あったらいいなこんなもの」をみんなの前で発表しました。
 何度も発表に挑戦する子もいました。
 挑戦する子は、勇気がたまります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.13 Let’s go!(5年生)

(1・2枚目の写真)算数「合同な図形」
 合同な三角形のかきかたを生かして、合同な四角形をかきました。

(3・4枚目の写真)道徳「道案内」
 資料を通して、親切にするときにどんなことを大切にすればよいかを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.12 今日の給食

今日の給食は

 麦ごはん 夏野菜カレー 牛乳 切り干しだいこんサラダ ヨーグルト でした。

 夏野菜カレーには、夏野菜のなすとかぼちゃが入っていました。
 にがて・・・という子もいましたが、どのクラスも残りは少なく、おいしかった!の声を聴くことができました。
画像1 画像1

7.12 懇談会 ありがとうございました。(5年生)

 お忙しい中、懇談会に来校していただきありがとうございました。
 5年生に進級してから約3か月間、お子さんの成長や頑張りについて、有意義なお話ができました。
 また、先日実施した野外教室についても、温かいお言葉をたくさんいただきありがとうございました。保護者の皆様のご支援のおかげで、とてもよい行事になりました。心より、感謝申し上げます。

 引き続き、本校教育活動へのご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

7.12 Let’s go!(5年生)

(1・2枚目の写真)算数「合同な図形」
 図形の学習に入りました。「合同」の意味や、重ねてぴったり重なることを「対応する」ということなどを確認して、練習問題を解きました。

(3・4枚目の写真)社会「米づくりのさかんな地域」
 米が産地から消費者のもとへどのように届くのかを調べました。

(5・6枚目の写真)図画工作「使って楽しい焼き物」
 作品の鑑賞会をしました。懇談会にて展示後、ご家庭に持ち帰りますので、またじっくりご覧いただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.12 暑くても・・(校長より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 きのうも暑い日でしたが、今日も暑い日でした。
 
 写真は、下校のときの様子です。
 うんざりするほどの暑さの中の下校でした。
 
「校長先生、さようならー!」
 こんな暑いのになんてさわやかなあいさつ!と、驚くほどでした。

 さて、3日間の保護者会が終わりました。
 お忙しい中、お越しいただきありがとうございました。

 あと1週間ほどで1学期が終わります。
 暑くても、最後まで元気いっぱいにがんばってほしいなと思います。

7.11 あったらいいなこんなもの 国語(2年生)

「あったらいいなこんなもの」をグループのみんなに発表しました。次は、みんなの前で発表です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.11 Let’s go!(5年生)

(1・2枚目の写真)「あったらいいな こんな給食」
 栄養教諭から、応募献立の募集についての説明がありました。5年生全員、来週が締め切りです。給食の献立表、ご家庭の普段の献立などを参考に考えてみてください。

(3・4枚目の写真)国語「カレーライス」
 物語を読んで、登場人物の心情について考えました。

(5・6枚目の写真)算数「小数のわり算」
 求める数を□で表して、□を使った式にして問題を解きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.11 あさがおの はなで いろみずを つくったよ!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
頑張って育ててきたあさがおの花がたくさん咲いたので、色水を作りました。きれいな色が出て、びっくりしている子もいました。あさがおのお世話は、夏休みの間もご家庭でも継続してよろしくお願いします。

7.11 おおきなかぶ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語でおおきなかぶの発表をしました。お話に合わせて動きやセリフを考えるなど、工夫しながら楽しく発表ができました。

7.11 みんなで「わ」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(1、2枚目)防犯教室がありました。登下校や夏休みを安全に過ごせるように、気を付けるべきことをしっかりと確認しました。
(3枚目)今日はセレクトデザートでした。自分で選んだデザートなので、どの子も嬉しそうに食べていました。

7.11 未来へ(4年生)

 今日は、セレクト給食でした。

 あまなつゼリーかメープルマフィン、どちらか好きなほうを選びました。

 みんな、おいしそうに食べていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

7.11 今日の給食

今日の給食は、

 ごはん 牛乳 肉団子の黒酢がらめ 春雨スープ セレクトデザート でした。

 今日はセレクトデザートでした。今日の給食を楽しみにしていた人もたくさんいました。みなさんは、ゼリーとマフィンどちらを選びましたか?黒田小学校はゼリーを選んだ人が多めでした。
画像1 画像1


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★

学校案内

学校からのお知らせ

給食関係

保健だより

月行事予定

黒田小いじめ防止

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/19 食育の日
8/20 交通事故ゼロの日 家庭の日
8/21 全校出校日