ようこそ丹陽小ウェブページへ。「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に輝く丹陽の子の学校生活の様子をご覧ください。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

6.12丹陽の風と音に輝いて(6年)

 音楽で『The Sound of Music』をリコーダーで演奏します。
 映画の映像も見たうえで、イメージをふくらませて演奏していきます。
 美しい音色が響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.9 授業の様子(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の授業の様子です。上の写真は数字の学習ですごろくをしています。さいころを振って楽しみながら1年間の行事も学習できました。下の写真は家庭科の裁縫の授業をしています。丁寧に針と糸を使ってなみぬいができました。

6.9丹陽の風と音に輝いて(6年)

 家庭科です。
 『夏をすずしくさわやかに』夏を快適に過ごすためには どうしたらよいのか、生活を見つめます。
 緑のカーテンや打ち水など、子どもたちからどんどん意見が出ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.9丹陽の風と音に輝いて(5年)

 音楽で『こきょうの人々』を歌います。
 わがふるさと…と胸に迫る歌詞とメロディーで素敵な歌声が響きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.9丹陽の風と音に輝いて(4年)

 英語の時間に世界各地のスポーツの映像を見ました。
 ユニークなニュースポーツに思わず笑顔がこぼれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.9丹陽の風と音に輝いて(あじさい)

 学んだことを声に出して、音としても認識をしていきます。ものの名前や漢字、chromebookの操作方法…。
 他の人に説明できるようになると完ぺきですね。
画像1 画像1

6.9丹陽の風と音に輝いて(1年)

 算数の『ふえたり へったり』のまとめをします。
 学んだことを言葉でまとめる練習です。先生が一人一人確認をしていきます。
 自分で表現したり、ふりかえりができるようにしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.9丹陽の風と音に輝いて(2年)

 ザリガニについて調べたことを発表します。
 話型を参考に練習を重ねます。
 自分が興味を持ったこと、感じたことを発信していく力を育んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.9丹陽の風と音に輝いて(3年)

 国語の『まいごのかぎ』をみんなで音読します。
 何度も読むことで、新出漢字の読みが定着します。内容についても気づかなかったことをあらたに発見することがあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6・8  アルファベットを言ってみよう(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ルビー先生との英語で、今日はアルファベットを学習しました。知っているのも知らないのもがんばって発音しました。

6.8 歯みがきパワーアップ(3年生)

 今日は保健委員会の人に、来てもらって歯磨きの仕方について説明をしてもらいました。どの子も、しっかりと話を聞いて、歯の隅々や奥歯まで意識して磨くことができました。今後も、きれいで健康な歯を保つために歯磨きをしっかりしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.8丹陽の風と音に輝いて(1年)

画像1 画像1
 宿題を出して、連絡帳を書いて…。先生に言われなくても、朝のルーティーンがしっかりとできています。
画像2 画像2

6.8丹陽の風と音に輝いて(あじさい)

 用具をランドセルから出して片付ける、連絡帳をかく、トイレに行く、お茶を飲む…。
 最後はゆっくり読書です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.8丹陽の風と音に輝いて(2年)

画像1 画像1
 「おはようございます!」元気な声が響きます。
 笑顔で一日がスタートです。
画像2 画像2

6.8丹陽の風と音に輝いて(3年)

画像1 画像1
 今日の提出物を先生に見てもらいます。
 登校で汗をかいたので、お茶を飲んで水分補給です。
画像2 画像2

6.8丹陽の風と音に輝いて(4年)

画像1 画像1
 日直が朝の会の司会を行います。「起立」の声に、一斉にみんなが行動します。

 先生の連絡を聞き、一日の予定を確認します。朝から笑顔が輝きます。
画像2 画像2

6.8丹陽の風と音に輝いて(5年)

画像1 画像1
 担任の先生から各家庭へのプリントが配付されます。家族と一緒に読んでほしいと思います。

 日直が新聞記事を紹介します。藤井七冠の活躍についてでした。
画像2 画像2

6.8丹陽の風と音に輝いて(6年)

画像1 画像1
 6年生は朝の時間をてきぱき過ごし、早めに着席しています。

 朝の会で日直のスピーチは朝食についてでした。
画像2 画像2

6.7 国際交流(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は国際交流で、イタリアのことを学びました。イタリアの都市のことを知ったり、イタリアにまつわるクイズを楽しんだりしました。国際交流を通して外国のことを身近に感じることができました。

6.7 はみがきゴシゴシ(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食の後の歯磨きの写真です。
保健委員会のお兄さんが、歯の模型を使って分かりやすく説明してくれました。
子どもたちはしっかりと話を聞き、熱心に歯磨きに取り組むことができました。
最新更新日:2024/09/27
本日:count up3
昨日:24
総数:565017
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/11 山の日
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 326名 (R6.9.2)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp