最新更新日:2024/09/20
本日:count up44
昨日:133
総数:636592
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

忘れてはいけない悲しみから 78年【8月6日(日)】

78年前の8月6日、世界で最初の原子爆弾が広島に投下されました。平和記念公園では平和記念式典が開かれます。本校も、広島市長さんから、「投下された時間の午前8時15分、多くの方々にも黙とうをしていただき、原爆死没者の慰霊と世界恒久平和の実現を祈念していただきたい」という依頼をお受けいたしました。ともにお祈りをしたいと思っています。
本校も、半旗にして弔意を表しています。
本校児童の「願いをかなえよう」にも、平和を願う気持ちがかかれた短冊が見られます。世界じゅうの人々が平和を祈り、争いごとがなくなるとよいですね。


画像1 画像1
画像2 画像2

みんなのウサギ【8月6日(日)本校自慢のウサギたち】

今日も雲が多くなっており、暑さが やや、やわらいでいます。しかし、ウサギたちは、たくさん水分補給をしていました。朝ごはんを、もりもり食べています。児童の皆さんも「早寝・早起き・朝ごはん」に心がけ、今日も元気に生活しましょう。
画像1 画像1

みんなのウサギ【8月5日(土)本校自慢のウサギたち】

やや雲が多いなと感じる朝となっています。そのおかげで、やや暑さがやわらいでいます。ウサギたちは元気いっぱいです。木箱のなかにいた、きなことあずき、ラテは、カメラを向けると、みんなそろってカメラ目線でポーズをしてくれました。ショコラとくろみつもポーズをとってくれました。
画像1 画像1

願いがかないますように【8月4日(金)全児童】

みんなが、悲しい水難事故や交通事故・事件に巻き込まれないようにしてほしいですね。あなたの願いが、世の中のすべての人に届いて、明るい社会になることを切に願っております。まずは、小さな力ですが自分にできることを考えて、動くことを大切にしていきましょう。
画像1 画像1

みんなのウサギ【8月4日(金)本校自慢のウサギたち】

昨日の登校日に児童の皆さんから元気をもらい、今日もウサギたちは元気いっぱいです。ウサギ小屋へ行くと、走って出迎えてくれました。台風6号がゆっくりと近づいてきています。来週はその影響を強く受けるかもしれません。今後の動きが心配です。児童のみなさんも、気をつけてお過ごしください。
画像1 画像1

活動の様子【8月3日(木)のたんぽぽ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年園の草むしりをしました。夏休みに入ってからしばらく草を抜いていなかったので、たくさん生えていました。頑張って抜いて畑を綺麗にしました。

久しぶりの学校【8月3日(木)5年生】

学習に集中して取り組んでいました。

残りの夏休みも、安全に、健康に、楽しく過ごしてくださいね。
画像1 画像1

久しぶりの学校【8月3日(木)3年生】

夏休みのがんばりを確認しています。みんな元気にがんばっていることがわかりました。
画像1 画像1

久しぶりの登校【8月3日(木)4年生】

日直さんの司会で朝の会が行われています。充実した夏休みが送れていることがわかります。
画像1 画像1

久しぶりの学校【8月3日(木)6年生】

あいさつをしようとしているところでした。6年生の皆さん、少し会わない間に身長がものすごく伸びましたね。心も体も大きく成長する、充実した夏休みが送っているのだと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

久しぶりの学校【8月3日(木)2年生】

日直さんの司会で朝の会を行っています。みんな日直さんに協力して進められています。
画像1 画像1

久しぶりの学校【8月3日(木)1年生】

久しぶりの学校ですが、登校後にすべきことをしっかりとがんばっています。撮影していると、みんなそろって元気にあいさつをしてくれました。うれしい学校生活のスタートとなりました。
画像1 画像1

活動の様子【8月3日(木)のたんぽぽ】

出校日。みんな元気に登校しました。夏休みの宿題の確認をして、8月のぬり絵をしました。その後、夏休みの日誌にある体操をやってみました。高学年の子がお手本を示してくれて、低学年の子も上手にできました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

久しぶりの学校【8月3日(木)5年生】

朝の会の様子です。みんなの健康状態を、担任の先生も席を回りながら確認しています。
画像1 画像1

久しぶりの学校【8月3日(木)5年生】

体力診断テストの結果が配られています。暑い夏休み、熱中症に気をつけながら体力づくりにも励んでいきましょう。
画像1 画像1

久しぶりの学校【8月3日(木)6年生】

みんなの元気に会えて、担任の先生も笑顔いっぱいです。
画像1 画像1

久しぶりの学校【8月3日(木)4年生】

先生がかいた「暑中見舞い」の紹介をしています。みんなうれしそうに見ています。お盆のあとは、「残暑見舞い」になるとの説明もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

久しぶりの学校【8月3日(木)3年生】

夏休みのがんばりを確認しています。みんなよくがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

久しぶりの学校【8月3日(木)たんぽぽ】

農園の手入れをしたあと、突然の雨となりました。雨にぬれることもなく、無事に手入れが終わりました。おつかれさまでした。その後は教室で夏休みの勉強や思い出話をして、担任の先生との時間を過ごしています。

画像1 画像1

久しぶりの学校【8月3日(木)2年生】

日直さんの司会で朝の会が進められています。保健係さんと担任の先生で、念入りに健康観察が行われています。みんなが元気に登校できてうれしい限りです。担任の先生からは、「みんなの話が聞けるのをたのしみに学校にきました。いっぱい話をきかせてね。」というメッセージがかかれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2


新しいホームページへはこちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp