最新更新日:2024/09/20
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

7月3日 4年生 立ち上がれ ねんど

今日は、図工の「立ち上がれ ねんど」を学習しました。
板の形やひもの形に作った部品を、重ねたり並べたりして、想像したものを作りました。
うまく立ち上がれず倒れる場面もありましたが、大きさや太さなどを改良して、素敵な作品ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日 1年生 色水あそび

あさがおの花びらを使って色水を作りました。
色の美しさに驚いていた子どもたちでした。
作った色水でお絵かきも楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日 3年生 水泳

 今日は水泳を行いました。天候に恵まれ、絶好のプール日和になりました。今日は泳力を確かめて、浅いプールと深いプールで分かれて練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日 5年生 児童集会

今朝の児童集会は、代表委員会による学校クイズでした。写真の先生はだれか、図書館での正しい過ごし方など、ペアで考えて楽しみました。劇を入れたクイズは笑いもおき、盛り上がりました。
代表委員会のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日 くすのき 活動の様子

水泳の授業がありました。暑い日だったので、気持ちよく泳ぐことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日 くすのき 活動の様子

それぞれの学習や活動に一生懸命取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日 2年生 児童集会

 今日は、ゲーム集会がありました。ペアの児童と協力して、学校に関するクイズに取り組み、より浅井南小学校のことについて知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月3日 2年生 書写 書き順に気を付けて書こう。

 今日は、書き順に気を付けて字を書く練習をしました。縦書き・横書き等いろいろな書き方を、書き順に気を付けて書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月30日(金) 6年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
フラッグフットボールを行いました。

チームで考えた作戦でボールを運びます。

作戦が成功するとチームみんなで喜んでいました。

作戦が失敗しても運よく高得点をとることもあり、大盛り上がりでした。

6月30日(金) 6年生 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「泣き虫」の資料を使って、公平・公正な態度でいられるための心について学びました。

分かっていてもいつの間にか、誰かを傷つけてしまう立場にいる人間の弱さに気づきながらも、それに立ち向かうための心について考えることができました。

(児童のふり返りより)

・関わってないつもりでも、ひきょうなやり方で安全な場所からいじめていることもあること知った。正しいと思ったらすぐ行動できるようになりたい。

・はじめは「みんなとなら(いじめを止められる)」という心だったけど「みんなのため」という考え方が出てきた。

・いじめを止めるために、自分がどうなるかよりも、いじめられている人がどうなるかを考えることが大切だと思った。


6月30日 5年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「みんなが過ごしやすい町へ」の学習をしています。過ごしやすくできている町の工夫について調べ、Chromebookのスライドに下書きをかいています。来週完成、発表予定です。

6月30日 1年生 プールあそび

 心配された天気も何とか味方に付いてくれ、久しぶりの水遊びをしました。
 顔にかかる水にも少しは慣れたかな⁉
画像1 画像1
画像2 画像2

6月30日 3年生 音楽

 今日の音楽の様子です。「この山光る」の楽譜に階名を書くことにチャレンジしました。合格したら先生に丸をもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日 4年生 国語 「新聞を作ろう」

画像1 画像1
画像2 画像2
国語では新聞づくりをしています。テーマは自己紹介新聞です。個々に自分についての記事を書いています。今日は友達からのアドバイスをもとに清書する場面でした。新聞つくりは楽しいようで、どの子も集中して書いていました。

6月29日 4年生 サッカーの表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
先週末行われた第5回一宮市民サッカー前期大会少年の部で準優勝した浅井中南スクールの子たちが表彰されました。どの子も誇らしげな表情をして嬉しそうでした。

6月29日 2年生 国語 あったらいいな、こんなもの

 国語の授業では、「あったらいいな」と思うものを、ペアで話し合い、質問をしあう活動を行いました。質問をしあうことで、あったらいいなと思うものをより詳しく考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月30日 1年生 合同体育

今日は腕を鍛えました。
アザラシ歩きや、手押し車に挑戦!「がんばれ〜」の声に背中を押された子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月29日 きれいにさいたよ(1年生)

今週に入ってみんなのアサガオが咲きはじめました。
赤やピンク、紫、水色…どんな色が咲くのか楽しみですね。
明日も咲くかな…。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月29日 くすのき 活動の様子

今日の給食にスライスパン(チョコクリーム)が出ました。おいしかったようで、全員笑顔で食べていました。見ていてほほえましかったです。環境の問題についての調べ学習をしました。どんな問題があるのかをメモを取りながら、聞いていました。テストをがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日 3年生 1学期の振り返り

 1学期の振り返り(まとめ)を書きました。学習や生活での取り組みを自分がどれだけがんばったのかを振り返りました。多くの子が充実した1学期を過ごせたようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616