最新更新日:2024/09/27
本日:count up173
昨日:243
総数:844582
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

8月7日(月) 私たちにもできること【平和の誓いより】

画像1 画像1
昨日の朝、広島市で開催された「広島市原爆死没者慰霊式並びに平和記念式」の中で小学6年生の子らが考え代表の子が発表してくれた『平和への誓い』です。「私たちにもできること」はどんなことだと思いますか。平和を強く考える日が8月9日、15日と続きます。身近にある平和に感謝するとともに、「私たちにもできること」をひがしっ子のみんなで考えて、平和な世界、楽しく安全な学校を作っていきたいと思います。(写真と動画は広島テレビの報道参照)

動画『平和への誓い』はこちらから

<平和への誓い>
みなさんにとって「平和」とは何ですか。
争いや戦争がないこと。
差別をせず、違いを認め合うこと。
悪口を言ったり、けんかをしたりせず、みんなが笑顔になれること。
身近なところにも、たくさんの平和があります。

昭和20年(1945年)8月6日 午前8時15分。
耳をさくような爆音、肌が焼けるほどの熱。
皮膚が垂れ下がり、血だらけとなって川面に浮かぶ死体。
子どもの名前を呼び、「目を開けて。目を開けて。」と、叫び続ける母親。
たった一発の爆弾により、一瞬にして広島のまちは破壊され、悲しみで埋め尽くされました。

「なぜ、自分は生き残ったのか。」
仲間を失った私の曽祖父は、そう言って自分を責めました。
原子爆弾は、生き延びた人々にも心に深い傷を負わせ、
生きていくことへの苦しみを与え続けたのです。

あれから78年が経ちました。
今の広島は緑豊かで笑顔あふれるまちとなりました。
「生き残ってくれてありがとう。」
命をつないでくれたからこそ、今、私たちは生きています。

私たちにもできることがあります。
自分の思いを伝える前に、相手の気持ちを考えること。
友だちのよいところを見つけること。
みんなの笑顔のために自分の力を使うこと。

今、平和への思いを一つにするときです。
被爆者の思いを自分事として受け止め、自分の言葉で伝えていきます。
身近にある平和をつないでいくために、一人一人が行動していきます。
誰もが平和だと思える未来を、広島に生きる私たちがつくっていきます。

8月7日(月) やまひが情報室106

画像1 画像1
ノブッダくん作文より1年生の作品を紹介します。イラストの題は「フラフープのれんしゅうをしているところ」です。

◇◇なつやすみは、みえのホテルのプールでおよぐのがたのしみです。あと、だいすきなワカメのつかみどりがたのしみです。いっぱいワカメをとって、たくさんたべたいです◇◇

◆こうちょうせんせいは、ワカメのつかみどりをしたことがありません。どんなふうにとるのか、たのしくそうぞうしています。ワカメがたくさんとれるといいですね。サラダにしてたくさんたべたいです◆

8月7日(月) やまひが情報室105

画像1 画像1
ノブッダくん作文より2年生の作品を紹介します。

◇◇やまとひがし小学校ににゅうがくしていちばんたのしかったことは、じゅぎょうのさんすうの百をこえる数のけいさんがたのしかったです。ずこうの光のプレゼントをもっとやりたかったです。生きものの「なかよしだいさくせん」の生かつのじゅぎょうのときも、だんご虫やいろいろな虫たちとなかよくなれたと思いました◇◇

◆いろんな勉強をがんばりましたね。夏休みもおうちで勉強や生活をがんばってくれているかな。2学期もいろんなことをみんなで学べます。楽しみにしていてくださいね◆

8月7日(月) やまひが情報室104

画像1 画像1
ノブッダくん作文より3年生の作品を紹介します。

◇◇わたしが2がっきにがんばりたいことは、スポーツ大会です。どれもいっしょうけんめいがんばりたいのですが、とくにがんばりたいのはダンスです。家でも練習をして、本番のときにまちがえないようにしたいです。また、去年は、はずかしくてあまり笑顔でダンスできなかったので、今年は笑って元気いっぱいがんばりたいです◇◇

