最新更新日:2024/11/26 | |
本日:5
昨日:187 総数:979460 |
|
6月15日(木)今日の給食理科「体のつくりとはたらき」6年生(6/15)今日は、その臓器の位置や、働きについて確認を行いました。 腎臓や肝臓など、普段なじみのない臓器も役割をきちんと覚えましょう。 音楽「ひょうしとせんりつ」4年生(6/15)曲の雰囲気にはリズムやテンポが関係しています。 それを表しているものがひょうしやせんりつです。 今日は、ひょうしをとるための手の動きを知りました。 生活「まちたんけんの報告」2年生(6/15)今日は、グループの友だちにそれをつかって報告をしました。 描いた絵をきちんと見えるように持って話すことがポイントですね。 担任からのメッセージ (6/15)「わかった」「できた」をおうちに持って帰り、おうちの方に話しましょう。 理科「電池のはたらき」4年生(6/14)6月14日(水)今日の給食☆学校給食献立あれこれ☆https://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/23101..." あさがおの成長 1年(6/14)水泳の授業 (6/14)きょうもたくさんの保護者の方が見守りに来てくださいました。ありがとうございました。 熱中症予防のために (6/14)暑い時には、「帽子をかぶること」、「こまめに水分をとること」、「きゅうけいを取りながら過ごすこと」、「涼しい服装をしたり体を冷やすものを用意したりすること」などのお話がありました。 学校では、熱中症指数(WBGT)を図り、外での体育や、外遊びの時間を調整しています。保健室前や職員室前に指数が示してあり、エントランスには旗の色で現在の様子がわかるようにしてあります。 おうちでも熱中症予防について話していただくのと同時に、毎日、お茶などの水分を用意していただくようお願いいたします。 暑さに負けずに (6/14)英語「What do you want to syudy?」 5年(6/14)今日は、教科名を覚える学習です。 教科を言われて正しく指で指せるかを勝負するゲームで楽しみました。 国語「気持ちをこめてきてください」 3年(6/14)いつ、誰に、何を伝えたいのかを確認したうえで、どのように書いたら気持ちが伝わるのか、組み立てを確認しました。 音楽「うみ」 1年(6/14)先生が「どんな感じで歌ったらいいかな?」と聞くと、「頭の上で手をたたきながら歌うとよい」、「大きな海のようにゆっくり歌うとよい」など、いろんな意見がでました。 6月13日(火)今日の給食☆学校給食献立あれこれ☆https://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/23101..." 水泳の授業風景 (6/13)ボランティアで監視をしていただいている保護者の方 暑い中ありがとうございます。 図工「くるくるクランク」 6年(6/13)クランクをくるくる回すと、前から見ると上下に動き、横から見ると円運動します。 くるくる回る動きを見ながら、何を作っていくのかを考えていきました。 算数「大きい数の計算」 4年(6/13)△億÷100=?? 4年生になり数字がとても大きくなりました。 大きな数になっても、10をかけると0が一つ増え、10でわると0が一つ減ります。 漢数字が入った場合も引っ掛かることなく計算をしたいですね。 国語「うれしいことば」 2年(6/13)そのうれしさを伝える掲示物を書きます。 どんな書き方がしてあるとうれしいですか?読み手の気持ちを考えて書けるといいですね。 水泳の授業が始まります (6/13)プールに行くまでやプールサイドでの安全、熱中症対策など、気をつけながら授業を進めていきます。 見守りに来てくださる保護者の方、暑い中ですがどうぞよろしくお願いいたします。 |
■大和西小トップページへ■
|