最新更新日:2024/09/20
本日:count up6
昨日:199
総数:764048
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

8/4  神山っ子 1学期の思い出アルバム 【春季校外学習 その2】

 春の校外学習は、見学や体験を通して実感を伴う学びにつなげる、とてもいい機会になりました。学年の仲間と楽しい時間を共に過ごすことで、子どもたち同士のつながりも深まりました。
 写真は、高学年の様子です。真剣なまなざしや笑顔が輝いていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/4 急な大雨・雷・竜巻に注意しよう

 夏は天気が急に変わりやすく、雷・大雨・竜巻が発生することがあります。それは、夏は積乱雲(入道雲)が発達しやすい時期で、積乱雲は「急な大雨」「雷」「竜巻などの激しい突風」を発生させるためです。これらの災害は、ちょっとした心がけと行動で身を守ることができます。

 まず、気象情報をこまめに確認したり、空の様子をよく見たりして、天気が変わりそうなときは外出を控えましょう。真っ黒な雲が近づいてくる、雷の音が聞こえてくるなど、積乱雲が近づいてくる合図をキャッチしたら、すぐに危険な場所から離れて、安全な場所に避難しましょう。

 そして、つい思ってしまいがちな「たぶん大丈夫」「自分は大丈夫」という気持ちが、正しい判断や行動の足かせになります。こういった気持ちをはねのけて、自分の命を自分で守る行動をとりましょう。

【気象庁/ナウキャスト(雨雲の動き・雷・竜巻)】
https://www.jma.go.jp/bosai/nowc
画像1 画像1

8/3 先生たちの研修会 〜ICT機器の活用〜

 午後に、電子黒板の操作方法について、研修会を行いました。電子黒板は、現在南舎にある学級に入っていますが、今後は、順次北舎の学級にも導入される予定です。
 今日は、講師のICT支援員の方から、基本操作や授業に役立つ使用法について学びました。今後も、新しい教育機器を効果的に活用できるように、校内で情報共有をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/3 出校日 久しぶりの登校

 久しぶりに、子ども達の元気な声が戻ってきました。友達や先生との再会を喜んでいる姿がたくさん見られました。今日は、夏休みの生活や思い出を話したり、課題の提出をしたりしました。子ども達の様子から、毎日を元気にのびのびと過ごしていることが伝わってきました。
 もうすぐ夏休みも折り返しに入ります。引き続き生活リズムを整えて、命を大切に過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/3 4年生 よい夏休みを過ごしてます!

夏休みが始まってはや2週間。久々に集まる4年生の子たちは、みんな、元気いっぱいでした。
先生や友達と、「コナンの映画を見に行ったよ!」「家族と一緒に七夕まつりに行ったよ。」「暑いから、あんまり外に遊びに行ってないけど、夕方、少し公園に行っているよ。」などと、いろいろな話をしていました。
今日は、日誌の答え合わせをしたり、2学期に使うドリルなどを運んだり、理科で観察しているツルレイシを見に行ったりしました。
子どもたちの様子を見ていると、元気によい夏休みを過ごしていることがよくわかります。残りの夏休みも、楽しく元気に過ごしましょうね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/3 6年生 全校出校日

夏休みが始まって2週間。どんな夏休みを過ごしていたでしょうか。
今日は、全校出校日。久しぶりに登校した6年生の子たちは、日誌やプリントなどの課題も計画的に進めている子が多く、充実した夏休みを過ごしていることがよく分かりました。
今日は、宿題を提出したり、2学期の準備をしたりしました。みんな、落ちついて取り組んでいました。また、放課には、久々に会う友達との話に花が咲いていました。
小学校最後の夏休み、楽しく充実した夏休みにしましょう!次の出校日にも、元気な姿を見せてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/3 5年生 10日ぶりの仲間

