最新更新日:2024/11/08 |
5月11日 令和5年度第1回浅井南小学校運営協議会を開催しました1 開催日時 令和5年5月11日(木) 10:30〜11:30 2 場所 浅井南小学校 図書館 3 傍聴人 0名 4 出席者 8名 5 議題と審議内容 ○ 学校運営協議会の組織について ○ 学校運営について ○ 地域の活用力について ○ 保護者との連携について ○ 地域との連携について ○ 子どもたちの家庭生活を豊かにする取り組みについて ○ 地域での生活マナー向上のための取り組みについて 以上の議題について承認されました。 「落ち着いて授業に参加できていた。」「電子黒板などICT機器を利用した授業に驚いた。」「tetoruで配信されるメールの内容が分かりずらいので、本文の書き方を工夫していただきたい。」 など、貴重であたたかい意見をたくさんいただきました。 今後もさまざまな行事等について、学校運営協議会委員のみなさまと相談しながら検討、実施していきたいと思います。 5月11日 今日の給食肉じゃがはじゃがいもやたくさんの野菜をじっくり煮込んだ煮物です。 たくさんの食材のうまみが合わさっています。 5月11日 5年生 国語
国語では「きいて、きいて、きいてみよう」の学習をしています。今日は3人のグループで、聞き手、話し手、記録の役割を順に交代しながらインタビュー活動をしました。
聞き手も話し手も相手の目を見て話す、うなずくことを意識して取り組んでいました。 5月11日 5年生 ミニ避難訓練
今年初めてのミニ避難訓練が行われました。放送がかかると素早く黙って机の下に入り、身を守ることができました。これまでの積み重ねの成果です。各地で地震が起きています。もしも・・・の時に実践してほしいです。
5月10日 4年生 体力テスト学年で取り組む初めての学習です。 並び方・待ち方をよく考えて、高学年らしく行動することができました。 朝から暑い一日でしたが、最後まで全力で自分の力を出し切りました。 5月10日 1年生 平均台遊び
今日は、平均台で遊びました。「かにさん歩き」や「障害物歩き」「じゃんけんゲーム」で楽しみました。
始めは怖くて進めなかった子も、次第にスムーズに歩けるようになりました。 5月10日 3年生 体力テスト
今日は、体力テストを行いました。全員で準備運動をした後、立ち幅跳び、50m走、ボール投げの計測をしました。どの子も昨年よりも良い記録を出そうと、熱心に取り組んでいました。
5月10日(水) 6年生 あいさつ運動どんな時も、今日のようにさわやかにあいさつをしていきましょう。 5月10日 今日の給食えびしんじょうとは、えびと魚のすり身を混ぜ合わせた団子のようなものです。 えびのうま味が汁全体にいきわたり上品な味わいでした。 5月10日 くすのき 活動の様子
デジタル教材を使って、鍵盤や言葉の学習をしました。ぶっくままの読み聞かせがありました。おもしろいお話にひきこまれました。
5月10日 ちょきちょきかざり 1年生
図画工作の様子です。
ハサミでちょきちょき紙を切りました。今回はグルグルとしましまに切って長さ比べをしましたが、小さな紙が「こんなに長いよ!」「背の高さになった!」とびっくり! ハサミの約束もしっかり覚えましたね。 5月10日 くすのき 活動の様子
学習に毎日毎時間一生懸命取り組んでいます。できることが日に日に増え、自信をつけています。ミニトマトの苗を植えました。大きく育つのが楽しみですね。
5月10日 令和5年度浅井南小同窓会役員会を開催しました○年間開催予定について ○同窓会費の集金方法について ○卒業記念品の贈呈について ○豊かな心を育てる体験的な学習の支援について 以上の議案についてご承認いただきました。1年間、役員の皆様にはご指導とご鞭撻のほど、よろしくお願いいたします。 5月9日 3年生 ぶっくまま
今日は朝の時間に、ぶっくままがありました。ステキな読み聞かせをしてもらい、子どもたちはうれしそうに聞いていました。ぶっくままのみなさん、いつもありがとうございます!
5月9日 4年生 「学級委員 あいさつ運動頑張っています」昼放課には児童会掲示板の張替えの手伝いも行いました。 5月9日 5年生 体力テスト
5,6年合同で体力テストをしました。2時間で6種目を行いました。真剣な表情で力いっぱい取り組む様子が見られました。特に、次の種目に移るときなどの集団での行動は、みんなが協力し、高学年らしさを感じました。
5月9日 5年生 読み聞かせ
本年度初めてのぶっくままによる読み聞かせがありました。目、耳、心で話をきくことができました。
早朝よりありがとうございました。 今年もよろしくお願いします。 5月9日 2年生 ぶっくまま
今日は、ぶっくままさんによる読み聞かせがありました。子どもたちは、集中してお話を聞くことができました。今日は、図書館に足を運ぶ児童も多く、読書にも熱心にとりくんでいます。
5月9日(火) 6年生 図工の授業大きさや向きに気をつけて、集中してかいていました。 5月9日(火) 6年生 あいさつ運動大きくなった中学生に少し緊張している感じがありましたが、小学生も負けじとさわやかなあいさつの呼びかけをがんばっていました。 |
|