生活リズムを整えて、健康的に過ごそう!

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食準備中です!今日はカレーです!

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
給食の匂いがただよってきました、、、。お腹をすかしながら頑張っています!

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子です!最近はとても暑くて大変です、、、。昔は教室にエアコンがなかったことを考えると、今はとても快適です!

SUNNY通信

画像1 画像1
 美術は静物画に取りかかっています!それぞれが書きたいものを持参してきています!ユニークな作品ができあがりそうで楽しみです!

SUNNY通信

画像1 画像1
 プールの授業では平泳ぎの練習をしています!菊谷先生や丸山先生に足の使い方、手の掻き方を教えてもらいながら何度も何度も泳いでいました!

SUNNY通信

画像1 画像1
 昨日から合唱祭に向けて学級合唱曲を決めています!

本日の給食 〜福井県 半夏生の献立〜

本日7月3日(月)の献立は、

白飯、牛乳、さばの塩焼き、ごぼうのごま味噌和え、ぼっかけ汁です。

今年の半夏生は、7月2日。夏至から数えて11日目のことをいいます。「チュウ(夏至)ははずせ、ハンゲ(半夏生)は待つな」ということわざがあり、田植えを終わらせる目安とされてきました。
若狭湾ではさばが多くとれ、半夏生には「焼きさば」を食べる風習が根付いています。脂がのった鯖は、栄養満点です。
ぼっかけ汁は、具だくさんの熱々の汁を、炊きたてご飯にぼっかけ(ぶっかけ)て食べることが名前の由来で、福井県で100年以上前から親しまれてきた郷土料理です。田植え後、結婚式、報恩講などさまざまな行事で食べられています。
ごぼうのごま味噌和えは、越前市国中町では2月17日に、「ごぼう講」と呼ばれる奇祭が300年続いており、江戸時代に領主に内緒で作った隠し田の収穫を喜んだ男たちが、密かに集まり山盛りのごはんとごぼうをおかずに食事を楽しんだのが始まりです。
画像1 画像1

SUNNY通信

画像1 画像1
 7月に入りました!暑い日が続いていますがみんな元気いっぱいです!

SUNNY通信

画像1 画像1
 夏休みまで残り2週間となりました!中身の濃い夏休みになるように、これまでの生活をふりかえることができる期間にしましょう!

男子ソフトテニス部

昨日の天気の関係で、今日は団体戦と個人戦の両方が行われました。
団体戦では、ついこの間練習試合をしたばかりの扶桑北中との対戦でした。
一進一退の攻防を繰り広げましたが、あと僅かのところで及びませんでした。今大会から、声を揃えての応援も解禁され、大変暑い中でしたが、選手だけではなく1年生から3年生までの全力でサポートする姿もありました。
団体戦での悔しい思いは、1・2年生が引き継ぎ、次回以降に生かしたいです。
来週以降に3年生1ペアが個人戦を残しています。選手ががんばるのはもちろんのこと、選手が1ポイントでも多く取れるように、周りが全力でサポートしてほしいと思います。

応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2023/07/02 管内野球

1回戦 VS江南西部中
7-5で勝利しました。

序盤から主導権をにぎって戦い、終盤に追い上げられながらも、粘り強く戦い勝利することができました。
あと1つ勝てば、目標としていた西尾張大会出場というところまで来ました。次戦も応援よろしくお願いします。

【次戦の予定】
7/8(土) 8時半〜
VS犬山中 @岩倉南部中学校G
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/2 管内大会男子ソフトテニス部

 昨日の延期を受け、午前に団体戦、午後に個人戦が行われました。団体戦では、内容はよく、奮闘しましたが惜しくも敗れてしまいました。個人戦では4ペアが出場し、3年生の1ペアが1回戦を突破することができました。2回戦は時間の関係で来週に持ち越しとなりました。西尾張大会への出場は8ペアです。ぜひ、そこまで行ってほしいと思います。応援しています。今日は朝から暑い中、1日本当によくがんばりました。お疲れさまでした。
画像1 画像1

7/2 管内大会卓球部個人戦

 昨日の団体戦に引き続き、個人戦が行われました。100名以上のトーナメントです。東部中からも12名がエントリーしました。すべての試合を見ることはできませんでしたが、必死に戦う東中生の姿は今日もすばらしかったです。勝ち負けも大事ですが、それよりも大事なことはたくさんあります。今日の試合でここまでの練習の成果が少しでも発揮できたなら、それは努力が実った証だと思います。本当にここまでよくがんばりました。お疲れさまでした。また、自分が負けてしまってからも、仲間を応援する姿もすばらしかったです。そして、2名の選手が西尾張大会出場を決めました。おめでとうございます。西尾張大会でも活躍してください!応援しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/2 管内大会サッカー部

画像1 画像1
 後半の様子は見ることができませんでしたが、奮闘するも1点が奪えず0−1で敗れてしまったと聞きました。悔しいですね。しかし、この負けをぜひ自分の力に変えていってほしいと思います。今日のこの試合でのみんなの姿、すばらしかったです。必死にボールに食らいつく姿、けがを恐れず体ごとボールを止めに行く姿、仲間を鼓舞する姿、どれも一生懸命だからこそ生まれたものです。本当によくがんばりました。
画像2 画像2

7/2 管内大会サッカー部

 サッカー部は1回戦で岩倉南部中学校と対戦しました。大変気温の高い中での試合でしたが、全員で守備に攻撃にと一生懸命走り抜きました。相手に1点を決められてしまい、そのまま前半を終えました。ハーフタイムには先生やコーチの指示を受け、後半逆転に向けて気持ちを揃えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/2 管内水泳大会

 本日、管内水泳大会が行われています。午前の部では、200mバタフライで県大会への出場を決めました。午後の部では、100mバタフライで1分01秒34の大会新記録で県大会への出場を決めました。

SUNNY通信

画像1 画像1
 メンバー確認を終えてこの後試合が始まります!

管内大会 卓球部速報

 個人戦が3回戦まで終わりベスト16に2人残っています。午後からもチームみんなでがんばりましょう!

7/2 管内大会の予定

「チーム東部の熱い1日、仲間の力は無限大!」

<7/2(日)の予定>
 野球部    1回戦 12:30 対江南西部中
 サッカー部  1回戦 12:30 対岩倉南部中
 女子卓球部  個人戦  9:20 
 ソフトテニス部男子 
 ・団体戦   1回戦 10:00 対扶桑北中
 ・個人戦   団体戦終了後午後から 
 水泳 個人 男子100M、200Mバタフライ
画像1 画像1

7/1 管内大会卓球部団体戦

 真剣な姿に感動しました。その後の、いつもの笑顔に癒されました。すばらしい時間でした。管内大会団体3位です。おめでとうございます!一生懸命がんばってきた成果です。悔しい思いもありますよね。それは、明日の個人戦・西尾張の団体戦で発揮してください。応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学びの学校づくり

学校運営方針

年間計画

お知らせ

PTA

進路関係

3年生学年通信

2年生学年通信

1年生学年通信

犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744