最新更新日:2024/09/20
本日:count up59
昨日:199
総数:764101
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

7/10 2年生 夏の生き物を見つけよう

 生活科の授業で夏の生き物探しをしました。神山の森や中庭を中心に、昆虫や植物の様子を観察します。育てている野菜や木の葉が生い茂っている様子、とんぼやザリガニなどを見つけて、写真に撮っていました。春と比べて、様子が変化したところや成長したところに目を向けて探すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/10 3年生 夏休み用の本を借りました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週から夏休み用の図書の本の貸し出しが始まりました。子どもたちは、じっくり時間をかけて選んでいました。夏休みは読書にも親しんで、心の栄養にしてほしいと思います。

7/10 笑顔で「いただきます!」

 今日の給食は、かれいの竜田揚げ、いんげんのごま和え、じゃがいものみそ汁、ご飯です。
 今日は「まごわやさしい」献立です。「まごわやさしい」は、豆、ごま、わかめなどの海そう、野菜、魚、しいたけなどのきのこ類、いも類の7品目の頭文字を表しています。今日の献立にはこれらの食材が全て使われています。給食を味わいながら「まごわやさしい」にあてはまるものを探してみましょう。

 写真は5年生の様子です。「いただきます」の挨拶をするときに、キャンプで歌う「ごはんの歌」を練習していました。キャンプに向けて気持ちが盛り上がりますね。
 今日もみんなでおいしく「いただきます」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/10 4年生 夏の楽しみを俳句で表そう

 今日の国語の授業に、夏の楽しみを題材に俳句を作りました。
 子ども達は、生活や行事で感じる夏らしさを、率直な言葉で表現しました。友達が作成した俳句に、「確かに!それもいいね」「上手だね」とコメントを返しながら興味深く聞いていました。発表を通して、季節のよさを発見する観点や表現の工夫を学級で共有することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/10 3年生 一宮市の工場について調べました

 3年生の社会科では、働く人の仕事と自分たちのくらしとのつながりを学習していきます。今日は、工場の仕事について知るために、一宮市の工場の様子について調べました。まず資料をもとに一宮市の工場の傾向を読み取ってから、一宮市で一番多い繊維工業の仕事の内容を確認しました。
 国語で、身の回りの仕事の内容や工夫を発表するときに、学んだこととつなげて、たくさんの発見ができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/10 5年生 裁縫のまとめ 小物づくり

 家庭科の授業で小物づくりに取り組んでいます。玉結びや玉止め、手縫い、ボタン付けなどの、練習したことをふり返りながら小物入れを製作します。手元に集中しながら、一つ一つの作業を丁寧に行っていました。身に付けた技能が生かされる喜びや、手作りのよさを感じながら作ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/10 6年生 ナフキン袋の型紙を作りました

 家庭科の学習で、布を使って生活に役立つものを作ります。6年生は、学校生活で欠かせないナフキン袋を製作します。今日は、使っているナフキン袋を観察して、形や大きさ、素材、工夫を見つけました。その後に、「ナフキンを出し入れしやすい大きさ」や「口が大きく開くようにしてある」など、発見したことを生かして型紙を作りました。どんな仕上がりになるか、今から楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/7 笑顔で「いただきます!」

 今日の給食は、ハンバーグのオクラソースがけ、七夕汁、ごはん、七夕デザートです。
 今日は七夕にちなんだ献立です。七夕の行事食として、そうめんを天の川に見立てた料理があります。今日の七夕汁は、そうめんのかわりに米粉でできたビーフンを使い、星形かまぼこで星空を表現しました。ハンバーグのソースには、断面が星のような形の、夏に旬を迎えるオクラを使っています。

 写真は4年生の様子です。今日は七夕使用の給食のため、七夕汁は星形かまぼこを、ハンバーグはオクラを必ず入れようと、給食当番の子どもたちが頑張っていました。七夕デザートのカップのふたには、五色の短冊の由来などの七夕に関するミニ情報がのっています。何パターンかあるため、友達のふたも興味しんしんで読んでいました。
 今日もみんなでおいしく「いただきます」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/7 七夕の願いごとは…

