最新更新日:2024/09/20
本日:count up1
昨日:92
総数:777372
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

7月28日(金)野外教育活動8 キャンドルサービス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夜の活動のキャンドルサービスが始まりました。厳かな雰囲気の中、火の神から5つの火をもらい、燭台と心に火を灯しました。

7月28日(金)野外教育活動7 自然の中でいただきます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなで作ったカレーは、思い出に残る味でした。大自然に囲まれて、満面の笑みで食べていました。

7月28日(金)野外教育活動6 飯盒炊飯

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グループの仲間と仕事を分担して、カレー作りをしました。火起こし、カレーの準備、飯盒の準備など、一生懸命行いました。

7月28日(金)野外教育活動5 ビーチ散策

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自然の家の前に広がる砂浜を散策しました。暑い中でしたが、元気いっぱいに、潮風と波の満ち引きを眺めました。
貝殻や蟹を見つけて、興味深く観察していました。

7月28日(金)野外教育活動4 楽しい昼食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
荷物を部屋に置いた後は楽しい昼食です。おいしそうにほおばっていました。

7月28日(金)野外教育活動3 入所式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入所式を行いました。施設の使い方を聞いた後、今回の野外教育活動の目標を確認しました。

7月28日(金)野外教育活動2 到着

画像1 画像1
画像2 画像2
美浜自然の家に到着しました。みんな笑顔で、これから始まる活動にワクワクしています。

7月28日(金) 野外教育活動1 出発式

画像1 画像1
 夏の日差しがふりそそぐ朝、5年生の皆さんが元気に登校してきました。今日から美浜での野外教育活動です。出発式では、多くの保護者に見守られながらリーダーを中心に会を進めました。
 安全管理を最優先してまいりますので、ブログ記事を多く更新することができないと思いますが、今後も子どもたちの活動の様子をお伝えします。

7月25日(火) 改修工事始まっています

画像1 画像1
 西体育公園改修工事が始まりました。強い日差しの中、業者さんが一生懸命に作業を進めて下さっています。どんな西体育公園に変わるのか、楽しみですね。
 夏休み中は、工事車両の出入りが多くなります。また、西体育公園付近には近づかないようにお願いします。

7月24日(月) 校外学習の下見に行ってきました (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋の校外学習の下見に行ってきました。輪中と呼ばれる堤防に囲まれた地域の学習もできる施設です。4年生のみなさんと楽しく学習できるのを楽しみにしています。

7月24日(月) 第3回小学校学校運営協議会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、「第2回今伊勢連区学校運営協議会全体会」と「第3回今伊勢小学校学校運営協議会」を今伊勢公民館にて開催しました。
 全体会では、新型コロナ5類への移行に伴い、地域での活動もコロナ禍前のように再開しつつあること、夏季休業中の交通事故や水難事故等が心配であることなど、お話がありました。
 また、学校部会では、1学期の取り組みと2学期の活動について、協議・報告を行いました。

7月24日(月) 夏休み期間における河川等水難事故防止について

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みに入り、各地で子ども達の痛ましい水難事故が発生しています。添付の資料を活用していただき、ご家庭におかれましても水難事故や交通事故に関して、今一度お子様に注意喚起をお願い致します。

子どもを水の事故から守るために
河川利用啓発チラシ

7月21日(金) Q-U研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校内現職教育でQ−U結果の活用に関する研修会を行いました。1学期に実施した結果をグループで分析し、今後の学級経営において、さらに伸ばしていきたい点や改善すべき点などを話し合いました。
 今回の学びを生かし、居心地のよい学級づくりを目指して指導を行っていきます。

7月20日(木) 1学期終業式 (4年生)

 今日は1学期終業式でした。「あゆみ」をもらい、1学期の自分の頑張りを振り返り、2学期の目標をたてました。明日から待ちに待った夏休みに入ります。子どもたちには、1学期の学習のまとめをしつつ、家族との思い出もたくさん作ってきてもらいたいです。保護者のみなさま、ご支援、ご協力いただきありがとうございました。2学期もよろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月20日(木) 終業式(3年生)

画像1 画像1
「学校で一番背の高いひまわりはどれくらいでしょう。」
「えー、そんなに高いの。」

 今日は終業式。校長先生のお話では一番高いひまわりの話がありました。一番高いもので3メートルだそうです。3年生のみなさんも、1学期の間で体も心もたくましく成長したように思います。

 これから長い夏休みが始まります。安全や生活習慣に気を付けて過ごしてください。みんなの元気な姿を、出校日にまた見られることを楽しみにしています。

 1学期間ご協力ありがとうございました。

7月20日(木) 1学期のがんばり (6年生)

 今日は、終業式でした。担任から通知表を渡し、1学期のがんばりを伝えました。長い夏休みとなりますが、2学期も元気に登校し、運動会や修学旅行などのさまざまな行事に向けて、学年目標6∞(むげん)のように力を高めていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日(木) 終業式 あゆみをもらったよ そよかぜ

 今日は1学期最後の登校日です。
終業式では、オンラインで校長先生のお話を聞き、その後に1学期のあゆみが渡されました。
 夏休みは事故に気をつけて、元気に過ごしてくださいね。1学期の間、たくさんのご協力をいただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月20日(木) 終業式(1年生)

終業式がありました。
校長先生のお話をみんな一生懸命に聞いていました。明日から小学校に入って初めての夏休みです。体調に気をつけて、楽しい夏休みにしてください。
1学期、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1

7月20日(木) 終業式 (2年生)

 今日は1学期終業式でした。オンラインで行った終業式では、よい姿勢でしっかりと話を聞く姿がたくさん見られました。
 子どもたちは明日からの夏休みにウキウキして笑顔いっぱいです。安全に気をつけ、規則正しい生活を心がけて元気に夏休みを過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月19日(水)国語(6年生)

画像1 画像1
 国語の授業では、おすすめの本をスライドにまとめてブックトークをしました。今日で1学期の授業をすべて終了しました。明日の終業式には元気な姿で学校へ来てくださいね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

重要なお知らせ

ほけんだより

教育目標

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

スクールカウンセラー

月のお知らせ

地震

図書館だより

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★