ようこそ丹陽小ウェブページへ。「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に輝く丹陽の子の学校生活の様子をご覧ください。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

8.16 台風7号の足跡

 昨日(8/15)の台風は、強い風と断続的な雨が特徴でした。交通機関をはじめ、いろいろなところが臨時休業になった日ですが、学校はうさぎのモフくんが留守番していました。学校は、花壇の背の高いひまわりが倒れ、正門あたりに落ち葉が集まっていましたが、モフくんも元気で校舎も植木も無事でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.8 学校閉校日のお知らせ

画像1 画像1
 一宮市では、今年度も一宮市立小中学校において、夏季休業中に学校閉校日を実施します。本校におきましても、8月9日(水)から15日(火)までを、学校閉校日としますので、ご理解とご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。
 なお、緊急なご用件の方は、平日の8時30分から17時15分の間に、一宮市教育委員会学校教育課(0586‐85‐7073)まで、ご連絡ください。

 また、学校閉校日中の丹陽小ウェブページのブログ「学校日記」についても、お休みとさせていただきます。次回の更新は、16日(水)からとなりますので、ご理解のほど、よろしくお願いします。

8.8 2学期の準備が始まっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みに入ってから少しずつですが、2学期の教材が届いています。
2学期に向けて準備をし、2学期も頑張っていきましょう。
もうすぐお盆休みが始まります。事故やけがをすることなく楽しみましょう。

8.7  丹陽の空

画像1 画像1
今日の丹陽の空は、分厚い雲が浮かんでいます。
風も吹いて、先週までのカンカン照りも少し落ち着いていました。

夏休みも3分の1が終わりました。
宿題は計画的に進めて、まだまだ夏休みを楽しんでくださいね!

8.4 エレベーターの工事

今日も暑いですね。丹陽小学校ではエレベーターの工事が進んでいます。二学期からも給食を運んでくれます。夏休みも二学期もたくさん食べて元気に過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

8.3 出校日(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は久しぶりに子どもたちの笑顔が見られました。夏休みにお出かけしたことやチャレンジしたことを嬉しそうに話してくれました。事故や怪我もなく健康に過ごせているようで安心しました。次の出校日も元気な姿が見られるのを楽しみにしています。

8.3 出校日(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は出校日でした。
みんなの日焼けした元気な顔が見られて、とても嬉しかったです。
学活では、日誌の答え合わせをしたり、提出物を出したりしました。
帰りの会の時に日直の子が、「今日はみんなに会えてうれしかったです。」と話してくれました。
次の出校日は21日です。元気なみんなに会えるといいです。

8.3 丹陽の風と音に輝いて(1年)

 素敵なあいさつの声が聞こえます。
 1年生はいつもにこにこあいさつができます。
画像1 画像1
画像2 画像2

8.3 丹陽の風と音に輝いて(3年)

 夏休みの宿題を確認します。
 ちゃんと計画通りに進めていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

8.3 丹陽の風と音に輝いて(4年)

 夏休みの生活の様子を発表です。
 旅行に行ったこと、公園で虫をたくさん捕まえたこと…。
画像1 画像1
画像2 画像2

8.3 丹陽の風と音に輝いて(5年)

 元気な声が教室に響きます。5年生はいつでもパワフルです。
画像1 画像1
画像2 画像2

8.3 丹陽の風と音に輝いて(6年)

 通学団の班長さんたちは下級生に気をつかいながら登校できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8.2 明日は出校日です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日は出校日ですね。皆さん夏休み元気に過ごしていますか。
 学校では、夏休み前には、まだ1年生の子の背丈ほどだったヒマワリが、ぐんぐん大きくなって、2階に届きそうになっています。
 ウサギのもふ君は今日、校長先生たちに、ちょっと散髪してもらい、すっきりして嬉しそうです。
 まだまだ暑いですが、明日の出校日、元気に登校してください。待っています。

8.1 暑さに負けずに・・・

画像1 画像1
 丹陽小学校のうさぎのモフくんは、暑さでダウン気味です。。。日陰で横になって、休憩中です。皆さんも外出した際には、休息をとりながら、熱中症には気をつけて過ごしてくださいね。

7.31 夏のやさい

画像1 画像1
 夏に旬を迎えるオクラです。スーパーで見たことがあるのでは?オクラは写真のように実がなります。8月3日の出校日に自分の目で確かめてみてくださいね。

7.28 暑い日が続きます

画像1 画像1
画像2 画像2
暑い日が続き、花だんの草花も元気がなくなっている中で、ツルレイシにはいくつかの実ができています。また、校庭の木々からはセミの鳴き声が聞こえてきます。みなさんも、暑さ対策を十分にしながら、休み前に立てた目標に向けて、できることを少しずつ進めてください。

7.27 備品点検を行っています。

 夏休みが始まって一週間がたちました。元気に過ごしていますか?
 先生たちは、夏休み期間を使って備品点検を行っています。備品台帳をもとに、正しい場所に収納されているか、壊れていないかなどを点検しています。学校の備品はたくさんあり、保管されている場所も様々です。空調の効いていない倉庫などは、点検している間に汗だくになります。
 2学期からもスムーズに備品が使えるように、先生たちで協力して点検しています。
画像1 画像1

7.26 暑さに負けずに!グングンと!

画像1 画像1
画像2 画像2
 丹陽小学校に咲いているひまわりは、暑さに負けずに大きな花を咲かせています。また、運動場からは外で遊ぶ元気な声も聞こえてきます。外へ出かけるときは、必ず帽子をかぶって、水筒を持って出かけましょう。そして、なるべく長時間の外出は控え、熱中症に気をつけて生活するようにしてくださいね。

7.25 夏休みの学校は・・

 今日もとても暑いです。みんなが来ない学校はどんな様子でしょうか。
教室も廊下もしーんとしています。職員室では先生たちの仕事する様子が見られます。
8月3日、みんなが元気に登校してくることを学校も待っていますよ。
画像1 画像1

7.24 夏休み期間における河川等水難事故防止について

夏休みに入り、各地で子ども達の痛ましい水難事故が発生しています。「配布文書」カテゴリーに添付の資料を活用していただき、ご家庭におかれましても水難事故や交通事故に関して、今一度、お子さんに注意喚起をお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
最新更新日:2024/09/27
本日:count up1
昨日:24
総数:565015
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/21 全校出校日
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 326名 (R6.9.2)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp