最新更新日:2024/11/30
本日:count up109
昨日:207
総数:419283
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

前期生徒総会4

提案が終わった後で質問の時間がありました。2人の生徒が、議案に対しての質問を行いました。全校生徒の前で勇気を出して質問した生徒たち・提案をしっかり行った生徒たち・話を集中して聞いた生徒たち、全員が本当にすばらしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前期生徒総会3

生徒たちは、事前に用意されていたデータをタブレットで見ながら話を聞きました。資料が分かりやすく、生徒たちの頭には残りやすかったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前期生徒総会2

生徒会役員・各委員会の代表者から提案が行われました。昨日までテストで練習時間も限られていましたが、どの生徒もしっかりとスピーチすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前期生徒総会1

生徒総会は、生徒が主体となって進められました。整列は、各学級の代議員が指示をしながら行われました。司会も生徒が行っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

少し蒸し暑さもありましたので

昨日までの雨で、少し蒸し暑さがありました。そこで、窓を全開にするとともに、4台の扇風機を使って、さわやかな風を送りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

実習生の先生方のあいさつ

7時間目の前期生徒総会の前に、実習生の先生方からあいさつがありました。一人一人しっかりとした話がされました。生徒たちは、真剣に話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生音楽の授業

 音楽の授業では、「牧場の朝」の練習をした後、アルトリコーダーの練習にも取り組みました。教科担任が指使いのポイントを丁寧に説明し、子どもたちは自分で確かめていました。教育実習生も授業の参観をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生保健体育の授業

 バレーボールの活動で、グループごとにパスを工夫して、ゲーム的に楽しそうに練習に取り組んでいました。教育実習生も、観察して、子どもたちの活動の様子や指導の仕方を学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生美術の授業

 「日本の伝統色」について学習するために、導入時に、コミュニケーションをとりながら、グループごとにカードを用いた楽しそうなアクティビティー行っていました。自然な形で理解を深めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テスト返し

 中間テストが終り、テストの答案が返却されました。がんばった成果が表れていると嬉しいものですが、解けなかった問題があれば丁寧に確認し、解けるようにしておくことも大切です。自己評価、振り返りも大切にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール清掃

 業者によるプール清掃が行われました。実質今年度初めて使用されるプールですが、工事後の細かな整備も兼ねての清掃です。すっかりきれいになりました。
 今後、水を張り、6月中旬からは水泳の授業も始まっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/30(火)の給食

 献立は、「スタミナ汁、鰯の梅煮、きんぴらごぼう、五穀ご飯、牛乳」でした。子どもたちも給食を楽しんでいました。
画像1 画像1

地域の皆様による登校の見守り

 中間テスト2日目です。朝の登校時には、地域の皆様が通学路に立ち、立哨してくださいました。子どもたちも自然に地域の方々に挨拶をしていました。
 いつも見守りありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習始まる

 教職を志す3人の教育実習生を迎え、前期教育実習が始まりました。これから3週間の期間、青海中で学ばれます。よろしくお願いいたします。
 初日は、職員室や教室でも自己紹介をしていました。1限には、実習を始めるに当たっての校長講話も行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2

中間テスト1日目

 中間テスト1日目でした。写真は、テスト前の教室の様子です。みんな直前の確認に余念がありません。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/26(金)の給食

 献立は、「カレーライス、マカロニグラタン、マヨネーズ、福神漬け、牛乳」でした。

画像1 画像1

食後の歯磨き

 食後に青海中生は歯磨きをしています。流し場が狭いので、交代で場所を使い、口をゆすいでいます。6/4〜6/10は歯の衛生週間です。まだ少し早いですが、日頃から各学級で取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

理科のテストに向けて

理科のテストに向けて、たくさんの種類のプリントの中から、自分の力に適したプリントに取り組みました。プリントが終わると、教師のところに持って行き、教師がプリントの確認をしていました。中には、廊下に置いてある入試問題にチャレンジしようとする生徒もいまいした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応用力アッププリント

数学の授業では、リープなどを使ったテスト勉強を行う生徒とハイレベルな問題を解く生徒に分かれて学習を行いました。ハイレベルな問題を解く生徒は、応用力アッププリントを悩みながら解きすすめていきました。悩み続けて解けたときには、喜びがあったようです。既習事項を用いて真剣に考え抜いたからこそ、深い学びにつながっていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育の最後に

体育の授業の最後に、授業の本時の目標に対して、自分はどうだったのか振り返る時間があります。タブレットに振り返りの内容を打ち込んでいました。振り返ると学力が身に付きやすいと言われています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472