最新更新日:2024/09/20
本日:count up1
昨日:92
総数:777372
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

6月19日(月) 防犯教室(1年生)

画像1 画像1
 今日は、一宮市市民協働課 防犯・交通安全指導員による1年生対象の防犯教室がありました。あと1か月で夏休みを迎えるにあたって、『い・か・の・お・す・し』の約束を学びました。みんな真剣に話を聞いていました。

6月19日(月) 週目標:時間を守って行動しよう

画像1 画像1
 今週の週目標は、『時間を守って行動しよう』です。中間放課や昼放課時間終了5分前の放送や授業開始2分前など、時間を意識して行動する子どもたちがたくさんいます。
 時計を見て行動できる今小生、すてきですね!

6月19日(月) こんなもの見つけたよ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「こんなもの 見つけたよ」の学習に取り組んでいます。
 学校の中庭や運動場などで、気になる生き物や植物などを見つけ、形や大きさ・手ざわり・においなどを調べてメモしました。今回のメモを生かして、見つけたものを紹介する文章を書く準備をしていきます。

6月19日(月) 英語の勉強 (そよかぜ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 英語のパフォーマンステストに向けて、そよかぜ学級で練習をしました。本番もALTの先生と上手に対話できていました。

6月16日(金) コロコロガーレの制作に取り組んでいます (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の学習でコロコロガーレの制作に取り組みました。迷路のようにしたり、スライダーを作ったりと、ビー玉が転がるコースを試行錯誤しながら作りました。完成が楽しみです。

6月16日(金)水泳の授業 体育(1年生)

 2回目の水泳です。着替えること・荷物を置くところ・シャワーの浴び方などしっかりできるようにまりましたね。ペンギンやカバになって水浴びしたり、みんなで手をつないで歩いたりしました。来週も頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月16日(金) 立ち上がれ ワイヤーアート (5年生)

図工では、針金を使った作品作りを行っています。針金を高く巻き付けたり、横にぐるぐる輪をつくったりして、想像力豊かな作品作りを行っていきます。
画像1 画像1

6月16日(金) くぎうちトントン♪ (3年生)

画像1 画像1
今日は初めてげんのうを使ってくぎを打ちました。初めは「指を打ったらどうしよう・・・。」「うまくくぎを打てるかな。」と不安そうにしていましたが、試行錯誤しながらくぎを打つことができました。安全に気をつけて作品作りができました。

6月19日(金)給食委員会の仕事(6年)

画像1 画像1
 蒸し暑い日が続く中、給食委員の子どもたちは、各教室から次々と運び込まれる食器や食缶などを手際よくコンテナに収納します。手が空いた時に、どの担当が忙しいかを把握して助け合う姿は、素晴らしいです。

6月16日(金)図工の様子(そよかぜ学級)

 4年生の図工では、コロコロガーレに取り組んでいます。
厚紙でビー玉の迷路を作っています。
 夢中で取り組んでいます。
画像1 画像1

6月16日(金) 「浮く」練習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度3回目の水泳の授業を行いました。だんだんと顔をつけたり、水中でいろいろな動きをしたりすることにも慣れてきました。
 今回は「浮く」練習を行いました。「ダルマ浮き」や「ふし浮き」の練習にも意欲的に取り組むことができました。

6月15日 5年家庭科交流授業(そよかぜ)

今日から家庭科の裁縫の授業が始まりました。糸通し、玉むすび、なみぬい、玉止めをやりました。なかなか上手にできなくて、先生に教えてもらってなんとかできました。とてもうれしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日(木) アサガオが大きくなりました(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
毎日欠かさず水やりをしているアサガオが、ぐんぐん成長してきました。そこで今日は、支柱を立てました。
「○○くんのアサガオ、すごく大きいね。」「もっと大きくなってほしいな。」と、これからの成長を楽しみにしていました。

6月15日(木) 漢字の練習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
漢字ドリルで進出漢字を習いました。とめ・はね・はらいに気を付けて丁寧に感じを書いていました。

6月15日(木) 準備の大切さ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、教育実習生が道徳の研究授業を行いました。資料を読んで、「友だちとよりよい関係を築くにはどうすればよいのか。」を考えました。Googleフォームを使って事前アンケートを行ったり、場面絵を使って見やすい板書づくりを心がけたりするなど、授業に向けて一生懸命準備してきたことが伝わってきました。

6月15日(木) 週目標:安全に気をつけて生活しよう

画像1 画像1
 今週の週目標は、『安全に気をつけて生活しよう』です。休み時間になると、廊下や運動場の危険な場所に体育委員や生活委員の児童たちが立って見守ってくれたり、声かけをしてくれたりしています。
 安全な学校づくりに協力してくれる今小生、頼もしいですね!

6月14日(水) プールに入りました。 (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、今年初めてのプールに入りました。お昼頃、雨が降ってきたので心配になった子どもたちがてるてる坊主を作りました。今年初めてのプールはとても気持ちよく、楽しく泳ぐことができました。

6月14日(水) 水泳の授業 (4年生)

 今日は2回目の水泳の授業でした。今回はグループに分かれて、自分に合った練習をすることができました。水に慣れるコースでは、伏し浮きやバタ足の練習をし、授業が終わる頃には、「先生!前よりできるようになったよ。」という子供の笑顔。次回の授業が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月14日(水) すくすくと… (2年生)

画像1 画像1
 学年園で野菜を育てています。収穫ができるくらい大きく育ってきました。みんなで雑草を抜いて、お世話をしました。

6月14日(水) 今年初めての水泳:体育 (6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は、今年初めて水泳の授業を行いました。久しぶりのプールにドキドキしている子やわくわくしている子がいました。安全に気を付けて行うことができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

重要なお知らせ

ほけんだより

教育目標

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

スクールカウンセラー

月のお知らせ

地震

図書館だより

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★