生活リズムを整えて、健康的に過ごそう!

7/6 3年生学級での活動の様子

 本日は6限の学級活動の後に、30分程度の学級の時間がありました。主に体育大会に向けた準備の時間です。体育大会の出場種目決め、学級旗の製作、東舞フェスティバルの曲決め等を行いました。3年生にとっては最後の体育大会です。今までで一番の体育大会にしたいですよね。思いは一つです。そのために自分は何ができるか。それぞれのベストを尽くして取り組んでくれるとうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/6 3年生音楽の授業

 モルダウについての学習をすすめています。この曲の良さを感じてもらえたらうれしいです。私はこの曲、とっても好きです。出会いは同じく中学校の音楽の授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/6 3年生美術の授業

 スペースデザイン完成間近です。完成まで根気強く、丁寧に作業を進めています。よい仕上がりするために、細かな点まで注意しながら進めていきましょう。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

今日の献立は、
・ミルクロールパン
・牛乳
・ポークビーンズ
・里芋コロッケ
・コールスローサラダ
です。
 コールスローとは、オランダ語で「細かく切ったキャベツのサラダ」という意味です。コールスローサラダに使われているキャベツには、おなかの調子を整えてくれる食物繊維がたくさん入っています。
 よく噛むことを意識して食べましょう!
画像1 画像1

竹林の風通信

休み時間の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

竹林の風通信

英語の本文を読み取り、問題に取り組んでいました。
翻訳ソフトなども活用して、がんばって取り組みました☆
画像1 画像1
画像2 画像2

SUNNY通信

画像1 画像1
 朝のSTで学級を越えて、TEAM SUNNYの仲を深めるためにレクリエーションをはじめました!代表者会のメンバーを中心に、自分たちで内容を考えています!夏休みまでに残り4回企画しています!明日も楽しみです!!

SUNNY通信

画像1 画像1
 今日から夏休みまで朝のSTの時間に学級を越えて仲を深めることを目的として代表者会で考えたレクを行います!とても楽しみです!

竹林の風通信

2組の数学の授業では、二次方程式の計算をしています。
今日は5,6限に連続であったにもかかわらず、みんなでがんばって問題を解いていましたね。
本当に素敵な姿でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

SUNNY通信

画像1 画像1
画像2 画像2
 石上げ祭保存会の方による講話と当日の練習を行いました!最初はさぐりさぐり取り組んでいましたが、徐々に本来の元気さを発揮して、大きなかけ声とともに練習することができました!当日が楽しみです!

本日の給食

今日の献立は、
・ご飯
・牛乳
・さわらの梅おろしがけ
・茎わかめの白星で勝ち越し炒め
・和風ちゃんこ汁
です。

 今日の献立は佐田の海関応援献立です。「佐田の海関」は、小学校6年生から中学2年生までを東小学校と城東中学校で過ごした大相撲の力士です。さらに、校長先生の教え子でもあります。
 地元出身の佐田の海関の活躍を応援しようと今年も給食の献立に取り入れました。ちゃんこ鍋はお相撲さんの食事だから太ると思っている人がいるかもしれませんが、肉や魚、豆腐、野菜、きのこなどが入っている健康的で栄養満点の料理です。野菜もたくさん食べてバランスのよい食事ができるといいですね。

 7月9日から大相撲名古屋場所が始まります。佐田の海関の活躍をみんなで応援しましょう!

画像1 画像1

SUNNY通信

画像1 画像1
 石上げ祭にむけて事前学習会を行なっています!
 まずは各学級の代表者による事前学習の発表会です!

Goo日記

画像1 画像1
代表者会の作品です!

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
清掃の様子。毎日静かに清掃を行うことができています!

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生代表者会生徒の作品です。よりよい学年になるために、一生懸命作成してくれました!

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
現在、2組がきゅうり奮闘中です!

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は家庭科の授業で、きゅうりを包丁で切るテストが行われています!最近野菜が高いですね、、、

SUNNY通信

画像1 画像1
 今日は石上げ祭の事前学習会です!

竹林の風通信

修学旅行で行った班別学習のまとめ作成を行っています。
来週、いよいよ発表です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

本日7月4日(火)の献立は、

麦ご飯、牛乳、豚肉と夏野菜のカレー、ゴーヤチップス、フルーツヨーグルトです。

夏の暑さの中でも食欲をそそるカレーと夏野菜豊富な献立です。しっかり食べて夏を乗り切ろう!
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学びの学校づくり

学校運営方針

年間計画

お知らせ

PTA

進路関係

3年生学年通信

2年生学年通信

1年生学年通信

犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744