最新更新日:2024/09/27
本日:count up36
昨日:137
総数:774588
「心豊かで、たくましく、未来をひらく北方の子を育成する」を教育目標に教育活動を進めていきます。

7月18日 理科の授業(4年生)

 「とじこめた空気や水」の実験キットを使って、最後に水鉄砲で遊びました。意外と遠くへ水が飛びました。競争をしたり、字を書いたり、水たまりを作ったり、とても楽しそうでした。今日はとても暑かったので、水遊びが気持ちよさそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日 今日の給食

 今日の献立は、ご飯、牛乳、あじの梅おろしだれ、えだまめ、かぼちゃのみそ汁です。
 今日は「旬を味わう日」です。「旬」とは、野菜や果物、魚などがたくさんとれる時期のことです。食材によって旬の時期は違いますが、おいしくて栄養たっぷりです。今日の給食で夏が旬の食材は、「あじ、梅、えだまめ、かぼちゃ」です。旬を味わって食べましょう。
画像1 画像1

7月14日 水泳の授業4回目(4年生)

 待ちに待ったプール!でも今日で最後でした。今日は、どのくらい泳げるか確認をしました。夏休みに海やプールへ行って、もっと泳げるようになってくださいね!
画像1 画像1

7月14日 英語の授業(4年生)

 今日は1学期最後の英語でした。時刻の言い方の練習をしてから、アルファベットを書く練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日 今日の給食

 今日の献立は、麦ご飯、牛乳、夏野菜カレー、星のミックスジュレです。
 今日の夏野菜カレーに入っている夏野菜は、「かぼちゃ、なす、パプリカ、トマト」です。夏野菜は、水分が豊富でみずみずしく、色が鮮やかなものが多くあります。ビタミンやミネラルが豊富に含まれるため、暑さに負けない体づくりには欠かせない食材です。
画像1 画像1

7月13日 1学期最後の英語(5年生)

画像1 画像1
 ALTの先生と1学期で最後の英語の授業を行いました。復習として、今まで習った歌を歌ったり、単語の確認を行いました。2学期も頑張ろう!!

7月13日 レクの時間(4年生)

 雨のため、外で体育ができなかったので、教室でできるレクリエーションをしました。ハンカチ落としを、走らないでやりました。雨の日は外で遊べないので、エネルギーを発散できずにいますが、少しだけ発散できて、楽しかったようです。
画像1 画像1 画像2 画像2

7月13日 お気に入りの本の紹介をしよう(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、国語でお気に入りの本の紹介をしました。紹介をした後、質問や感想を伝えあって盛り上がりました。

7月13日 今日の給食

 今日の献立は、ご飯、牛乳、肉じゃが、キャベツ入りつくね、味付けのりです。
 今日は「正しいはしづかいの日」です。肉じゃがの具を「はさむ、運ぶ」、つくねを「切る」、のりでご飯を「くるむ」など、正しいはしづかいを意識して食べましょう。また、はしには「混ぜる、はがす、すくう」などたくさんの使い方があります。
画像1 画像1

7月12日 保健の授業〜薬物乱用防止について〜(6年生)

 養護教諭の先生に「薬物乱用防止」についてお話をしていただきました。ペアやグループでの話し合いを積極的に行い実りある時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月12日 夏休みに向けて(6年生)

 夏休みに向けて読書できる本を2冊借りました。あと数日で休みに入るということで、みんなわくわくした気持ちでいっぱいです。みんな健康で終業式を迎えられるといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

7月12日 習字の授業(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期最後の習字の授業を行いました。暑い中でしたが、集中して取り組みました。

7月12日 国語の授業(4年生)

 完成した新聞を見合って、感想を付箋に書いて交流しました。良いところを見つけて書きました。付箋をもらった子は、とてもうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月12日 かむことの大切さ(4年生)

 学活の授業で、かむことの良さについて学びました。現代人は、古代人に比べてあごががっしりしています。今は、柔らかい食べ物が多くなり、あまりかまなくても食べられるので、あごが細くなりました。でも、かむことの良さはたくさんあります。よくかんで食べるようにしましょう。
画像1 画像1

7月12日 今日の給食

 今日の献立は、中華めん、牛乳、塩ラーメン(汁)、春巻き、切干しだいこんの中華和えです。
 春巻きは中国料理の点心の一つです。中国では地域によって、皮の厚さや中の具に違いがあり、天ぷらのように衣を付けて揚げることもあるそうです。今日の春巻きは、ぶた肉や野菜などの具を、薄い皮で包んで揚げたものです。
画像1 画像1

7月11日 学級活動(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日席替えをしました。新しい席で・ペアの子と生活班で新しい役割を確認しました。みんな楽しそうに班で話をしていました。夏休みまであと少し。がんばれ。

7月11日 音読劇の練習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語で「おおきなかぶ」を学習しました。まとめとして、音読劇の発表をしようと練習しています。本文を読む、おじいさん、おばあさん、まご、いぬ、ねこ、ねずみを役割分担しています。

7月11日 社会の授業(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会では日本の米づくりの勉強を行いました。今日はそのまとめをクロームブックで行いました。自分の考えをまとめて入力していきました。

7月11日 野外教育活動の保健指導(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 野外教育活動前の保健指導が行われました。荷物の準備や山で注意するべき虫など、健康に関するお話を聞きました。

7月11日 新聞完成!(4年生)

 国語の学習で、グループで作っていた新聞が完成しました。どのグループも、見出しやレイアウト、色などを工夫して、見事な新聞になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

★新しいトップページは
こちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

(    )のついた行事は未定で変更する場合がありますので、ご心配な点がありましたら学校へお問い合わせください。

緊急時の対応

インフルエンザ等の対応

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ほけんだより

学校評価

GIGAスクール

学校沿革史

人権教育

一宮市立北方小学校
校長名:宮川 清二
〒493-8001
愛知県一宮市北方町北方字宮浦43
TEL:0586-28-8716
FAX:0586-87-6552