最新更新日:2024/12/27 |
6月16日(金) 本読み計算(3年生)今は、一万をこえる数を1分以内にたくさん読めるようにがんばっています。 だんだん慣れてきて、スラスラ読めるようになってきました。 6月16日(金)今日の給食「ご飯・牛乳・さばの塩レモン焼き・もやしのしそひじき和え・豆乳みそ汁」 今日は「まごわやさしい」献立です。「まごわやさしい」は、豆、ごま、わかめなどの海そう、野菜、魚、しいたけなどのきのこ類、いも類の7品目の頭文字を表しています。これらの食材は普段の食事で不足しがちなため、意識して食べましょう。 6月16日(金) 基礎からノートにめあてを書きます。 数図ブロックで試したことを〇を使って描いていきます。 それから、式の学習に進みます。 担任は、「マスを1マス空けるように」と指示しています。改行についても指示していきます。1つずつていねいに指導していくので時間がかかります。(+の書き方も) 身に付けさせていくためにていねいに行っています。1年生の子どもたちもていねいにノートをとっています。さらに成長していると感じています。 6月16日(金) 水泳が始まりました5年生)歓声が上がっており、とても楽しそうでした。 6月16日(金) ジャムボードを使って(6年生)自分の考えを友達に伝え、考えを深めました。 6月16日(金) 一つの花(4年生)戦争中と戦後の場面を比べながら読み取りを深めていきます。 6月16日(金) どんな形になるのかな(1年生)6月16日(金) たまごから生まれたせかい(2年生)どんな世界にしようかと夢の世界を想像しながら進めています。 6月16日(金) こん虫の育ち方(3年生)たまごから成虫になるまでの順序を確かめました。 6月15日(木) あさがおの水やり(1年生)子ども達は、あさがおに水をやりながら「あさがお、とっても大きくなったよ。」と嬉しそうにしていました。 6月15日(木) 今日の給食「サンドイッチバンズパン・牛乳・ささみカツ・ボイルキャベツ・とんかつソース・夏野菜のクリームスープ」 夏野菜のクリームスープには、ズッキーニが入っています。ズッキーニは、きゅうりに似た見た目をしていますが、実はかぼちゃの仲間です。6月から8月が旬の野菜で、スーパーでよく見かける緑色以外に黄色のものもあります。今日は緑色のズッキーニをスープでいただきます。 6月15日(木) トッキーに続こう本校の卒業生、小田凱人選手です。ニックネーム、トッキーです。 優勝後のインタビューで『「病気で闘う子どもたちのヒーローになる」という目標があること。・・・・何かひとつできるようになれば、それば武器にかわるから』 ということを伝えていました。 一つ一つできることを増やしていくことが大切ですね。 せべっこのみなさん、トッキーに続きましょう。それぞれの目標に向かって頑張り続けましょう。 写真は、3月1日の母校訪問のときのものです。 6月15日(木) くちばしのかたち(1年生)鳥の種類によって異なるくちばしの形について読み取りをしました。 6月15日(木) 漢字のふりかえり(6年生)どんどん難しくなってきています。一度に覚えるのは、たいへんです。少しずつ知識として増やしていけるとよいです。 6月15日(木) ダムの役割(4年生)川の上流に設けてあるダムの役割について調べました。 6月15日(木) くぎうちトントン(3年生)慣れないせいか、くぎを打つことにもひと苦労のようです。集中して進めています。 仕上がりが楽しみです。 6月14日(水) イタリア国際交流(4年生)6月14日(水) 授業の様子(6年生)下の写真は2組です。国際交流です。イタリアについて、クイズに答えながら、理解を深めました。 6月14日(水) けがをふせごう6月14日(水) 国際交流の時間(5年生)
国際交流の授業がありました。5年生は、イタリアの小学校や祭りについて勉強しました。
イタリアの小学校と日本の小学校との違いに、みんなびっくりしていました。また、「ベネチアのカーニバル」をはじめ、イタリアの最も価値のある祭りについての話を聞きました。 |
|