今日は全校出校日でした。
それぞれの教室で、日誌の答え合わせをしたり、課題を提出したり、キャンプの振り返りをしたり、どんな夏休みを送っているかを発表したりしました。
キャンプから帰ってきてから10日ぶりに友達や先生と会いました。キャンプで友達との仲がより深まったようで、なごやかな雰囲気で楽しそうに過ごす様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/3 3年生 久しぶりにみんなと

 今日は久しぶりに登校して、友達や先生と再会し、夏休みの出来事や心に残ったことの話をしました。2週間ぶりの学校でしたが、ぐっと集中するときと、わいわい盛り上がるとき、その場に応じて気持ちを上手に切り替え、活動に取り組むことができました。きっと今後の夏休みも、気持ちの切り替えや、やるべきことをしっかりとして、楽しく過ごせそうですね。
 「さようなら」のときは、「元気で」「またね」と笑顔でお別れをしました。次の出校日も、みんなで楽しい時間を過ごしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/3 2年生 2週間ぶりの学校

 2週間ぶりに登校し、今日提出する宿題や日誌の答え合わせをしました。
 1学期の終わりに持ち帰ったミニトマトの様子について確認し、「家族みんなで分けられるくらい採れるよ」「少し塩をかけて食べると、さらに甘くておいしい」「種を取るのが難しいけど、どうやってやるといいの」と、近況報告や質問が出てきました。夏休みもミニトマトのお世話を頑張っていることが伝わってきました。次の出校日も、夏休みのお話をたくさん聞かせてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/3 1年生 初めての出校日

 今日は、初めての出校日でした。提出物を集めたりや宿題の取り組みを確認したりしました。夏休みの思い出話に花を咲かせるなど、久しぶりに会う先生や友達と楽しそうに過ごしていました。2週間ぶりの学校でしたが、学級のみんなと一緒に、しっかりと活動に取り組むことができました。
 次の出校日は8月21日(月)です。みなさんが元気に登校してくれることを楽しみに待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/2 あすはしゅっこうびです

画像1 画像1 画像2 画像2
かみやまっこのみなさん、きょうもげんきにすごしていますか。
みなさんが、えがおでまいにちをすごせていると、せんせいたちもうれしいです。
あしたは、しゅっこうびです。
ひさしぶりに、せんせいやともだちに、あいにきてくださいね。
せんせいたちはもちろん、かみたんとやまたんも、みなさんにあえることを、とってもたのしみにしています。

8/2 神山っ子 1学期の思い出アルバム 【春季校外学習 その1】

 5月12日(金)、学年ごとに春の校外学習へ行きました。
 仲間と共に、たくさん歩いて、学び、遊んで、心と体のとてもいい栄養になりました。
 写真は、低学年の様子です。好奇心や楽しさがいっぱいつまった1日になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/1 交通安全のアンテナを高く

画像1 画像1 画像2 画像2
 神山っ子の皆さん、元気に過ごしていますか。夏休み中も交通安全へのアンテナを高くして、自分の命をしっかり守りましょう。下記のチェックリストを元に、これまでの生活を振り返ってみましょう。

□道路への飛び出しをしていませんか
□道路を横断するときは、左右の安全をよく確認していますか
□自転車に乗るときは、ヘルメットをかぶっていますか
□道路や歩道いっぱいに広がって歩いたり、自転車を運転したりしていませんか
□道路や線路などの危険な場所で遊んでいませんか

 ハッとした人はすぐに行動を直して、自分の命、周りの人の命を大切にしましょう。

8/1 ぐんぐん大きくなっています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から8月になりました。夏休みも中盤に入りますが、「今年の夏休みは、これを頑張るぞ!これに挑戦するぞ!」ということに出あえたでしょうか。時間の自由がきく「夏休みならでは」のことでも、「こつこつ続ける習慣づくり」に関することでもいいと思います。ぜひチャレンジして、充実感や達成感を味わってほしいです。

