最新更新日:2024/09/20
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

7月20日 1年生 あゆみ渡し

1年生初めての「あゆみ」。ドキドキしながら受け取りました。

画像1 画像1
画像2 画像2

7月19日(水) 理科&食育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科と家庭科を合わせた学習を行いました。

食べたものは体のなかでどう変化するかを話し合いをしながら考えました。

学習を通して、食べたものが体に与える影響を学ぶことができました。

もうすぐ夏休みです。

食べ物を通しても、健康で元気にいられることを考えながら過ごせるといいですね。

7月19日(水)トーチトワリングのお披露目 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生のトアリングのお披露目会に招待されました。

音楽に合わせて美しい演技を披露してくれました。

去年の自分たちの演技を思い出しながら、5年生の頑張りを見守っていました。

素敵なキャンプになると感じました。

5年生の皆さん、楽しんできてくださいね。 

7月19日 大掃除(1年生)

今日は1学期の大掃除をしました。
机や椅子、ロッカーなどを「1学期間ありがとう」の感謝の気持ちを込めて、雑巾で丁寧に拭きました。心もきれいになって気持ちがいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月19日 3年生 学年レクリエーション

 今日は、3年生で学年レクをしました。熱中症に気を付けてこまめに水分を取りながら、「ドッジボール」と「だるまさんがころんだ」をやりました。ルールを守って仲よく遊ぶことができました。いよいよ明日は1学期最終日です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日 1年生 おおきなかぶ

 「おおきなかぶ」の劇をしました。ひとりで何役もこなし、セリフもオリジナルなものを考えてとても楽しそうに演じていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月19日 5年生 キャンプ通し練習

今日はすべての行程の大事なところのみ通しの練習をしました。「タタロチカ」のダンスは特に盛り上がっていたので、当日も楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日 5年生 トーチトワリング

今日はトーチトワリング練習の最終日。教えてもらった6年生のみなさんに見に来てもらって技を披露しました。緊張せずできた子が多かったようで頼もしいです。あとは本番!そして、来年度また、次の学年に教え引き継いでいってほしいです。6年生のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(水) 6年生 学活の時間2

画像1 画像1
画像2 画像2
 続きです。

7月19日(水) 6年生 学活の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学活の時間で、学級レクをしました。爆弾ゲームやドッジボール、リーダー探しをしました。
みんなの楽しそうな顔がみれてうれしかったです。

7月18日 2年生 栄養教諭の先生の授業

 今日は、スキルタイムに、栄養教諭の先生から「食べるときの姿勢」についてお話がありました。食べるときのに姿勢をよくすると、どんないいことがあるのかについて学び、実践することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月18日 2年生 ミニ避難訓練

 今日は、ミニ避難訓練がありました。動画を見て、登下校中に地震が起きた際の対応について学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月18日 5年生 キャンプ夜のつどい練習

夜のつどいの2回目の練習です。今日は初めから最後まで通しました。キャンプはいよいよ来週です。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月18日 くすのき 活動の様子

アイロンビーズ、版画、ひも通しなど様々な活動を意欲的に行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日 通学団集会

通学団集会がありました。夏休みに安全に過ごすためにどのようなことに気をつけたらよいかを通学班ごとに話し合い、そのあと発表をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日 5年生 国語

「みんなが過ごしやすい町へ」の単元で調べたことをスライドにまとめ、みんなの前で発表しました。障害のある人に関わらず、みんなが過ごしやすくするための町の工夫がたくさんあることが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月18日 3年生 田んぼの生き物調査の報告会

 今日はJAの方に、3年生の子どもたちが作った田んぼの生き物調査の掲示物をお渡ししました。心を込めて作り、ステキな掲示物に仕上がりました。
 掲示物は、JA愛知西浅井に掲示されますので、お時間ありましたらぜひ足を運んでみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月18日 2年生 算数 かさ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の算数はかさの単元のテストでした。時間いっぱい粘り強く取り組むことができました。

7月18日 2年生 国語 あったらいいな、こんなもの

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業で、あったらいいなと思うものを想像し、考えたわけやできることをクラスのみんなで伝え合いました。相手の顔を見て、うなずきながらしっかりと話が聞けましたね。

7月14日 4年生 着衣泳

画像1 画像1
画像2 画像2
天気も心配されていましたが予定されていた着衣泳を無事行うことができました。
4年生は初めての着衣泳でしたが、服を着て水の中に入るとこんなに重たく動きにくくなることを体験し驚いていました。災害などで溺れてしまうことを想定して日常にあるものを使って浮く体験も行いました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616