最新更新日:2024/09/27
本日:count up173
昨日:243
総数:844582
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

7月21日(金) やまひが情報室5

画像1 画像1
ノブッダくん作文とイラストから、2年生の作品を紹介します。

◇◇◇ぼくのしょうらいのゆめは、プロやきゅうせんしゅになることです。そのために、ほぼ毎日おとうさんがれんしゅうにつきあってくれます。たとえば、ボールをうまくキャッチできるようにいろんなパターンのれんしゅうをしています。プロやきゅうせんしゅで、なん年か活躍したら、メジャーリーグでホームランをたくさんうって、スタジアムをもりあげたいです。◇◇◇

7月21日(金) やまひが情報室4

画像1 画像1
ノブッダくん作文より3年生の作品を紹介します。

☆☆☆わたしには、とてもかわいいだいすきな弟がいます。7月に1才になります。最近、1歩2歩ぐらい自分で歩くようになりました。すごくびっくりしました。立つこともじょうずになりました。すごい力をつかっているんだなと思いました。おせわをするのはたいへんだけれど、とても楽しいです。私は、弟がどんどん大きくなるのが楽しみです。

夏休みは、弟といっしょにプールに行きたいです。楽しいことやうれしいことがたくさんふえてきました。うまれてきてくれてありがとう!☆☆☆

7月21日(金) やまひが情報室3

画像1 画像1
ノブッダくん作文から4年生の作品を紹介します!(写真は1学期の長放課のようすです)

☆☆☆ぼくが夏休みに楽しみなのは、7月中に行く旅行です。弟もとても楽しみにしているし、ホテルにとまるのも楽しみだし、中部地方を出るのも楽しみたいです。

1学期楽しかったことは、友だちと遊んだことです。ドッチボールがとてももり上がりました。他のクラスも強い子がいる中で、少しケンカもしたけれど、とても協力プレーができました。2学期もドッチボールをしたいです。

ぼくのしょうらいの夢は、陸上選手です。思い切りクラウチングスタートをして一着になるように、小学生のうちにも筋肉をつけて、オリンピックに出られるような足の速い選手と言われるようになりたいです。☆☆☆

7月21日(金) やまひが情報室2

画像1 画像1
ノブッダくん作文とイラストから5年生の作品を紹介します。イラストは「野外教育活動1日目の夜」です。

◇◇◇ぼくは、5月11日から12日に野外教育活動に行きました。初めてのことばかりでいろいろ大変だったけれど、なんとか乗り切りました。

カレー作りはみんなで協力し合ってできました。キャンプファイヤーは、友だちと数々のゲームを乗り切って、楽しかったです。担任の先生たちのパフォーマンスで燃えないか心配だったけれど、とてもきれいな演技で思い出に残りました。

ほかにも、家でやれないことばかりでした。6年生の修学旅行では、キャンプよりもレベルアップをしていきたいです。◇◇◇

7月21日(金) やまひが情報室1

画像1 画像1
ノブッダくん作文から6年生の作品を紹介します!(写真は昨年の修学旅行のようすです)

◇◇◇ぼくは1学期の中間あたりから歴史が始まり、とてもワクワクしていました。最初は縄文時代で少しつまらないなと思っていましたが、弥生時代や古墳時代に入ると、またワクワクしてきました。

ぼくは3年生から5年生ぐらいのときから歴史に興味をもっていました。おばあちゃんやおじいちゃんがくれた歴史の本を読んだり、勝ってきた本を読んだり、テレビで歴史の番組を見たりしていました。もう歴史のことはだいたい知っていますが、先生が歴史の面白いことを教えてくれたり、クイズを出してくれたりして楽しめています。

そして2学期には修学旅行があるので、すごく楽しみにしています。理由は、本物を見ることができたり、調べたりすることもできるからです。クラスにはぼくより歴史にくわしい人がいるので、その人と話しながら修学旅行を楽しみたいなと思います。◇◇◇

7月21日(金) テントをいったん片づけます

画像1 画像1
夏休みに入りましたので、熱中症対策で立てていたテントを本日片づけました。夏休み中に強風や台風などでテントが飛ばされないようにするための措置です。9月に入ったらまた設置し、体育の見学の際に使います。

夏休み中も学校はいつものように解放されていますが、熱中症対策のため暑いときには利用を避けるようにしましょう。涼しくなってから利用する際は、休憩するときはテントはありませんので、昇降口などの日かげに入って休むようにしてください。
画像2 画像2

7月21日(金) がんばれ!大和中バレーボール部!

画像1 画像1
今日から大和中学校男子バレーボール部が体育館で練習を行っています。熱中症対策のため、7時30分から練習に取り組むそうです。「お世話になります!よろしくお願いします!」と元気な声であいさつをしに来てくれました。途中体育館を覗くと、2人の顧問の先生からボールを出してもらいながら、トスを上げる練習を繰り返していました。とても集中してがんばる姿に「さすが中学生」と感心させられました。新チームはどんな目標を掲げているのでしょうか。みんなで練習を積み上げて、すてきなチームを作ってくれるように、小学校のみんなで応援したいと思います。がんばれ!大和中バレーボール部!
画像2 画像2

7月21日(金) 環境整備活動【ひまわり・職員室組】

画像1 画像1
授業のない夏休み期間中に、職員で分担して環境整備を進めていきます。写真はひまわり組と職員室組の合同チームの活動のようすです。西北門のスペースと中庭の側溝掃除を行いました。汗びっしょりになりましたが、みんなで側溝をきれいにできて、心がすっきりしましたよ。ひがしっ子のみなさんも、夏休みの期間を利用して、自分のおうちのスペースの掃除をしてみませんか。きっと心がすっきりして、勉強がはかどりますよ!
画像2 画像2

7月21日(金) 今日からノブッダくん作文を紹介していきます!