 写真は、4年生が育てているツルレイシと、5年生が育てている稲です。太陽の光をいっぱいに浴びて、ぐんぐん成長しています。ツルレイシは、ツルが4年生の教室に届き、小さな実ができていました。稲は葉の量が増え、風になびく様子が美しいです。
夏休み中は、日直の先生が成長の様子を見て、水の管理をしています。ぜひ、出校日にあいに行ってみてくださいね。

7/31 熱中症予防を心がけよう

 連日、体に堪える暑さが続いています。神山っ子の皆さんは元気に過ごしていますか。熱中症は特別な人がなるものではなく、誰でもかかる可能性があります。熱中症の対策として、「熱中症の予防行動」を心がけていきましょう。環境省熱中症予防情報サイトに記載されている「徹底した予防行動」を以下に紹介します。

・外出はできるだけ控え、暑さを避けましょう
・外での運動や空調のない屋内の運動は、原則、中止や延期をしましょう
・エアコンを使用して温度調節をしましょう
・のどが渇く前に、こまめに水分・塩分をとりましょう
・涼しい服装にしましょう
・家族や身の回り人同士で、子ども、高齢者などの熱中症リスクが高い方に声かけをしましょう

 熱中症は命にかかわる病気ですが、正しい知識をもって行動することで防ぐことができます。みんなが健やかに楽しく過ごすために、積極的に対策をしていきましょう。

【環境省熱中症予防情報サイト】
https://www.wbgt.env.go.jp/
画像1 画像1
画像2 画像2

7/31 6年生 修学旅行の下見に行って来ました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先日、引率する先生たちで、修学旅行の下見に行ってきました。
 見学場所の検討や宿泊するホテルの様子などを確認して、1泊2日の日程の計画を立てました。特にホテルは今年から新しい場所になるため、念入りに見てきました。
 子どもたちにとって、学びと楽しみがたくさん詰まった修学旅行になるように、内容を充実させていきたいと思います。6年生の皆さん、夏休み中にこれまでの学習を振り返りながら、実り多い修学旅行にする下地を整えておいてくださいね。

7/28 1学期の神山っ子思い出アルバム 【入学おめでとう】

 4月に、元気いっぱい 笑顔いっぱいの1年生が入学しました。写真を見返すと、この頃はずいぶんあどけない表情のように感じます。それだけ1学期の成長は目覚ましいものでしたね。日々、たくさんのことにチャレンジして、「できたよ」「がんばったよ」を増やし、自信をつけてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/28 じょうずな夏休みの過ごし方 〜体内時計がずれないように〜

 夏休みが始まって、1週間になりました。神山っ子の皆さん、元気に過ごしていますか。
 夏休みは自由になる時間が多く、自分や保護者の人と一緒に、1日の時間割を決めて行動します。その時間割づくりで意識してほしいのは、起きる時刻と寝る時刻です。起きる時刻と寝る時刻をできるだけ固定し、学校があるときと同じリズムにして、体内時計の時間がずれないようにすることが体調管理のコツの1つだそうです。詳しくは「ほけんだより 7月号」されていますのでご覧ください。
 さあ、この1週間を振り返ってみましょう。はっと思った人は、今日から生活リズムを見直して、心と体が心地よく過ごせる夏休みにしてみませんか。
画像1 画像1

7/27 元気に育っていますか

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 写真は、わかば学級と2年生が育てている野菜たちです。野菜は順調に実をつけ、花は鮮やかに咲いて、心を潤してくれています。
 1年生から3年生の子ども達が家に持ち帰った、アサガオやミニトマト、ホウセンカは元気に育っているでしょうか。学校でお世話をしていたように、毎日観察して変化を見つけましょう。夏休みの思い出の1ページに、花や野菜たちと過ごす日々が加わりますように。

7/27 校内環境を整えました

 環境整備として、倉庫の整理やテレビ台の移動、電動のこぎりの点検を行いました。写真は、体育倉庫の整理の様子です。安全で使いやすい場所にするために、用具を整理したり、配置を工夫したりしました。2学期に向けての準備も着々と進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252