最新更新日:2024/09/27
本日:count up196
昨日:243
総数:844605
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

7月19日(水) ノブッダくん作文とイラスト募集

画像1 画像1
今日は6年生の子がたくさんの作文とイラストを出しに来てくれました。いよいよ募集期限は明日です。夏休みのウェブサイトで毎日紹介していきますので、まだ出していない子はぜひ参加してくださいね。楽しみに待っています!

用紙がなくなってしまった人は、新しいのをプレゼントしますので、校長先生に声をかけてくださいね。

7月19日(水) 部活動地域移行だより

画像1 画像1
一宮市教育委員会より部活動地域移行だより第4号をいただきましたので、明日tetoruで6年生の保護者の方に配信します。他の学年の保護者の方にも見ていただけるように、学校ウェブサイトの配付文書にも掲載しましたのでご確認ください。内容は、6月に中1、中2で行ったアンケート調査結果と第1階一宮市部活動地域移行検討協議会についての報告です。

部活動地域移行だより第4号はこちらから

7月19日(水) なでしこフォーラム【読み聞かせボランティア】

画像1 画像1
読み聞かせボランティアのやまとなでしこさんより、7月の読み聞かせに使われた本の紹介や参加者募集案内が記載された「なでしこフォーラム7月号」をいただきましたので、本日tetoru配信しました。ご確認を願います。

大和東小学校では、朝の読書タイムに月一回、読み聞かせボランティアの活動が行われています。ぜひ一緒に活動してみませんか。子どもたちがとても楽しみにしている活動です。多くの方がご参加いただけるのをお待ちにしています。

なでしこフォーラム7月号はこちらから

7月19日(水) ひがしっ子第9号

画像1 画像1
いよいよ42日間の夏休みが今週金曜日から始ます。心も体もたくましく成長できるように、いろんなことに挑戦する夏休みにしてくれることを心より願っています。

ひがしっ子第9号(夏休み号)では、夏休みの生活で心がけることや気をつけることなどがまとめられています。おうちの方とも確認して、充実した生活ができるように応援してもらいましょう!

<目次>
1規則正しい生活をしよう
2外出するときに気をつけよう
3交通安全に気をつけよう
4安全に遊ぼう
5インターネットやゲームは正しく使おう
6夏休み中や2学期に向けての連絡

ひがしっ子第9号(夏休み号)はこちらから

7月19日(水) 今日もおいしくいただきま〜す!

画像1 画像1
1学期最後の給食もおいしくいただきました!
ごはん、ぎゅうにゅう、にくじゃが、きゃべついりつくね、あじつけのり
画像2 画像2

7月19日(水) どんな計算になるかな【3年算数】

3年生の算数の授業のようすです。「どんな計算になるかを考えよう」というめあてで、文章問題に挑戦していました。数量の関係を読みとって、式をつくることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月19日(水) 1学期のしめくくり【5年生】

5年生の授業のようすです。1学期のしめくくりのテストや、夏休みの準備のプリント確認などを行っていました。また、クラスごとに稲のようすを見に田んぼに出かけました。とても大きくなっていて、生長がうれしかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月19日(水) 1学期のしめくくり【6年生】

6年生の学級の時間のようすです。1学期を振り返るテストに挑戦したり、テストの返却をして復習したり、作文を書いたりして1学期のしめくくりをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月19日(水) 学びのまとめをしよう【4年算数】

4年2組の算数の授業のようすです。「学びのまとめをしよう」というめあてで、教科書の問題に挑戦していました。たくさん問題を解いて、学習を振り返ることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月19日(水) 1学期のまとめ【4年生】

4年生の授業のようすです。「1学期のまとめをしよう」というめあてで、学習をすり替えるプリントに挑戦していました。1組は理科(上)、3組は社会(中)、4組は国語(下)に取り組んでいました。とても集中してがんばっていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(水) 【2-1】なつやすみのじゅんび

2年1組の学級の時間のようすです。担任の先生から夏休みの日誌やプリントをもらって、学習や生活について確認しました。教室の工事があるため、今年の夏休みの出校日は1日だけです。その日も教室には入れません。次に教室に入るのは2学期の始業式です。どんな教室になっているか、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月19日(水) 【2-2】1がっきのしめくくり

2年2組の授業のようすです。「1がっきのしめくくりをしよう」というめあてで、漢字ドリルや算数の問題、図工の作品作りなど、完成していないものに取り組んでいました。最後まで丁寧にやりきろうとがんばりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月19日(水) 【2-3】なつやすみのじゅんび

2年3組の学級の時間のようすです。担任の先生から夏休みのにっしやプリントをもらって、夏休みの学習や生活について確認しました。充実した夏休みになるように、勉強や運動をがんばろうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月19日(水) 【2-4】ミステリーのすきなぼうし

2年4組の国語の授業のようすです。「読んでもんだいにこたえよう」というめあてで、「ミステリーのすきなぼうし」の物語の読み取りを進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月19日(水) 【1-1】なつやすみのじゅんび

1年1組の学級の時間のようすです。担任の先生からいろいろなプリントをもらいましたね。おうちの人と確認をして、夏休みもお家で勉強や運動をがんばりましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月19日(水) 【1-2】おおきなかぶ

画像1 画像1
1年2組の国語の授業のようすです。大きな株の音読劇を行っていました。グループで練習した成果をしっかり発揮して、すてきな劇ができました。楽しい時間になりましたね。
画像2 画像2

7月19日(水) 【1-3】なつやすみのじゅんび

1年3組の学級の時間のようすです。夏休みの宿題やプリントなどを担任の先生に配ってもらって、中身を確認していました。おうちの人にもしっかりと伝えて応援してもらいながら、夏休みの勉強や運動をがんばりましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月19日(水) 【1-4】ふくしゅうしよう

1年4組の算数の授業のようすです。教科書の問題やクロムブックのソフトの問題に挑戦して、1学期に学んだことを確認していました。たくさん問題を解くことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月19日(水) リコーダー【ひまわり組】

画像1 画像1
ひまわり組の音楽の授業のようすです。リコーダーの演奏に取り組んでいました。ソラシの音を使って、先生の指づかいをよく見て演奏することができましたね。とてもきれいな音色でしたよ。
画像2 画像2

7月19日(水) 見守りありがとうございます!

暑い中、今日も早くから担当場所に立ち、子どもたちを安全に誘導していただきました。感謝感謝です。ありがとうございました。明日もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/18 食育の日 交通事故ゼロの日
8/21 全校出校日

お知らせ

行事予定表

学校評価アンケート

学校外からのお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801