◆みんなの一生懸命な演技は、見る人に勇気と元気を与えてくれます。今年のスポーツ大会も感動いっぱいの行事になるように、みんなで盛り上げていきましょうね。ダンスは全部の学年が実施するわけではありませんが、どの種目も笑顔いっぱいの演技を楽しみにしています◆

8月7日(月) やまひが情報室103

画像1 画像1
ノブッダくん作文より4年生の作品を紹介します。

◇◇わたしが1学期にがんばったことは授業で手を挙げたことです。去年は手を挙げられなかったけれど、今は手を挙げられるようになりました。このまま2学期や3学期も、もっともっと手を挙げたいです◇◇

◆授業がんばりましたね。自分の思いや考えを友だちや先生に伝え、深めていけるようにこれからも積極的に取り組んでいこうね◆

8月7日(月) やまひが情報室102

画像1 画像1
ノブッダくん作文募集から6年生の作品を紹介します。

◇◇ぼくは夏休みに伊勢に行く。その途中にナガシマスパーランドにも行く。1泊2日で旅行する。家族みんなで旅行することは全然ないから、すごく楽しみにしている。
 ぼくはもう6年生だ。あっという間に6年生だ。6年生は1年生から5年生のお手本になる姿を見せなければならない。これからも、下級生のお手本になる行動をする!◇◇

◆家族旅行楽しみですね。台風の影響がなく過ごせるように願っています。高学年のみなさんは、いつも下級生の子たちのためにがんばってくれています。みんなの憧れの存在ですね◆

8月6日(日) 夏休み17日目、平和の誓いに耳を傾けて、平和について考えよう!

画像1 画像1
「8月6日は何の日かな」
8月に入ってからの記事でひがしっ子のみなさんに聞いていましたので、調べてくれた人もいるかもしれませんね。

今日は78回目の広島原爆の日です。

日本が戦争をしていた78年前の8月6日午前8時15分に、アメリカ軍のB-29爆撃機「エノラ・ゲイ」が、原子爆弾「リトルボーイ」を広島に投下しました。

これにより、一瞬のうちに14万人が亡くなり、広島の街は壊滅(かいめつ)しました。この悲劇(ひげき)から目をそむけないために、そして犠牲(ぎせい)になられた方の霊(れい)を慰(なぐさ)め、世界平和を祈るために、この日を広島平和記念の日と定めて、毎年広島市では原爆慰霊祭(げんばくいれいさい)が行われています。

ひがしっ子のみなさんは、これから6年生になりや上級学校に進学すると社会の授業でたくさんの日本の歴史を学びます。今日は新聞やテレビ、ネット等のたくさんのニュースで戦争当時の様子を知ることができます。いのちや平和の大切さを学ぶことができます。ぜひ、おうちの人と一緒に「平和」について話題にできたらいいなと思います。今の平和を当たり前に思わず大切に守り、世界中に広げていけるようにしたいですね。

そして今日は、みなさんと同じ世代の広島の小学6年生が「平和への誓い」を発表してくれます。代表の6年生が集まって、どんな内容にするのか話し合って決めていると聞きます。今年はどんな誓いを発表してくれるでしょうか。みなさんと同じ世代の仲間がどんなメッセージをつたえてくれるのか、ニュースでぜひ確認してみてくださいね。

(写真は夏休みに入ってから、家族で平和を学習するために広島を訪問してきたときに撮影したものです。とても暑い日でしたが、世界中の大勢の老若男女が広島の地を訪問し、平和について考えていました。広島の人は語り部となって、当時のようすを訪問者に教えてくれていました)

