最新更新日:2024/11/14 | |
本日:79
昨日:242 総数:779628 |
|
7/3 3年生 棒グラフをかきました
今日の算数は、棒グラフのかき方を学びました。棒グラフに必要な事柄を確認し、それをどのように、どんな手順でかいていくかを理解しました。示す数に合う棒になるように、縦軸の目盛りをしっかりと確認しながら棒をかいていました。
7/3 児童集会 給食委員会「コンテナ室への返し方」
今日はオンラインで児童集会を行いました。最初に表彰伝達を行った後、給食委員会と広報委員会からお知らせがありました。
給食委員会からは「コンテナ室への給食の返し方」について、気を付けてほしいことのお願いがありました。食缶や牛乳などの返却の仕方を、キャッチフレーズのように短くまとめて分かりやすく紹介していました。 給食の返し方のポイントを守り、神山っ子片付けパーフェクト賞をめざしましょう。 7/3 笑顔で「いただきます!」
今日の給食は、てりどり、みそ汁、ご飯、セレクト給食(メロンかパインアップル)です。
みそ汁は、日本食に欠かせない汁物の一つです。みその材料となる大豆は「畑の肉」と言われるほど栄養が豊富です。またみそ汁は野菜などの具から汁に溶け出した栄養素も逃さずとることができます。今日の給食は、コクのある赤みそを使ったみそ汁です。 6年生は、自分で選んだ方の果物を持っていくセルフ方式でした。パインアップルは凍った部分が少し残っていたので、「シャーベットみたい」と嬉しそうでした。メロンも冷たく、暑い日にぴったりのデザートでしたね。 今日もみんなでおいしく「いただきます」 7/3 5年生 日本の食糧生産の特色を調べました
社会で日本の食糧生産について学習を進めています。今日は、日本の白地図に野菜、果物、畜産物の生産額や生産量などが分かるように表して、生産のちらばりの様子や全体の傾向を読み取りました。読み取ったことをもとにそれぞれの特色をまとめ、日本の食糧生産について理解を深めました。
7/3 4年生 力を加えると水の体積はどうなるか調べよう
理科の授業で、閉じ込めた水に力を加えると水の体積がどうなるかを調べました。空気を閉じ込めたときのことを振り返りながら予想を立て、実験で確かめます。「固い!動かない!」子どもたちは、空気のときと違う手応えに驚いていました。「動かないということは、つまり…」実験をもとに分かったことをまとめました。
7/1 不審者対応避難訓練
2時間目に、不審者対応のための避難訓練を行いました。今回は、授業中の教室に不審者が侵入したという想定で、不審者への対応や児童の避難の方法、職員や警察との連携などを確認しました。
今日の訓練では、侵入があった教室の児童は、不審者からさっと距離をとったり、騒がずに担任の指示を聞いたりするなど、身を守る行動をとっていました。アリーナへ侵入があった教室と同じ階の児童は、担任の指示のもとで迅速にアリーナへ避難しました。また、それ以外の児童は、教室の中で安全を確保して待機しました。 不審者に対応した職員は、傘などで護身をしながら不審者に対峙する方法を確認しました。 不審者の侵入はあってはならない事態ですが、可能性のある危険を想定して、命を守る方法を身に付けることはとても大切なことです。神山小学校では、年間を通してさまざまな危険に対応するための訓練を実施していきます。 6/30 PTA実行委員会6/30 PTA文化教室短い時間でしたが、とても楽しいひと時を過ごすことができました。参加してくださった皆様、ありがとうございました。 6/30 5年情報児童 図工の時間!6/30 5年生 みんなが過ごしやすい工夫を調べ報告します
国語で「みんなが過ごしやすい場所にするための工夫」をテーマに、調べたことを報告する文章を書く学習をしています。今日は学習の進め方を見通しながら、身の回りにあるみんなが過ごしやすい工夫を発表しました。黒板を埋めるほどたくさんの意見が出され、子ども達のアンテナの高さが伝わってきました。学習を通して、さらに気付きを深めてほしいと思います。
6/30 5年情報児童 5年算数!6/30 6年生 大陸の文化と日本のつながり
社会科で、奈良に都があったころの日本の様子について学びました。当時日本に伝わった正倉院の宝物や、来日した僧の鑑真の功績などから、日本と大陸とのつながりや影響について理解を深めていました。
6/30 6年情報児童 調べ学習!6/30 1年生 アサガオの花で押し花づくり
育てているアサガオの花を使って、押し花を作りました。手のひらと同じくらいかそれよりも大きな花を、がくの元から取ります。「やぶれないかな」「きれいな形で取りたい」と、慎重に抜き取っていました。形よく花が取れたので大満足です。取った花は、形を整えて紙に挟み、しばらく乾燥させます。どんな仕上がりになるか楽しみですね。
6/30 2年生 どちらが大きいかな?
算数で、1000までの数の大きさ比べをしました。数の大きさの関係を表す不等号を手で表現し、体を使って記号の意味をつかんでいました。数を比べるときは、大きい位から順番に調べていくことを理解して、正確に問題を解くことができました。
6/30 3年生 風の力を確かめよう
理科の授業で、風の力について調べています。送風機の風を実験用の車にあてて、風の強さが変わると進む距離がどのように変わるかを実験しました。風の強さを変える以外は、スタートの位置など、他の状態は同じにすることをしっかり確認していました。実験を通して、風の力がものを動かす様子を確かめることができました。
6/30 4年生 集中して書きました
書写の硬筆で、文字の大きさや行の中心に気をつけて書きました。平仮名は曲がりや曲線の部分が多いので、文字の形やバランスをとることに気を付けて書いていました。
めあてに向かって書くことに集中し、よい緊張感をもって取り組むことができました。 6/30 笑顔で「いただきます!」
今日の給食は、あじフライ、じゃがいものベーコン煮、ご飯です。
あじの体の色は、銀白色、黄色、黒色のものなどさまざまです。また、あじだけにある特徴で、えらから尾びれにかけてある側線に沿って、「ゼイゴ」と呼ばれる固いうろこがあります。骨に気をつけて食べましょう。 写真は5年生の給食の様子です。今日は廊下がとても蒸し暑く、給食当番は廊下の熱気と食缶の熱気に耐えながら、教室まで給食を運んで来ました。この季節ならではの苦労ですね。 今日もみんなでおいしく「いただきます」 6/30 実が大きくなってきました6月30日 保健委員会熱中症予防ポスター金曜日Ver熱中症予防のあいことば「ひみつのくすり」にも、 親しんでいただけましたか? 、 ひ 日陰で休む み 水分をこまめにとる つ つめたいものでからだを冷やす の 飲み物に注意 く クーラーを上手に使おう す すいみんをしっかりとる り 料理(食事)をたべる 今日も蒸し暑い日になりそうです。 お気をつけて、お過ごしください。 |