最新更新日:2024/09/13
「中中っていいな」「中中っていいよね」と自分たちが思える、周りからもそう思ってもらえる「誇れる学校」を、先生と生徒のみんなでつくっていきます。

7月4日(火) 教室の背面黒板(1年生)

画像1 画像1
 教室の背面に担任の先生からメッセージが書かれています。
 夏休みまでもう少し。担任の先生の思いが届いてほしいと願っています。

7月4日(火) 進路情報(3年生)

画像1 画像1
 8月6日(日)に愛知県公立高校進学フェアが開催されます。尾張地区の高校の会場は、吹上ホールです。特設ウェブサイトで事前来場申し込みが可能になりましたので、興味のある方は予約をして行ってみてください。1・2年生や保護者も参加可能です。

7月4日(火) キャリア学習の授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は7時間目にキャリア学習を行いました。今日は自分の進路希望や適性についてのアンケートに答えました。
 この結果をもとに自己理解に努め、将来の進路への意識を高めてほしいと思います。

7月4日(火) 国語の授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業では、文章を文節と単語に分けることをしていました。
 全員で声を出しながら、確認していました。

7月4日(火) 進路情報(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、3年生に「愛知県私立高校ガイドブック」を配付しました。愛知県内の私立高校の内容が掲載されているだけでなく、学校見学会情報や私学助成金のことも掲載されています。ご一読お願いします。
 また、夏休みに行われる私学展についてのプリントも配付しました。興味のある方は、足を運んでみてください。

7月4日(火) 草花の世話(園芸委員)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 園芸委員の生徒が分担して校内の草花の世話をしています。プランターや花壇の雑草や花がらを取り除くなど、環境整備に力を入れています。
 暑い時期になってきたので、たっぷりと水やりをしています。

7月3日(月) こまめに水分補給を

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は真夏日となりました。明日も35度近くまで気温が上がり、真夏日の予報です。
 学校集会の中で、校長先生からも熱中症対策についてのお話がありました。こまめに水分補給をすること、普段から自分の体調管理に努めることが大切です。
 中中生のみなさん、登下校時には帽子を着用し、のどが渇く前に水分補給をするなど、熱中症対策を心がけましょう。

7月3日(月) 千葉県からおみやげが届きました(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修学旅行が全国旅行支援の対象となっていたため、千葉県からたくさんのおみやげが届きました。
 千葉県の特産物である落花生や牛乳を使ったプリン、マスコットキャラクター「チーバくん」のパッケージのお菓子など合計8種類の商品です。
 本日、宅配業者から学校に届きました。下校時、一人一人に配付し、各家庭に持ち帰りました。
 修学旅行の思い出話に花を咲かせながら、ご家族で味わっていただけたらと思います。

7月3日(月) エコキャップ運動(文化委員)

画像1 画像1
 オンラインでの学校集会の中で、文化委員より「エコキャップ運動」について発表がありました。
 4月から6月までに回収されたペットボトルのキャップによって、どれだけの数のワクチン代にあてることができたか紹介されました。
 夏休み中、ペットボトル飲料を手にする機会が多いかと思います。ぜひ飲み終わったペットボトルのキャップは各家庭で保管し、9月になったら各学級の回収ボックスまでお願いします。

7月3日(月) あったか言葉週間(生徒会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から7日(金)まで「あったか言葉週間」です。
 小さなことにも「ありがとう」の気持ちを表し、温かな中部中学校にしましょう。
※写真は、オンラインでの学校集会における「あったか言葉週間」に関する寸劇です。

7月3日(月) 感謝

画像1 画像1
 オンラインでの学校集会に先立ち、生徒指導主事から全校生徒に話がありました。その一部を紹介します。

 「大会は、お世話になった人に感謝の気持ちを伝える場」
 これは、市大会を控えた軟式野球部の主将の言葉です。他の競技でも、応援してくれている人たちに感謝の気持ちを示す姿があったと聞いています。
 これからも、支えてくれている人たちへの感謝の気持ちを表すことのできる中中生であってほしいと願っています。

7月3日(月) 表彰伝達

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 オンラインでの学校集会に先立ち、表彰伝達を行いました。
 一宮市中学校総合体育大会の陸上競技と西尾張中学校総合体育大会の陸上競技、新体操の部で入賞した生徒を表彰しました。
 週末に大会を控えている部もあります。残りわずかとなった練習を大切にし、大会に臨んでいきます。