➡昨年の2022「平和の誓い」動画はこちらから
画像2 画像2

8月6日(日) やまひが情報室101

画像1 画像1
ノブッダくん作文より1年生の作品を紹介します。イラストの題は「きれいなはなび、たのしみだな」です。

◇◇ぼくは1がっきにテストをがんばりました。おうちでべんきょうをしたり、もんだいをやったりしました。こくごのべんきょうをしたり、さんすうのべんきょうをしたり、おんがくのうたのれんしゅうもしました。2がっきもこうゆうふうに、やっていきたいです。100てんをいっぱいとりたいです◇◇ 

◆100点がたくさんとれるといいですね。でも、100点をとることよりも、いっぱい練習して努力したことが大事なことです。これからも、いろんなことに挑戦する、粘り強く努力する姿勢を大切にしてくれることを願い、応援しています!◆

8月6日(日) やまひが情報室100

画像1 画像1
ノブッダくん作文より2年生の作品を紹介します。イラストの題は「おべんきょうしているところ」です。

◇◇1がっきにがんばったことは、いろいろなべんきょうをがんばりました。
 なつやすみにたのしみなことは、ナガシマスパーランドに行くことです。
 2がっきにがんばりたいことは、いろいろなおべんきょうです。りゆうは、かしこくなりたいからです。
 しょうらいは、ケーキやさんになりたいです◇◇

◆どんなケーキをつくりたいのかな。お誕生日やお祝い会など、ケーキがあるとみんなの笑顔がふくらみますね。人をしあわせにする素敵な職業だと思います◆

8月6日(日) やまひが情報室99

画像1 画像1
ノブッダくん作文より3年生の作品を紹介します。

◇◇1がっきにがんばったことは、すいえいです。なつやすみにたのしみにしているのは、プールへ行ったりアイスをたべたりすることです。
 2がっきにがんばりたいことは、こくごとさんすうです。
 わたしのゆめは、はいしゃさんとびようしさんです。
 やまとひがししょうがっこうのじまんは、みんながげんきであかるくて、あいさつをしっかりしていることです。わたしはこのがっこうを、じまんだと思いました◇◇

◆校長先生は丸坊主なので、残念ながら美容院に行く機会はありません。歯医者さんにはお世話になりますので、大人になったあなたに再会できるように、歯を大切にしていきます◆

8月6日(日) やまひが情報室98

画像1 画像1
ノブッダくん作文より4年生の作品を紹介します。

◇◇2学期にがんばりたいことは算数です。算数はこれからも難しくなるから、おいていかれないように、他の授業もがんばって覚えていきたいと思います。
 1学期にがんばったことは漢字です。次は漢字検定を自主学習で勉強してがんばりたいと思います。がんばって満点を取りたいです。2学期も漢字のテストを必死で覚えて100点を取りたいです。2学期もテストをがんばりたいです◇◇

◆良い点がとった時にうれしいのはがんばったご褒美ですね。でも、例え100点をとれなくてもがんばったこと、努力したことが素晴らしいことは変わりません。「できるようになりたい」「がんばるぞ」というひたむきな気持ちを大切にしていきましょう!先生たちも応援していますよ◆

8月6日(日) やまひが情報室97

画像1 画像1
ノブッダくん作文募集から6年生の作品を紹介します。

◇◇ぼくが最高学年として意識したことは、あいさつをすることです。去年は、あいさつの声が小さかったり会釈をしなかったりしたけれど、今年は最高学年だからあいさつを大きい声ですることを意識しました。
 ぼくが夏休みに楽しみにしていることは遊ぶことです。5年生の春休みはけがをしてずっと家にいたから、今年の夏休みはけがなくいっぱい遊びたいです。宿題を1日でも早く終わらせて、もう今年の夏休みはやり残したことはないぞ!っていうくらい遊びちらすことが夏休みの楽しみです!◇◇

◆高学年の子らが下級生の目標になる意識で頑張ってくれました。下級生の子らは、そんな高学年の子らを誇りに感じてくれていますね。2学期もみんなですてきな活動を進めていきましょう!◆

