最新更新日:2024/10/02
本日:count up1
昨日:88
総数:578983
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

4/17【1年生】今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数、体育、視力検査の様子です。算数では、初めて数図ブロックを使いました。体育では、上手に着替えて、元気いっぱい運動しました。みんな頑張っています。

4/17【3年生】英語 世界の人々の挨拶

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生になり、英語の授業が始まりました。3年生では毎週英語を行う予定です。そして、隔週でALT(外国人)が授業に来てくれます。今年は去年とは違うALTなので、どんな人なのか楽しみです。今日の授業は、担任の先生にいろいろな国の挨拶を教えてもらいました。

4/17【4年生】クラブ決め

画像1 画像1
今日は、クラブ決めを行いました。
初めてのクラブが5月29日になります。楽しみですね!

また、4年生が全員そろってクラブ決めをすることができました。
元気に登校してくれることがとてもうれしく思います。
引き続き、体調管理に気をつけて、元気に登校してほしいと思います。

第1回末広小学校学校運営協議会の案内

1 開催日時 令和5年5月11日(木)午前10時00分〜

2 場所 スマイル教室

3 公開

4 傍聴人定員10名
(傍聴を希望する場合は、5月8日(月)までに学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。また、定員を超えた場合は、先着順とします。)

5 議題
(1)組織の決定と活動内容の検討
(2)学校運営協議会推進委員会の内規について
(3)委員長・副委員長の選出について
(4)今年度の学校運営、その他

6 問い合わせ先 本校 教頭

4/14【5年生】 体力テスト練習(50m走)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生になり、体力テストで行う種目も増えます。
今日は、50m走の練習として、様々な姿勢からのスタート練習を行いました。
本番では、自分のベスト記録が出せるとよいです。

4/14 【1年生】授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業では、姿勢を正し、頑張っています。また来週待っていますよ。

4/14【全学年】スマイルS(末広)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日より、毎週金曜日の昼の放送の一部を担当させてもらうことになりました。番組の名前は、スマイルS(末広)。「すてきな 笑顔を 広げよう」を合言葉に、先生方のおすすめ曲や、子どもからのリクエスト、そして、ちょっとしたおしゃべりで笑顔が広げられるよう放送委員とともにがんばっていこうと思います。さすがに、第1回目の放送は緊張して、ドキドキが半端なかったです(笑)

4/14【全教職員】子どもたちの笑顔のために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「学校生活の大半を占めるのは授業であり、その授業が子どもたちにとって『わかる・できる・身につく』喜びを味わわせるものにすることこそが一番大切であるという信念のもと、本校赴任以来、全教職員とともに一丸となって教師力・授業力の向上を目指しています。」HPの校長あいさつにもあるように、今年度で3年目になる外部講師の和田裕枝先生をお招きし、先生方が模擬授業で子ども役を体験するなど現職教育に楽しく取り組みました。年度始めでお疲れ気味な先生もみえましたが、研修が進むにつれ、前のめりになり、夢中で模擬授業をする中で、すてきな笑顔が教室いっぱいに広がりました。月曜からは、今度は指導する側として末広っ子のすてきな笑顔が広がるようにがんばろうと決意を新たにしていました。

4/13【2年生】体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
準備運動、集団行動をした後に、新しくなったクラスの友達と遊具を使って運動しました。仲良く楽しく運動することができました。

4/14【3年生】音楽 3年生の音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生になり、音楽室も高学年が使う音楽室に代わりました。そして、音楽の専門の先生が音楽の授業を行います。4月は、校歌「光満つ」と「心から心へ」の歌唱練習と鍵盤ハーモニカで「キラキラお日さま」の練習をします。鍵盤ハーモニカは指またぎや
指くぐりがあり2年生より難しいですが、一生懸命に練習していきます。

4/14【3年生】体育 立ち幅跳びの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は3年生になって初めての屋内運動場(体育館)の体育です。今日は、もうすぐ始まる体力テストについての説明を担任の先生から聞きました。50m走、立ち幅跳び、ソフトボール投げのポイントを確認しました。立ち幅跳びは腕の振り方や跳ぶ直前の姿勢、脚の曲げなどを意識して立ち幅跳びの練習をしました。子どもたちは記録をの伸ばせるように努力しました。

4/13【3年生】算数 数あてゲーム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間、かけ算のきまりを使って、隠れた数がいくつかを考えました。かけ算のきまりを確認してから、ペアで数あてゲームをしました。活動を通して、かけ算ではかける数が1増えると答えはかけられる数だけ大きくなり、かける数が1減ると答えはかけられる数だけ小さくなることが分かりました。

4/13【3年生】道徳 楽しいクラスにするには

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳の時間、資料「よろしくギフト」から、いいクラスにしていくにはどうすればいいのかを考えました。資料の4人がどんなことを考えてよろしくギフトを送ったのか話し合いました。その後、自分も「よろしくギフト」を作りました。

4/13【3年生】理科 しぜんのかんさつ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 三年生になって理科の授業が始まりました。理科では、自然に親しみ、観察や実験を通して、科学的に調べる能力や科学的な見方や考え方を身につけていきます。今日は、校庭で生き物探しをしました。生き物がどのような姿をしているか観察しました。

4/13【6年生】歯磨きタイム

画像1 画像1
感染症が流行し始めてから中止していた給食後の歯磨きタイムが復活しました。

給食をしっかり食べた後、子どもたちは3分間、丁寧に歯を磨いています。

「やっぱり給食を食べた後に歯磨きをすると気持ちがいい」とにっこりしてました。

4/14 【5年生】 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科で、「天気の変化」の学習が始まりました。
「天気の変化は、雲とどのような関係があるか」について、予想をしました。これから、実際にタブレットで空の様子を撮影しながら観察を続けていきます。撮影した写真をタブレットに貼り付け、5日分ほどの観察記録から検証を行っていきます。

4/14 【5年生】  書写が始まりました!

 今週から書写が始まりました。書写では、硬筆と毛筆に取り組んでいきます。今日は、毛筆でいるものの確認と書写を学ぶために大切な姿勢を学習しました。高学年として、今までと違った字を模写していきます。5年生として、美しく格好良い字を書いていきましょう。   
 ご家庭で、準備物の用意が必要になります。準備の方をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/14 【5年生】初めての家庭科

 5年生から始まる家庭科を、みんな楽しみにしていました。今回は調理実習などで使用する家庭科室の探検をし、いろいろな道具を見つけることができました。これからの家庭科の授業、がんばっていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/13【あすなろ】今日の様子

 3年生と5年生の授業中の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/12【1年生】学級写真の撮影

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は朝から、学級写真の撮影を行いました。まだまだ、写真撮影に慣れていないので写真屋さんは、子どもたちの視線がカメラに向くように、四苦八苦しながら撮影を行っていました。写真については、後日希望者に販売する予定ですのでご承知おきください。詳細については、後日お知らせします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102