画像1 画像1
いよいよ夏休みが始まりました。ひがしっ子のみなさんが応募してくれたノブッダくん作文やイラストを今日からウェブサイトで紹介していきます。

昨日の最終日もたくさんの子が作品を届けてくれました。ありがとうございました。応募期間は終わりましたが、もし出し忘れたという人がいましたら、学校の近くに来た時によったり、出校日のときに出してくれても大丈夫です。

作文やイラストには、1学期にがんばったこと、夏休みに楽しみにしていること、将来の夢、東小学校の自慢などが表現されています。みんなの思いを感じて、共感したり刺激を受けて自分の生活を見直したりしてくれるとうれしいです。

7月21日(金) 夏休み1日目が始まりました!

画像1 画像1
ひがしっ子のみなさん、おはようございます。いよいよ夏休みが始まりましたね。学校がある日ならば登校を完了している時刻ですが、しっかりと目覚めて朝の活動を終えることができているでしょうか。今日から朝のラジオ体操に参加している子もいるかもしれませんね。昔から「早起きは三文の徳」といいます。三文は金額にすると少しですが、少しのことも積み重ねれば山に、大きな幸せにつながります。ちょっといい早起きが習慣になって、健康的に夏休みが過ごせるといいですね。「早ね・早起き・朝ごはん」のリズムで、今日から42日元気に過ごしましょう!

今日は校長先生も早起きをして、朝のウォーキングに出かけました。みんなが楽しみにしている七夕の会場のひとつである「真清田神社」に行って「ひがしっ子や先生たちが夏休み健康に過ごせますように」とお祈りしてきました。七夕飾りはまだ少ししか飾られていませんでしたが、準備が進められていました。七夕まつりが楽しみですね。

それでは、今日もひがしっ子のみなさんがすてきな一日を過ごせるように応援しています!

7月20日(木)1学期終業式(3−3)

画像1 画像1
今日は、クラスの全員揃って1学期終業式を迎えることができました。4月からの3か月間、みんなと力を合わせ、勉強や運動、係活動を頑張ることができましたね。2学期もみんなとなかよく過ごし、レベルアップしていきましょう。勉強も遊びも充実した楽しい夏休みを過ごしてくださいね。

7月20日(木) 終業式がんばったよ【ひまわり組】

画像1 画像1
ひまわり組さんの終業式のようすです。校長先生や生活担当の先生のお話をしっかりと聞き、校歌も全力で歌うことができましたね。とてもすばらしい締めくくりの式になりました。

7月20日(木) あゆみをもらいました【ひまわり組】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
担任の先生から1学期のあゆみをもらいました。どんなことをがんばったかな。夏休みはどんな風に生活するとよいかな。2学期にはどんな楽しみなことがあるかな。担任の先生から励ましやアドバイスももらいました。すてきな夏休みを過ごして、心も体も大きく成長してくれるように応援していますよ!

7月20日(木) あゆみをもらいました【ひまわり組】

担任の先生から1学期のあゆみをもらいました。どんなことをがんばったかな。夏休みはどんな風に生活するとよいかな。2学期にはどんな楽しみなことがあるかな。担任の先生から励ましやアドバイスももらいました。すてきな夏休みを過ごして、心も体も大きく成長してくれるように応援していますよ!
画像1 画像1
画像2 画像2

7月20日(木) 【1-1】教室スッキリ記念写真

9月には新しい教室仕様になっているよ!楽しみですね。スッキリ教室記念にハイチーズ!
画像1 画像1

7月20日(木) 【1-2】教室スッキリ記念写真

画像1 画像1
9月には新しい教室仕様になっているよ!楽しみですね。スッキリ教室記念にハイチーズ!

7月20日(木) 【1-3】スッキリ教室記念写真

画像1 画像1
9月には新しい教室仕様になっているよ!楽しみですね。スッキリ教室記念にハイチーズ!

7月20日(木) 【1-4】スッキリ教室記念写真

画像1 画像1
9月には新しい教室仕様になっているよ!楽しみですね。スッキリ教室記念にハイチーズ!

7月20日(木) 【2-4】教室スッキリ記念写真

画像1 画像1
9月には新しい教室仕様になっているよ!楽しみですね。スッキリ教室記念にハイチーズ!

7月20日(木) 【2-3】教室スッキリ記念写真

画像1 画像1
9月には新しい教室仕様になっているよ!楽しみですね。スッキリ教室記念にハイチーズ!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/18 食育の日 交通事故ゼロの日

お知らせ

行事予定表

学校評価アンケート

学校外からのお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801