8月5日(土) やまひが情報室96

画像1 画像1
ノブッダくん作文から1年生の作品を紹介します。イラストの題は「バレリーナ」です。

◇◇8がつにバレエのはっぴょうかいがあります。なつやすみはれんしゅうをがんばります。3きょくおどります。すきなおどりは、おはなつみです。はっぴょうかいで、チュチュをきるのがたのしみです。おどるのがたのしくて、わたしはバレエがだいすきです。おねえさんたちみたいにおどれるようにがんばります◇◇

◆身近に目標になるすてきなお姉さんがいてうれしいですね。そろそろ発表会でしょうか。ドキドキするかもしれませんが、練習して頑張ってきたことを胸に、思いきり本番を楽しんでほしいと思います。すてきな経験になりますように!◆

8月5日(土) やまひが情報室95

画像1 画像1
ノブッダくん作文より2年生の作品を紹介します。イラストの題は「七夕はたのしみだな」です。

◇◇わたしは、2がっきにがんばりたいことは、たくさん手をあげてはっぴょうすることと、たくさんの人とおともだちになることです。学校の生かつにもなれてきて、あたらしいクラスになって、おともだちもちがうクラスの子ともおともだちになりました。学校からかえってくると、「今日もたのしかったな」と思いました◇◇ 

◆すてきな毎日を過ごすことができましたね。一生懸命頑張っていたから、友だちがたくさんできて、楽しいこともいっぱいできたのだと思います。2学期もいろんな行事や勉強があります。すてきな日々になるように応援しています!◆

8月5日(土) やまひが情報室94

画像1 画像1
ノブッダくん作文より3年生の作品を紹介します。

◇◇わたしが夏休みに楽しみにしていることは、姉ちゃんたちと七夕祭りに行くことです、理由は、コロナとかで行けなかったけれど、おちついてきて、はじめてゆかたすがたで行くからです。妹、弟がいるので、金魚すくいをしたりやわたあめを買っったりして遊びたいです◇◇

◆楽しい七夕まつりを過ごすことができたかな。校長先生も家族で出かけてきました。たくさん屋台が出ていましたね。にぎやかな七夕は一宮市の自慢のひとつだと感じました。また家族と一緒に出かけたいですね◆

8月5日(土) やまひが情報室93

画像1 画像1
ノブッダくん作文より4年生の作品を紹介します。

◇◇1学期がんばったことは、体育の鉄棒で逆上がりができるようになったことです。公園で友だちと逆上がりの練習をして、逆上がりができるようになってすごくうれしかったです。
 2学期がんばりたいことは、英語をもっと覚えたいことと、習字の字をもっときれいに書きたいことです。
 夏休みに楽しみにしていることは、旅行で福井県に行くことです。磯遊びでどんな生き物がいるのかとても楽しみです。きれいな色のヒトデを見つけたいです。他の生き物もたくさん見つけたいです◇◇

◆校長先生も河口や海岸でシジミやアサリなどの貝拾いをしながら、いろんな生き物を見つけてきましたよ。 魚の群れが体にぶつかってきてびっくりしました。どんな発見があるか楽しみですね◆

8月5日(土) やまひが情報室92

画像1 画像1
ノブッダくん作文募集から6年生の作品を紹介します。

◇◇夏休みに楽しみにしていることはプールです。夏ですごく暑いので、とても気持ちがいいと思います。プールは学校以外で入ったことがほとんどないので楽しみです。でも行くのは子どもだけなので少し心配です。予定はもう決めているので、あとはプールに行く日まで待つだけです。準備も忘れずにしたいです。予定はほかにもあるけれど、プールが一番楽しみです。そのため、宿題は早く終わらせたいです◇◇

