最新更新日:2024/11/14 | |
本日:1
昨日:243 総数:779792 |
|
6/2 本日の下校について
天気予報によると、本日夕方に大雨の可能性があるため、5時間目の授業終了後に一斉下校をさせます。【1〜3年 14:30、4〜6年 14:40 時間は多少前後するかもしれません。ご協力をお願いします】また、状況に応じて引き取り下校をする場合もありますので、その際は改めてご連絡します。(tetoru配信済)よろしくお願いします。
6/1 6月2日の下校時の大雨予報について
明日の下校時に、大雨の予報が出ています。
大雨に備えた服装等をお考えいただけたらと思います。 また、下校時の状況によっては、児童を学校に留め置く場合があります。その際は、Tetoruおよびウェブページでお知らせしますので、確認できるようにしておいてください。 6/1 先生たちの学習会
今日は、先生たちの勉強会がありました。昨年に続き、国語授業クリエイターの岩下修先生を講師にお招きし、講演会を行いました。子どもたちが考え、学びを深める物語文の指導法について学ぶことができました。
6/1 6年情報児童 給食の時間!6/1 5年情報児童 理科のメダカ!6/1 6年生 調べてまとめる
理科で「体のつくりとはたらき」について学んでいます。人が酸素や二酸化炭素を出し入れする方法について、体の器官やしくみを調べました。インターネットから、分かりやすい資料を選び、文章や言葉、図を用いて、分かりやすくまとめます。自分で調べ、まとめることで、呼吸のしくみについての理解を深めていました。
6/1 5年生 メダカを飼い始めました
5年生の教室の前に水槽が置かれています。水槽には元気なメダカたち。理科でメダカの成長や生態について学習します。飼い方を学んで、毎日お世話をしています。今日は、エサをあげた後に食べている様子を見て、大いに盛り上がりました。
メダカの動きや体のつくりなどじっくりと観察し、たくさんの発見ができるといいですね。 6/1 3年生 上手にバウンドさせて
体育でプレルボールに取り組んでいます。プレルボールは、ボールを地面に打ち付けて味方にパスをしたり、相手のコートに返したりしてゲームをします。練習を重ねて、狙ったところにボールをバウンドさせることができるようになってきました。チームメイトとテンポよくパスをつながり、相手コートに返すことができたときは大きな歓声が上がっていました。
6/1 2年生 正しい指づかいで
鍵盤ハーモニカで「かっこう」を弾く練習をしました。子どもたちは楽譜から「ソの後にミの音がきて、音が離れている」ことに気づき、正しい指づかいで弾けるように確認をしながら練習をしていました。また一つ、新しい技を身につけることができました。
6/1 わかば 作品ギャラリー6/1 4年生 一億をこえる数は想像が難しい
算数で「一億をこえる数」の学習が始まりました。これまでの数の学習をもとに、千万を超える数も億や兆などで表すことができることを学びました。「数が大きすぎて、よく分からなくなるな」と言いながら、位に注意して、読んだり書いたりしていました。
6/1 3年生 観劇会笑いあり、感動ありの、楽しい時間となりました。 6/1 1年生 がっこうたんけん
今日は学校探検をしました。計画を立てて、地図を見て、自分たちだけでいろいろな教室に向かいました。見つけたものをたくさんカードに書いていました。
6/1 笑顔で「いただきます!」
今日の給食は、オムレツのいろどりソースがけ、キャベツとベーコンのスープ、ご飯です。
キャベツは涼しい気候のもとで育ちます。秋に種をまき、春から初夏にかけて収穫するものを「春キャベツ」と言い、葉がやわらかくみずみずしいのが特徴です。夏に種をまき、冬に収穫するものを「冬キャベツ」と言い、葉が固く巻かれていて、加熱しても煮崩れしにくいのが特徴です。春キャベツは冬キャベツに比べて、ビタミンCやカロテンが多く含まれています。栄養満点のスープでおいしくいただきましょう。 写真は2年生の給食の様子です。当番の子は、オムレツの上にいろどりソースを忘れずに乗せて、見ためもおいしくなるように盛り付けていました。オムレツのふわふわも崩さないように気を配り、技が光る配膳でした。 今日もみんなでおいしく「いただきます」 6/1 あじさい読書月間が始まりました人と関係を築くように、本とも豊かな関係づくりをしてほしいと思います。 6/1 観劇会
6月1日(木)と2日(金)の二日間に渡って、観劇会を行います。今年の演目は、劇団風の子による「風の少年シナド」で、自然と心通わせる少年の物語です。
本日観劇したのは、3年生と4年生です。子どもたちは、劇団の方の熱の入った演技や、次々に様子が変わるセットに見入っていました。 明日は、1年生、2年生、5年生、6年生が観劇します。 5/31 6年情報児童 絵の鑑賞!5/31 1年生 ここが上手だよ
友達の描いた絵を見て、よいところや感想を発表しました。「フラフープを持つ手が上手」、「細かいところもよく見て描いている」、「逆さになった様子を描いているのがいいと思う」友達の作品から、たくさんのよさや輝きを見つけることができました。
5/31 5年情報児童 むずかしい問題を解いたよ!5/31 2年生 様々なバージョンの筆算に挑戦
これまでに学習した足し算の筆算の練習問題を解きました。繰り上がりのある筆算やない筆算、0を含む筆算など、様々なバージョンの筆算を次々に計算していきます。先生の「始めましょう」の合図の後は、鉛筆の音しか聞こえないほど集中して解いていました。これまでの学びが、しっかりと身についていることを実感できた1時間でした。
|