ようこそ 葉栗小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

学校サイト検索

4.17 学習マナー・整理整頓名人

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度、全校で学習マナーの習慣化と、道具箱などの持ち物を自分で整理整頓することを身に着けるための取り組みを行います。今日はそのための説明と、チェックシートの書き方について確認しました。しっかりと身に着け、当たり前にできるようになりたいと思います。

4.17 時刻(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の時間、時計の針が何時何分を指しているのかを問う問題に取り組んでいました。発表する子はなぜそうなのかも考えて話していました。

4.17 よい姿勢で(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 正しい姿勢で国語の授業を受けています。先生の話をよく聞いて、学習を進めていました。みんな頑張っていました。

4.14 授業もがんばっています!(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は算数の時間に溝口先生が来てくださって、一緒に算数の勉強をしました。1〜5の数の勉強を、目と耳と口と手を使って全身で楽しく学習できました。

4.14 新学期、楽しく過ごしています(6年生)

 休み時間の様子です。友達と談笑をしたり、一緒に絵を書いたりして楽しく過ごせました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.14 がんばっています!(5年生)

 先日の学年集会では、学年の目標など高学年としてのいろいろな話をしました。どの子も真剣に聞くことができ、聞く姿勢から高学年としての自覚を感じました。来週も元気なみんなに会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.4.14 一年生を迎える会の練習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5時間目に、1年生を迎える会の学年練習をしました。1年生の運動会時に踊ったダンスを披露する予定です。実際に踊ってみると、リズムに乗って正しく振付ができている子がほとんどでした。「体で覚えたことは忘れない。」といいますが子どもたちの記憶力に感心しました。

4.14 読み合う(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の時間、学習する単元の文章をペア同士で読み合いました。声を出して読むことで、内容の理解がさらに高まってきます。コロナ対策が緩和され、さらに活動がしやすくなってきました。

4.14 自分の考えを進んで発表(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業では、先生の問いに対し、進んで手をあげ発表する姿が見られました。自分の考えを発信する力を高めていきたいですね。

4.14 笑顔で授業(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 教科の授業も、今週中ごろから始まってきました。国語の授業では、先生も子どもたちも笑顔で楽しく授業が行われていました。

4.14 運動能力を伸ばすために(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日、体育担当の先生より、体力テストについてお話がありました。昨年度のようすから、さらに伸ばしたい運動能力について「反復横跳び」があげられました。その能力を伸ばすための袋を使った運動に、今日はチャレンジしてみました。

4.14 詩を読む(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間、詩を読んでみました。みんなの前で発表するペアがありました。様子が目に浮かぶように、とても上手に発表していました。

4.14 同じ仲間の数(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の授業では、イラストの中から同じ仲間のものを見つけ、いくつあるのかを探しました。よく見てよく考えて答えていました。

4.14 「心」のお話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は「心」について、朝の時間にオンラインで全校に向けて担当の先生からお話をしていただきました。あいことばの「ハッピースマイル」にするために、友だちとどのように話を聞いたり伝えたりしたらよいのかのコツも、話していただきました。葉栗小学校全員が、心から笑顔になれる学校をみんなで作っていきたいと思います。また、毎月第3水曜日を「ピアピアの日」とし、ピアサポートの授業も行っていきます。よろしくお願いします。

4.13 協力して(5年生)

 地球儀を使って友達と協力して国を見つけました。いろいろな発見がありましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2

4.13 元気に外遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
 青空のもと、みんな元気に外遊びをしています。今年度から、学年ごとの制限をなくし、長い休み時間はどの子も外遊びができます。しっかり遊んで、体を鍛え、終わったら切り替えて授業を頑張りましょう。

4.13 学びはじめ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の学習がはじまりました。良い姿勢で、しっかりと話を聞き、頑張ろうとする姿が見られました。

4.13 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 ご飯 牛乳 ポークカレー みかんゼリー和え

<給食献立あれこれ>
 カレーは給食の人気メニューの一つです。食べやすいのでよくかまずに飲み込んでしまいがちですが、よくかむことは、筋肉を刺激するだけではなく、脳の血流を高める効果があります。これによって脳の働きが活発になるので、よくかんで食べましょう。

4.12 もしものために(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は地震が起きたことを想定した避難訓練を行いました。実際に起きたことを想定して子どもたちは真剣に取り組むことができました。

4.12 音楽の授業(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の授業の様子です。楽譜にかかれている記号の名前や意味を確認したり、鍵盤ハーモニカでの演奏に備えて、「春の小川」の楽譜に音階をかき込んだりしました。3年生では、歌詞を見るだけでなく、楽譜を読むことにも挑戦していきます。

新しいトップページは
こちらから


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立葉栗小学校
Haguri elementary school
学校長 河合 洋一

〒491-0132
愛知県
一宮市大毛字南出30
TEL:0586-28-8706
FAX:0586-51-1282