◆大人の人が一緒にいてくれると安心ですね。心配な気持ちがなくなるように、おうちの人としっかりお話をして出かけてくださいね◆

8月5日(土) やまひが情報室91

ノブッダくんイラスト募集より、ひまわり組さんの作品を紹介します。題は「きょうりゅう」です。
画像1 画像1

8月5日(土) 夏休み16日目です!『人生は変えられる』中日ドラゴンズ 細川選手(中日新聞記事より)

画像1 画像1
大和東っ子のみなさん、おはようございます!気持ちよく目覚めて、朝の活動を行うことができているでしょうか。台風の影響によるものか、空は雲に覆われる時間が増えて、時おり雨も降らせてくれます。そのおかげで、いつもよりは気温が低めですが、その分湿度が高い朝になっています。週末なので家族とお出かけという人がいるかもしれませんね。交通安全や熱中症、急な雨、落雷に気をつけて、すてきな一日にしていただきたいと思います。

さて、ノブッダくん作文には、「地元の中日ドラゴンズに入団してプロ野球選手として活躍したい」と将来の夢を語ってくれている子が何人かいます。とても楽しみで、ぜひプロ野球選手になって大和東小学校に来て、ひがしっ子の大きな目標になってほしいと思っています。

そのドラゴンズが昨日は快勝したということで、ファンの人は大いに喜んで見えると思います。立役者の一人は細川選手。2本も特大のホームランを打ち、6打点の大活躍。昨日は誕生日だったそうです。昨年までは別球団に所属しレギュラーではなかったとのこと。さらに昨年の誕生日は「翌日から2軍降格」を告げられたつらい日だったそうです。彼の持ち味は練習量と素直さ。いつでもどこでもバットを振り、和田打撃コーチのアドバイスをしっかりとまっすぐに受け止めることで、進化を続けてます。

そんな細川選手は、今の活躍を支えるものとして「大谷選手を意識して生活している」と昨日コメントしています。それは「しっかりと寝ること」だそうです。昨日も誕生日で大活躍しましたが、その祝杯を挙げるのではなく「次の試合に備えて早く寝ます」と言っていました。ベストコンディションをつくるために、みんなの合言葉の「早ね・早おき・朝ごはん」は大切なんだと、細川選手や大谷選手が教えてくれた気がします。

校長室には日めくりのカレンダーがあります。今日のメッセージは「やればできる やらないからできない」です。

何事もはじめの一歩、とりかかりがなければ先には進みませんね。長い夏休みも3分の1が終わりました。「夏休みにこんなことをしたい」「これをがんばるぞ」と考えていたけれど、まだとりかかれていない人は、はじめの一歩を踏み出してみましょう。きっと、二歩目はすんなりと歩みだせるはずですよ!

それでは、今日もひがしっ子と職員、そして家族のみなさんにとって、すてきな一日となりますように!
(記事と写真は8月5日中日新聞を参照)

8月4日(金) 夏休み15日目です!

画像1 画像1
ひがしっ子のみなさん、おはようございます!「早ね・早起き・朝ごはん」のリズムで、今朝も気持ちよく目覚めて朝の活動を終えることができているでしょうか。夏休みもいよいよ3週目を迎えました。7日後には夏休みがちょうど半分すぎることになります。運動や勉強に計画的に取り組みながら、夏休みにしかできないことに挑戦して自分磨きをがんばってほしいと思います。

今日も先生たちは、市内で行われている研修会に参加して、授業力を高めようとがんばります。2学期の授業を楽しみにしていてくださいね。(今日参加するのは学習指導法の図工講座と理科講座です)

グランドの上には綿菓子のような大きな雲が浮かんでいました。動きがとても遅い台風の影響で、これからしばらくは天気が不安定になるようです。お出かけの際は熱中症や急な雨、落雷などに十分気をつけるようにしてくださいね。

それでは、今日もひがしっ子のみなさんにとって、すてきな一日となりますように!
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/10 交通事故ゼロの日
8/11 山の日

お知らせ

行事予定表

学校評価アンケート

学校外からのお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801