最新更新日:2024/11/16 | |
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6年生 視点を定めて (5月23日)それぞれで目標をもって見学できるとよりよい学習ができますね。 5年・理科(5月23日)
理科では、「植物の発芽と成長」の単元を学習しています。植物が発芽するために必要な条件が何かを予想し、実験を行いました。
「水は絶対に必要だよ」「土もいると思う」「肥料はどうかな?」と考えながら、実験を行いました。先週植えたものの様子を観察しました。発芽した中でも、発芽しないものの中でも少しずつ違いがあり、その違いを考え、話し合いました。 これからどのようにインゲンマメが成長していくか楽しみです! 1年 先生にインタビュー・パソコンの練習 (5月23日)先生たちが、にこにこ答えてくれて、1年生のみんなも嬉しそうでした。 ICT支援員さんと一緒に、パソコンの使い方を練習しました。 バーコードを読み取る画面に自分の顔が映って、びっくり。 画面が一瞬できれいになったり、変わったりして、びっくり。 ログインとログアウト、お絵かきの仕方が分かりました。 今日の給食(5月23日)ごぼうは食物繊維が豊富な食材です。食物繊維の多い食材はおなかの中をきれいにするはたらきを持っています。汁物の中に入れて食べたり、きんぴらとして食べたりすることの多いごぼうですが、ごぼうを日常的に食べているのは日本だけだというのを知っていましたか?ごぼうを食べる文化のない国の人にとっては木の根を食べさせられていると思われているようです。国によって異なる食文化があるのは面白いですね。 1年 あさがおのめがでたよ (5月22日)「あ、しわがある」 「毛がはえているよ」 「紫色のところがあるよ」 よく見ると、いろんな発見ができました。 もっと大きくなるのが楽しみですね。 くすのき・はさみの使い方名人になろう(5月22日)
はさみの使い方を学習しました。紙を動かしながら、はさみの奥で切っていくことを伝え、練習しました。最初は直線を切っていましたが、最後は曲線を切り続けました。リンゴの皮むきのように、紙を切り、長い蛇のような形を作りました。楽しく活動できました。
5年 調理実習(5月22日)今日の給食(5月22日)「こうじ」とは何か知っていますか。「こうじ」とは米、麦、大豆などの穀物に「こうじ菌」という体によい「菌」を繁殖させたものです。米に「こうじ菌」を繁殖させたのが米こうじ、麦に「こうじ菌」を繁殖させたのが麦こうじです。米こうじに塩を加えたものが塩こうじです。こうじは食べ物をおいしくするので、色々な場面で使われており、こうじを使ったみそや漬物、酒などもありますよ。ぜひ、スーパーなどに行ったら探してみてください。 5月19日 初めての調理実習 その2(5月19日)
完成後、子どもたちは、とても満足そうな表情でした!みんなで協力して、行うことで無事怪我なく終えることができました。
今週も頑張る5年生の姿をたくさん見ることができました。土日ゆっくり休んで、また来週からも頑張りましょう!Keep Going!! 5年 初めての調理実習(5月19日)
1・2時間目に5年2組で初めて調理実習を行いました。今日は、鍋でお米を炊いて、おにぎりを作りました。いつもは、炊飯器でやっているものを火加減に気をつけて行いました。炊いたお米を子どもたちそれぞれで用意した味付けでおにぎりを作りました。決まった時間の中で片付けまで頑張ることができました。
初めての実習でしたが、本当によく頑張りましたね! 6年 風景画 (5月19日)この作業で絵は立体感を増し、本物に近づいてきますね。 どんどん完成に近づいていくのが楽しみです。 くすのき・おにぎり実習の様子(5月19日)お米やおにぎりの具、ボウルなどの調理器具などのご用意、ありがとうございました。また話題にしていただけると嬉しいです。 今日の給食(5月19日)ご飯・牛乳・さばの香味だれ・ごま和え・豆乳みそ汁 です。 今日は「まごわやさしい」献立の日です。「ま」は 豆類、「ご」は ごまなどの種実類、「わ」は わかめなどの海藻類、「や」は やさい、「さ」は さかな、「し」は しいたけなどのきのこ類、「い」は いもです。 今日の給食で「ま」にあたる豆類は、一見したところ、見当たりません。今日は豆乳が「ま」の豆類にあたります。豆乳は大豆をすりつぶし、水を加えて煮詰めたものです。食材はいろいろな形に姿を変えることで、味や食感が変わったり、栄養価が高まったりします。 ほかの「まごわやさしい」食材も、どこに隠れているか探しながら、楽しく食べることができました。 2年・町たんけん(5月18日)くすのき・3年生校外学習(5月18日)
今日は、校区にある「三岸節子記念美術館」へ行き、施設内を見学しました。「三岸節子さんというのはどんな人だったのか」について説明を受けた後、節子さんが制作した絵画作品を閲覧しました。世界的な評価の高い作品を見られる場が、校区にあることは、とてもすばらしいですね。暑い中、学校から施設まで歩くのもよく頑張りました。
3年・社会見学その2(5月18日)
見学の後、五城公園まで移動し、遊具などで遊びました。みんなのパワーに圧倒されました。
学校に戻ると、美術館で見たり、聞いたりしたことをワークシートにまとめ、作文に書くことができました。心を動かして鑑賞していたことがよく分かりました。 たくさんの水分を用意していただきありがとうございました。今日の出来事を話題にしていただくと共に、たくさん歩いて疲れたと思いますので健康管理をよろしくお願いします。 今日の給食(5月18日)ビーフンの発祥は中国です。その昔、兵士が米を食べることに慣れていなかったことから、米を挽いてめんにして食べたといわれています。ビーフンは中国南部をはじめ、台湾や東南アジアでは日常的に食べられています。ビーフンは米粉から作られるめんです。米粉から作られているので、小麦、そば、卵などのアレルギーをもつ人でも安心して食べることができますよ。 くすのき・交流学習も頑張っています!(5月18日)
今週は、とても蒸し暑い日が続いています。暑さからバテテしまいそうな中、くすのき学級の子どもたちは、自分の学級での学習だけでなく、交流学習も頑張っています!
「なかよく かしこく」くすのき学級の学級目標を達成できるような姿です。これからもメリハリのある学校生活を送ってほしいです。 1年・ひみつのお部屋(5月18日)
今日は、自分が決めた教室をじっくり見に行きました。初めて見たものを興味津々に触れたり、カードに絵をかいたりしていました。
6年生 悩んで頑張っています!(5月17日)
算数の「分数÷整数」の勉強をしています。分数に整数をかける計算の仕方は分かっているけれど、今日はわり算・・・悩ましいです。近くの友達と今までのことを振り返りながら知恵を出し合い頑張って考えていました。
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