7月3日(月) 学校集会「進化する自分」(校長室)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 部活動の表彰式の後、校長先生からのお話がありました。
・・・「PDCAサイクル」や「OODAループ」、「CAPDOサイクル」という言葉を聞いたことはありますか。
 これらは、マネジメントサイクルともいわれ、簡単にいうと、会社などで、いい製品をつくるために、仕事の方法を効率よく改善していくことです。
 実は会社だけでなく、学校や家庭でも取り入れられているものです。
〈中略〉
 例えば、定期テストで考えてみましょう。
 まず、計画を立てる(P)→計画にしたがって勉強する(D)→結果を振り返る(C)→苦手な教科はあまり時間をかけなかった→苦手な教科を挽回する改善策(A)を立て、次のテストに生かす。というように改善するところをはっきりさせて、新しいチャレンジを繰り返していくのです。
 いろいろなサイクルがあるのは、人によって効果的な方法が違うからです。
 メジャーリーグで大活躍をしている大谷選手は、高校1年生の時に「8球団からドラフト1位で指名される」と目標を定め、それに向けて「P:計画をたてて十分な準備をし、D:トレーニングを重ね、C:その効果をチェックし、結果を整理してA:改善していく」というPDCA(Plan=計画、Do=実行、Check=評価、Action=改善)のサイクルを繰り返し、今の大活躍につなげています。自分を「分析」して弱点を見つけ、いい方向へ「改善」する努力の積み重ねが「進化する自分」につながっているのですね。
 しかし、世の中は、そんなに甘くはないので、いつもうまくいくわけではありません。それは、自分がおかれている状況がいつまでも同じとは限らないからです。学校では進級や進学があって、毎年先生やまわりの仲間、勉強する内容も変わりますし、部活動では相手も同じように練習し、進化していきます。
 ただ、周りの状況が変わっても自分なりに身につけた改善のコツはそのまま維持され、さらに生かされていきます。
〈中略〉
 「PDCAサイクル」や「OODAループ」、「CAPDOサイクル」は「自分を進化」させていくための一つの方法です。
 「また、テストか。いやだなあ」とか「また、強い学校と対戦するのか」と思っているなら、「自分に必要なもの」を分析し、「次はこれをやってみよう」と改善することを決めて、「進化する自分」の計画に組み込んでみてください。
 最後に、勉強、部活動、委員会や係活動、学校行事、習い事など、どういった場面で、この話を生かすかはみなさんのやる気次第です。先生方やお家の方からいただいたアドバイスと合わせて、自分を伸ばす方法を見つけていってください。

7月3日(月) 保護者向け いじめ対策広報紙が発行されました

画像1 画像1
 保護者向けいじめ対策広報紙「よりよいかかわりを求めて」令和5年度 夏号が発行されました。
 「気持ちのコントロールの仕方」や「いじめのサイン チェック表」などが紹介されています。ご家庭でもお子様と一緒に活用していただけたらと思います。
 広報紙は、以下をクリックすると見ることができます。

★保護者向けいじめ対策広報紙「よりよいかかわりを求めて」令和5年度 夏号

7月3日(月) 委員会の様子

画像1 画像1
 本日は委員会を行いました。
 美化委員会では、資源回収を行っています。

7月3日(月) 委員会活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活委員会の活動の様子です。今日から始まった「あったか言葉週間」のポスターの作成をしました。

7月2日(日) 市大会(野球部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1回戦は千秋中学校と対戦し、5-2で勝利を飾ることができました。
 大変気温の高い中でしたが、保護者の皆様をはじめ、多くの方々が応援に駆けつけてくれました。本当にありがとうございました。

 次の試合は7月8日(土)9:00からいちい信金A面で行われます。相手校は西成中学校です。
 たくさんの応援よろしくお願いいたします。

7月2日(日) 本日の大会結果

画像1 画像1
バレー男子   
1回戦  尾西一中  勝利   
2回戦  木曽川中  勝利
 決勝トーナメント進出 

バレー女子   
1回戦  大和南中  勝利  
2回戦  尾西一中  勝利
決勝トーナメント進出
 
野球      
1回戦  千秋中   勝利
2回戦進出    

7月2日(日)  女子ソフトボール部

雨のため大会一日目が順延したため、本日は校内にて練習を行いました。だれた雰囲気になった時、チーム内でちゃんとしよ!という声がでて、自分たちで雰囲気を立て直す姿がみられました。大会に向けて、気持ちもしっかり高めています。
来週は、いよいよ大会です。練習してきたことが発揮できるように、体も心も万全の状態に整えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日(日) 2回戦  木曽川中戦(バレー部男子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
予選リーグの2回戦は木曽川中学校との試合でした。3セットまでもつれる試合展開でしたが2-1で勝利することができました。
苦しい場面もありましたが、最後まで奮闘しました。
決勝トーナメントは、7月15日(土)一宮総合体育館にて行われます。応援よろしくお願いします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

コミュニティ・スクール

学校全体

行事予定

図書館だより

10・11・12 ・13組通信

相談室だより

一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226