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日はご節句の一つ、七夕の日です。
 1年生の廊下に願い事が書かれた短冊が書かれていました。
「みんなといっぱい遊べますように」
「跳び箱の8段が跳べますように」
「給食を減らさず食べられますように」
「家族とずっといられますように」
「警察官になれますように」
 まっすぐな願い事の数々に、心が温かくなりました。どうか願いが実現しますように。

7/7 ぐんぐん 育っています

 4年生が育てているツルレイシと5年生が育てている稲が、順調に大きくなっています。
ツルレイシは子どもたちの背丈ぐらいになり、夏休み前には4年生の教室に届く勢いです。稲は葉が多く青々としてまぶしいばかりです。5年生の子どもたちが学級ごとに当番を決めて、毎日水の調節をしています。
 神山っ子も学習や生活、人との関わりの中から多くのことを学び、吸収して、たくましく育ってほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/7 1年生 好きなもの、なあに

 国語で、好きなものについて話したり書いたりする学習をしています。自分の好きな食べ物やキャラクターなどを、好きな理由を交えて紹介します。今日は好きなものをイラストに表し、原稿用紙にまとめました。作成している間も「甘くておいしい」「友達と一緒に遊んだよ」など、好きな理由や好きなものにまつわるエピソードが出てきます。「話したいな」「書きたいな」、そんな「〜したい」は学びの原動力ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/7 2年生 ミニトマトの実の観察をしました

 育てているミニトマトの実の観察をしました。青々としたトマトの実が鈴なりになっている様子をのぞき込み、「実と実はすぐ近くにできている」「緑からすぐに赤にならず、少しずつ色がついていく」とたくさんの発見をしていました。観察を重ねるごとに、観察の着眼点も磨かれていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/7 3年生 棒グラフの工夫を見つけよう

 算数で「表とグラフ」の学習を進めています。今日の授業は、棒グラフの工夫について調べました。工夫した2種類のグラフを見比べて、それぞれの特徴や効果を考えた後に、今日の学習のまとめをしました。学習内容のポイントを振り返り、友達にまとめを話すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/7 4年生 小数についていろいろな見方をしよう

 今日の算数は、小数の見方について学習しました。
 十分の一の位や小数第1位などの位の名前を確認したり、9.368は0.001を何こ集めた数になるかを調べたりして、小数のしくみについて理解を深めました。その知識を活用して、様々な種類の問題に答えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/7 5年生 学習をつなげよう

画像1 画像1
 社会で「米づくりのさかんな地域」の学習が始まりました。今日は学習の流れの見通しをもった後に、映像資料から米づくりの流れをつかみました。米農家の作業の様子や稲の生長に高い興味をもって見ていました。学年で育てている稲の管理や生長の見通しにも役立ちそうですね。

7/7 運動場に防塵剤を散布しました

 運動場の砂ぼこりを防止するため、定期的に防塵剤の散布を行っています。これから徐々に防塵剤が融けていきますが、明日以降も白い粒が残っているかもしれません。人体や環境に害のあるものではありませんが、水分と合わさると熱を発します。目や口に入ると危ないので、触ったり蹴ったりしないように注意しましょう。
画像1 画像1

7/7 5年情報児童 理科の学びを生かそう!

画像1 画像1
 理科の授業では、台風に関する単元を学習しています。今日は、単元末の問題を解きました。みんなたくさん手を挙げていました。

7/7 6年生 円の面積の公式を使って

 算数で「円の面積」の学習をしています。今日は、これまでに学んだ円の面積の公式を使って、複雑な形の面積の求め方を考えました。面積が印刷された用紙をじっと見つめながら、「ここに補助線を引いたら…」「ここを円の一部に見立てて…」と、頭をフル回転させて考えていました。これまでに図形の面積や立体の体積を工夫して求めたことを応用させて、様々な解法が生まれそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/7 6年情報児童 世界を知ろう!

画像1 画像1
 外国語の授業で、世界遺産について学習しました。コロッセオ、マチュピチュなどの英語での言い方を学びました。おもしろかったです。

7月7日(金)七夕給食(1年生)

今日は七夕にちなんだ給食でした。
星の形の具やデザートにみんな大喜びでした。
お願いが叶うといいなあと言いながら、どの子も笑顔で食事をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252