最新更新日:2024/11/14 | |
本日:78
昨日:130 総数:643126 |
聞き取りメモのくふう【5月8日(月)4年生】
メモのとりかたについて学習します。大事なところを聞きもらさずにメモをとるには、どうするといいかな?
ともなって変わるもの【5月8日(月)5年生】
レンガを積み上げていくと、レンガの数と何がともなって変わるのかを考えます。この考え方が比例につながっていきます。
運動会に向けて【5月8日(月)5,6年生】
動きを確認しながら、練習に励んでいます。
聞き取りメモのくふう【5月8日(月)4年生】
元気な姿が教室に戻ってきました。新出漢字の練習をがんばっています。
あいさつ運動【5月8日(月)PTA・学校運営協議会】
今日から5月12日(金)まで、浅井4校あいさつ運動が行われます。初日の今日は、卒業した中学校の子たちも小学校へ来てくれ、あいさつ運動を盛り上げてくれました。明日からも、元気のよいあいさつができるようにがんばりましょう。
みんなのウサギ【5月8日(月)本校自慢のウサギたち】
やっと雨がやみました。ウサギたちもほっとした様子です。今日は、児童の皆さんとの久しぶりの再会を、ウサギたちも心待ちにしているようです。
みんなのウサギ【5月7日(日)本校自慢のウサギたち】
昨晩から降り続いている雨で、ウサギたちのことを心配してくれている子がたくさんいると思います。ウサギたちは、雨にあたらない場所を選んでじっとしていました。赤ちゃんウサギが2羽(匹)しか見当たりませんでしたが、その後もう1羽(匹)も出てきました。みんな元気そうです。安心してください。
みんなのウサギ【5月6日(土)本校自慢のウサギたち】
連休4日目の朝を迎えました。湿度が高くじめじめしていますが、ウサギたちはみんな元気いっぱいです。
みんなのウサギ【5月5日(金)本校自慢のウサギたち】
ウサギたちは、入口付近に来て出迎えてくれました。5日間の連休の3日目。ちょうど真ん中の日となりましたが、みんな元気に朝ごはんを食べています。
みんなのウサギ【5月4日(木)本校自慢のウサギたち】
休日管理員さんからたくさんの朝ごはんをいただき、満足そうなウサギたちでした。まったりと、暖かい春の朝を過ごしています。
みんなのウサギ【5月3日(水)本校自慢のウサギたち】
今日から5日間の連休となります。児童のみなさん、「早ね 早起き 朝ごはん」できまり正しい生活を送ってくださいね。ウサギたちも、休日管理員さんからいただいた朝ごはんをもりもり食べて、満足そうにしています。
三行詩の募集【5月2日(火)PTA】
三行詩の募集がありますのでお知らせします。(三行でなくても構いません)
募集対象は、お子さん、保護者の方です。 ふるって応募をお願いします。 応募用紙は、連休明けにお子さんに渡しますので、この連休を使ってご家族で考えてみてください。(こちらの用紙をお使いいただいても構いません → PTA三行詩 応募用紙) 募集期間: 〜5月18日(木) (担任の先生へ提出してください) なお、昨年度の三行詩の作品が掲載されているサイトがありますので、以下をご確認ください。 → 日本PTA連絡協議会ウェブサイト 水難事故を防ぎましょう【5月2日(火)保護者様、全校児童のみなさん】
本日、担任の先生から子どもたちに、連休中、水難事故・交通事故・病気やけがなどの防止について話をさせていただきました。
特に、暑いなと感じる日が多くなってきました。川や用水路では、楽しい誘惑がいっぱいあります。それとともに、危険もいっぱいです。悲しい事故にあわないためにも、川や用水路へは子どもだけで遊びに行くことが無いように気をつけましょう。ご家庭でのご協力よろしくお願いします。 連休明け、児童の皆さんの笑顔に再会できることを楽しみにしています。 活動の様子【5月2日(火)のたんぽぽ】活動の様子【5月2日(火)のたんぽぽ】
交流クラスで、6時間目に「子どもの日」にちなんで、新聞紙でかぶとを作りました。みんな健やかに大きくなってほしいと思います。その後に、ソーラン節の練習をしました。
活動の様子【5月2日(火)のたんぽぽ】
昼休み、虫探しなどをして、仲良く遊んでいました。
活動の様子【5月2日(火)のたんぽぽ】2年生の音楽では、聴こえた音に合わせて歩いたり、タンバリンを鳴らしたりと、楽しく活動しました。 ともだちをさがそう【5月2日(火)2年生】
「まいごのおしらせ」を聞いて、どんなことに気をつけて聞くとよいかを考えて聞きとろうとしています。
どうしてきまりが あるのかな(道徳)【5月2日(火)2年生】
きまりは、どうしてまもらなければならないのかを考えています。
文字を使った式【5月2日(火)6年生】
xやyを用いて数量やその関係を式に表し、xの値が小数のときも整数のときと同様に考えて、対応するyの値を求めようとしています。
|
新しいホームページへはこちらから
|