最新更新日:2024/11/12 | |
本日:49
昨日:193 総数:954573 |
6年生 分数×分数の仕組みを考えました算数では分数×分数の仕組みについて考えました。タブレットに考えを書き、交流しました。中には、グループの仲間が分かるまで説明している子もいました。これからも、分からないことがあっても学び合って解決していきましょう。 6年生 史跡探検2雨が降りましたが、問題なく見学できました。安全にも気をつけながらできてます。レクリエーションにも楽しく取り組んでいます。 6年生 史跡探検3先ほどの雨はなんだったのでしょうか。急に暑くなってきました。水分補給も、各自行っています。徐々に、学校方面に移動をし始めました。 6年生 史跡探検4史跡探検も終盤に近づいてきました。最後まで安全に! 6年生 史跡探検5身近なところにあるんですね。 6年生 そうじの時間そうじの時間の様子です。黙々とそうじをする子、1年生と一緒にそうじをする子、そうじの仕方を教えてあげている子など、そうじの時間にさまざまな姿が見られました。 1年生 コロボックルさん読み聞かせコロボックルさんの朝の読み聞かせが始まっています。どんなお話か楽しみにしていました。1年間よろしくお願いします。 1年生 ハサミの練習図工の時間にハサミの練習をしました。 1年生 体育館で体育館で器具を使った運動をしています。 1年生 種まきクラスの花壇にお花の種をまきました。 1年生 にらめっこ音楽の時間に,曲に合わせてにらめっこをしました。お友達を笑わすことができましたね。 5年生 ICTの授業ICTの授業がありました。今日は情報モラルと簡単なプログラミングを勉強しました。プログラミングでは、なかなか思うように動かず、試行錯誤しながら取り組むことができました。 6年生 史跡探検史跡探検の様子です。少し雨が降ってきましたが、元気に探検しています。 4年生 図画工作「コロコロガーレ」ビー玉を転がして遊べる作品を作りました。障害物を工夫して設置し、難しいコースや自分が決めたテーマにあわせたコースを作っていました。来週は、みんなの作品で遊んでみましょう!! 5年生 きいて、きいて、きいてみよう友達にインタビューをしよう。 得意なことや好きなもの、習い事など、聞き手が話し手のことを事前に調べたことをもとに、お互いに話の意図を意識しながら行いました。 記録者がインタビューの内容をもとに報告書を書きます。 友達についてまた一つ詳しくなりました。 6年生 1年生と歌ったよ朝の時間に歌を歌いに行きました。二度目の今回は、発声練習の歌を教えて、一緒に校歌を歌いました。前回と比べて、歌声がとても大きくなった1年生に6年生びっくり!自己紹介をしたり手を振ったり、仲良く過ごすことができました。また来月一緒に歌えたらいいね! 4年生 体育「マット運動」体育の授業でマット運動をやりました。お手本の動画を見ながら練習したり、自分の姿を撮影してチェックしたりしていました。タブレットをうまく活用して、技が上達できるとよいですね!! 2年生 道徳道徳「どうしてきまりがあるのかな」では、町の様子の絵からどうして決まりを守らなければいけないのかを考えました。 2年生 雨の日の休み時間今日は雨で外に遊びに行けなかったので、1組では読み聞かせをする子がいました。 聞いている子たちも真剣で、素敵な休み時間が過ごせました。 5年生 家庭科「おいしいお茶をいれよう」家庭科の時間に、お茶をいれる練習をしました。お湯を沸かし、急須でお茶を入れる体験をすることで、難しさも感じ取ることができました。自分で作ったお茶は格別に感じたようでした。片付けまで、真剣に取り組むことができましたね。 |
|