最新更新日:2024/09/20
本日:count up147
昨日:199
総数:764189
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

6/6 ハートフルウィーク

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から12日(月)まで、ハートフルウィークです。生活のことや自分が元気になること、悩みごとなどを、一人ずつ担任の先生とお話をします。
 進級して2か月がたち、悩みや心配が出てきやすい時期です。先生とお話することで、ほっとしたり元気になったりできる時間にしていきたいと思います。

6/6 5年情報児童 むずかしかった算数!

画像1 画像1
 算数の授業です。みんな集中して問題に取り組んでいました。でも、ちょっと難しかったです。

6/6 5年生 玉結び、玉止めに挑戦

 家庭科で、裁縫の授業が始まりました。今日は、手縫いの基本の玉結びと玉止めの練習をしました。先生から手順を学び、いざ練習!最初は、糸の扱い方や指の動かし方がぎこちなかったのですが、あきらめずに練習するうちに要領が分かってきたようです。できるようになるまで、何度も練習していました。
 がんばった分、できるようになった喜びも大きくなります。手縫い名人を目指して、粘り強く取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/6 3年生 チョウが羽化したよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 育てているチョウが、さなぎから羽化をしました。子どもたちは興味深そうに、じっと見ていました。卵から一緒にいた分、愛着もわきますね。

6/6 6年生 筆者の主張に対する自分の考えを書こう

 国語で「時計の時間と心の時間」を題材に、筆者の主張や意図をとらえる学習をしています。今日は、読み取った筆者の主張に対する自分の考えを書きました。筆者の主張のどの部分に共感したり疑問を持ったりしたのか、これまでの経験を事例に挙げながら説明していました。意見文を書くことで、読みを深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/6 1年生 ノートに正しく書こう

 国語で、促音「っ」や濁音「ば」、半濁音「ぱ」が含まれる言葉について学習しました。音読して読み方を確認した後に、ノートに書く練習をしました。方眼のどの場所に「っ」や記号を書くかに注意して、丁寧に練習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/6 2年生 数字の正しい書き順や形を思い出して

 書写で、横書きの書き方を練習しました。1年生のときに習った数字の正しい書き順や形を確認した後に、2年生の算数ノートを見てみると…。「えぇー!」「これはだめだ!」と、自分の字に思わず苦笑した子どもたちと、「やったね!」「ばっちりだった」と嬉しそうな子どもたちと様々な反応でした。自分の字をふり返ったこともあり、形よく字が書けるように、集中して練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/6 笑顔で「いただきます!」

 今日の給食は、てりどり、だいこんとぶた肉のさっぱり煮、ご飯です。
 だいこんとぶた肉のさっぱり煮は、暑い時期でもさっぱり食べられるように酢を使って味付けしてあります。ぶた肉、はんぺん、だいこん、にんじん、こんにゃく、さやいんげん、干ししいたけと一緒に煮込みました。酢のさっぱりとした酸味で、おいしくいただきましょう。

 写真は5年生の給食の様子です。大好きな子が多い「てりどり」は、甘辛いたれも人気です。たれにてりどりをつけて食べたり、ご飯と一緒に味わったりと、それぞれに「この食べ方がおいしい」があるメニューです。
 今日もみんなでおいしく「いただきます」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/6 3年生 羽化の様子を観察したよ

 理科で、モンシロチョウが羽化する様子を観察しました。教科書の写真や動画で、さなぎからチョウがどのように出てくるか、どんな姿をしているかを、注意深く観察しました。しっかり見たいところは動画を静止して、何度も見たいところは繰り返して。自分で効果的な動画の見方を考えながら、理科ノートに記録をします。チョウの動きや羽の様子など、羽化の特徴をとらえて観察することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/6 4年生 どんなコースにしようかな

 図画工作で「コロコロガーレ」を作成しています。ビー玉の通り方を想像して、どんなコースにしようか考えながら、色画用紙やボール紙を貼り付けていきます。友達と話しているうちにアイデアがわいてくることもあります。作りたいしかけがいっぱいで、みんな夢中で作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/5 6年生 なかよしフェスティバル

画像1 画像1 画像2 画像2
2時間目に1年生との「なかよしフェスティバル」がありました。たくさんのゲームやクイズを仲良く、協力しながら楽しむことができました。準備をしてくれた児童会や国際交流委員会のみなさん、ありがとうございました。

6/6 4年生 なかよしフェスティバル

3時間目に、2年生と4年生でなかよしフェスティバルに参加しました。4年生は、高学年になって初めてのなかよしフェスティバルです。低学年を連れてまわっている姿を見ると、優しく声をかけたり手を引いてあげていたりと、上級生らしくなったなと感じました。
代表委員の児童も、この日のためにしっかりと準備してきました。みんなに楽しんでもらえて大成功!よく頑張りました!◎
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生「お兄さん・お姉さんと一緒」

今日はなかよしフェスティバルでした。
代表委員が考えてくれたお題に,4年生のお兄さん・お姉さんと一緒に
チャレンジしました。
楽しい時間をすごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/6 3年生 なかよしフェスティバル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は楽しみにしていたなかよしフェスティバルがありました。
5年生と一緒に、いろいろな遊びやクイズを楽しみました。
教室に戻ると、「楽しかった」という声がたくさん聞こえてきました。

6/6 わくわく なかよしフェスティバル

 今日は、ペアで楽しむ「なかよしフェスティバル」の日です。1時間めから3時間めにかけて、ペア学年ごとに行いました。代表委員会と国際交流委員会が準備したゲームやクイズに、ペアで力を合わせて取り組みます。楽しい時間を共有することで、表情も柔らかく、自然と笑顔になるペアがたくさんいました。思いやりあふれるすてきな時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/6 毎月6日は防犯の日です

 今日は、6月の防犯の日です。神山小学校では、PTAの方々が作成した「不審者にそなえて―校区の不審者情報マップ―」に、不審者情報をまとめて注意喚起を促しています。マップをもとに、ご家庭で身を守るための行動や注意する場所などを話し合っていただけたらと思います。
画像1 画像1

6/5 5年情報児童 バスケの試合!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は体育で、バスケットボールの試合をしました。みんな汗をかきながらがんばっていました。バスケはチームワークも大切です。ファールに気をつけてがんばろう!

6/5 5年生 ゴールを目指して

 バスケットボールでミニゲームをしました。ゴールに近いチームメイトにパスを出したり、ゴールに近い位置までドリブルをしてシュートをしたりするなど、ゴールを狙う意識が高まり、積極的に動く姿が多く見られました。パスがうまくつながったときや、チームメイトのナイスプレーのときは歓声が上がり、チームで喜びを共にしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/5 1年生 成長の様子を観察したよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 育てているアサガオが、ぐんぐん成長しています。その様子を、観察カードに記録しました。国語で学習した観察のポイントをもとに、形や色、大きさなどを、イラストと文章で表します。「前より葉が増えた」「最初に出た葉が隠れるくらいに大きくなった」成長の様子をとらえて、しっかりと記録していました。

6/5 今日も元気よく

 今日は天気もよく、大放課はたくさんの神山っ子たちが、運動場で体を動かしていました。しっかり遊んで体力をつけ、心のエネルギーも満タンにしてほしいと思います。
 遊びに夢中だったのか、帽子や名札の落とし物がありました。手に持っていると「教室まで持っていきます」「知ってる子だから届けてあげるね」と、声をかけてくれた子たちがいました。心がふんわり温かくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252