最新更新日:2024/12/27 |
5月30日(火) ひき算のひっ算(2年生)1の位が引けない時にどうすればよいか考えました。 くりさがりのある計算の練習をしました。 5月30日(火) 「スイミー」(2年生)5月30日(火) ひらがなの練習(1年生)一画ごと、ていねいに進めています。 5月30日(火) どくしょゆうびん(3年生)心を込めて、ていねいに作成しています。 5月30日(火) 歴史学習(6年生)秋にでかける京都、奈良についてしっかり学習していきたいですね。 5月29日(月) 外国語活動(4年生)名前や好きなものを伝え合いました。 5月29日(月) 読書週間が始まりました(2年生)「たくさん読むぞー!」と楽しそうに本を選んでいました。 5月29日(月) 今日の給食5月29日(月) 0というかず(1年生)おはじき入れをを通して、楽しく確かめることができました。 5月29日(月) どくしょについて(1年生)毎日、読書カードへの記入の仕方を確認しました。 5月29日(月) 読書週間(1学期)6月10日まであじさい読書週間です。1さつでも多く、素敵な本と出逢えるとよいですね。 5月29日(月) 聞き取りも(3年生)聞き取りの問題にもチャレンジしました。真剣に取り組むことができていました。 5月29日(月) 愛知県について(4年生)愛知県についてはバッチリですね。 5月29日(月) 植物の成長と発芽(5年生)集中して取り組むことができています。 5月26日(金)茶つみ(3年生)歌いながらの手遊びに、子どもたちは四苦八苦です。 それでも、五月晴れの空の元、茶つみをする様子を思い浮かべながら手遊び歌に取り組みました。 5月26日(金) がんばっています!(わかくさ)音読・新出漢字など、それぞれがめあてをもってがんばっています。 5月26日(金) どきどき(1年生)画用紙に最初の1本、線を描くときには、どきどきします。 「まちがってもいいよ」 と声をかけられても・・・ しばらくすると、すいすいと進んでいきます。 思い描いたとおり描けたかな? 5月26日(金) 今日の給食「ご飯・牛乳・新たけのこのオイスターソースいため・寒天入り中華スープ・オレンジ」 たけのこは、春のおとずれを感じさせる野菜です。今日の給食では、今年とれたばかりの新たけのこを使っています。たけのこは成長が早く、すぐに竹になってしまうため、とれたての味を楽しめるのは1年のうちでも春の限られた時期だけです。 5月26日(金) 「ひき算のひっ算」(2年生)5月26日(金) 認め合う4年生の児童が友達の良いところをメッセージにして伝え合っています。色に例えて言葉を添えています。 「みんなちがってみんないい」 素敵な学年になっていくと思います。 |
|