最新更新日:2024/09/27
本日:count up1
昨日:40
総数:774592
「心豊かで、たくましく、未来をひらく北方の子を育成する」を教育目標に教育活動を進めていきます。

4月24日 PTA全体委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
屋内運動場で9時30分より、ベルマーク研修部・広報部・校外指導部・保健体育部・図書部の部員さんが集まり、PTA全体委員会が行われました。会長さんのあいさつの後、学年委員長を選出しました。そして、各部会に分かれて今年度の活動の方針・計画について話し合われました。

4月24日 1年生とペア遊び(6年生)

 かわいい1年生とペア遊びをしました。木曜日にペア遠足があるので子どもたちはとても楽しみにしています。お兄さん、お姉さんらしい顔が見られた瞬間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月24日 初めての毛筆の授業(3年生)

画像1 画像1
今日は毛筆という新しい学習をしました。筆を使って字を書くことは日常生活ではなかなか経験しないことですが、先生の話をよく聞いて、一生懸命練習に取り組んでいました。

4月24日 今日の給食

 今日の献立は、ご飯、牛乳、吉野汁、さばの塩焼き、こがね和えです。
 今日は「だしを味わう日」です。「だし」は、天然素材のうま味や香りが溶け出た、和食の基本となる汁です。今日の吉野汁は、かつおの削り節からとっただしを使って作りました。だしのうま味や香りを味わって食べましょう。
画像1 画像1

4月21日 校外学習が楽しみです(2年生)

5時間目に学年集会を開きました。今日は校外学習の話を先生から聞きました。
行き先、予定、目的、持ち物など、真剣に聞いていました。
25日にペアの子と自己紹介カードを交換します。自己紹介カードには自分の顔と名前をかきました。ペアの子と一緒に遊ぶのが楽しみです。
当日は、長い距離を歩きます。みなさん、体調を整えておきましょうね。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日 仲良くしようね(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生のペア児童と名刺を交換しました。1年生の子に優しく話かけ、リラックスした雰囲気の中で和やかに顔合わせをすることができました。来週の校外学習にも一緒に出かけます。頼れるお兄さん、お姉さんとして安全に楽しい校外学習になるようサポートしてあげてほしいと思います。

4月21日 体ほぐしの運動(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の時間に体ほぐしの運動でグループに分かれてかけ足をしました。
先頭の子の指示に従って、グループでまとまって楽しく走ることができました。

4月21日 給食後の歯みがき

教室では、感染予防をして口を手で覆い、給食後の歯みがきをしています。今年度も給食後の歯みがきを行います。歯ブラシに点検や歯ブラシ・割れにくいコップの準備をお願いします。

画像1 画像1

4月21日 体ジャンケンをしたよ(2年生)

全校わくわくタイムがありました。
体を使った「グー」「チョキ」「パー」を教えてもらった後、先生や隣の子とジャンケンをしました。
「3回対戦したら座る」というきまりを守って、友達と楽しく体を動かしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月21日 水質検査

保健委員会で、昨年から保健委員の児童が、新しく保健委員になった児童に水質検査の方法を教えています。水の入れ方や水の量、薬の入れ方、そして時短のための業を教えていました。経験豊富だといろんなことに気づくことがわかりました。経験に勝るものなしです。みんな真剣に聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日 今日の給食

 今日の献立は、わかめご飯、牛乳、絹厚揚げの甘みそがけ、とり団子汁、パインアップルです。
 今日は「正しいはしづかいの日」です。はしには、「つまむ、はさむ、すくう、さく、のせる、はがす、ほぐす、くるむ、切る、運ぶ、混ぜる」などのさまざまな使い方があります。とり団子などの食材をはさむ、絹厚揚げを切るなど、はしづかいを意識して食べましょう。
画像1 画像1

4月21日 わくわくタイム

今日はわくわくタイムがありました。わくわくタイムは、全校でさまざまな運動を通して、体を動かすことを好きになってもらえることを目的に行います。準備体操をしたり、体をつかったじゃんけんをしたりして楽しく体を動かしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月20日 聴力検査(3年生)

画像1 画像1
3年生が、聴力検査を行いました。入学前、1年、2年、3年と4回目の聴力検査です。検査のヘッドホーンの準備は慣れたものです。検査の順番を待つのも慣れています。すてきな3年生の姿を見ることができました。正しく検査をすると早く終わりました。
画像2 画像2

4月20日 学校公開・PTA総会・学年懇談会

 ご多用のなか、授業参観・PTA総会・学年懇談会に参加していただき、ありがとうございました。
 授業参観では、子どもたちの元気な姿をご覧いただけたことと思います。
 次回の学校公開日は6月2日(金)、3日(土)を予定しています。6月3日(土)は、小中学校連携引き渡し下校訓練を行います。お迎えをお願いしたいのでご予定ください。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日 視力検査

画像1 画像1
視力検査を行いました。来週からは、再検査を行います。視力は、心の様子や生活リズムにより変わります。十分に睡眠を取ってください。

4月20日 学校公開(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
保護者の皆様、お忙しい中学校公開にご参加いただき、ありがとうございました。2組では理科の授業を行い、たねの観察を行いました。学年として、新しい教科に興味をもって学習を進められるよう、精一杯取り組んで参ります。今後ともご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。

4月20日 登校の様子

画像1 画像1
18日にはお巡りさんにお越しいただき、1年生と3年生に交通安全教室を行っていただきました。
そして、今日は西門でお巡りさんに子どもたちの登校の様子を見守っていただきました。
皆さんは警察の方だけでなく、見守り隊の方など、多くの方に見守られて、安全に登校することができています。車には十分に気を付けて登下校してくださいね。

4月19日 国語の授業(4年生)

 「白いぼうし」の学習で、不思議だなと思ったことをグループで問いのかたちにして考えました。その答えを、文章の中からヒントを探して、想像しました。グループでの話し合いが、リーダーを中心にして活発にできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日 今日の給食

 今日の献立は、ご飯、牛乳、新じゃがのそぼろ煮、しらす入り厚焼き卵、キャベツのしそひじき和えです。
 今日は「旬を味わう日」です。新じゃがのそぼろ煮に入っているじゃがいも、しらす入り厚焼き卵のしらす、キャベツのしそひじき和えに入っているキャベツは春が旬の食材です。しらすは、資源保護のため1月から3月が禁漁期間となる地域が多く、春から漁のシーズンを迎えます。今日は旬の恵みを味わって食べましょう。
画像1 画像1

4月19日 図書館ガイダンス(5年生)

 来週月曜日から図書館が開館します。それに先立って、利用のガイダンスが行われました。1年間を通して、本にたくさん親しんでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★新しいトップページは
こちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

(    )のついた行事は未定で変更する場合がありますので、ご心配な点がありましたら学校へお問い合わせください。
学校行事
8/3 全校出校日

緊急時の対応

インフルエンザ等の対応

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ほけんだより

学校評価

GIGAスクール

学校沿革史

人権教育

一宮市立北方小学校
校長名:宮川 清二
〒493-8001
愛知県一宮市北方町北方字宮浦43
TEL:0586-28-8716
FAX:0586-87-6552