ようこそ 葉栗小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

学校サイト検索

6.16 グラフや地図からわかること(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会科で、地域や産業について学習しています。グラフや地図などから読み取れることを出し合いました。

6.16 的をめがけて(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ボールを使って、コーンの的をめがけて投げて倒すゲームをしました。コントロールよく投げていました。

6.15 動物の鳴き声(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
動物の名前を英語で表現する練習をしました。
それに合わせて、英語ではどんな鳴き声なのか考えてみました。
日本語とは違う鳴き声で表現しているということを知りました。
みんな動物になりきって、鳴き声もまねっこして楽しんでいました。

6.15 バレーボール(6年生)

 体育でバレーボールを行っています。今日はチームに分かれてゲームをしました。声を掛け合いながら協力してゲームを楽しんだり、審判をしたりすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.15 上手に(5年生)

 図工の時間では、電動糸のこぎりを使い作品をつくっています。自分がイメージした作品になるようにがんばっています。
画像1 画像1

6.15 歴史新聞づくり(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 縄文や弥生のころの歴史について学習したことを、新聞形式にしてまとめています。教科書やノート、クロームブックを使いながら復習しています。

6.15 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 サンドイッチバンズパン 牛乳 ささみカツバーガーの具(ささみカツ ボイルキャベツ とんかつソース) キャベツ 夏野菜のクリームスープ

<給食献立あれこれ>
 夏野菜のクリームスープには、ズッキーニが入っています。ズッキーニは、きゅうりに似た見た目をしていますが、実はかぼちゃの仲間です。6月から8月が旬の野菜で、スーパーでよく見かける緑色以外に黄色のものもあります。今日は緑色のズッキーニをスープでいただきます。

<給食委員会児童の感想>
 5年 Mさん
 カツバーガーが柔らかくて、とんかつソースは濃厚でおいしかったです。スープはとろとろで全部おいしくておかわりしている人が多くいました。

6.15 顕微鏡の使い方(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の時間、顕微鏡の使い方について学びました。観察する者の大きさに応じて、使う顕微鏡も違いました。

6.15 学校のために

画像1 画像1
画像2 画像2
 中間の休み時間、委員会活動をしている子たちがいます。学校のためにしっかりと活動してくれています。ありがとうございます。

6.15 鉄棒(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育で鉄棒をしました。いろいろな技に挑戦しています。

6.15 Let’s enjoy!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はALTの訪問日です。1年生にも英語交流として授業を行っています。先生の指示で楽しく、体を使い、会話しながら英会話を楽しみました。

6.15 静かに読書(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝、ドリルが終わると、静かに読書をしています。本は心の栄養ですね。

6.15 生き物のすがた

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の観察を兼ねて、モンシロチョウやトンボのヤゴを飼っています。サナギになっている姿も見られました。

6.15 チャレンジタイム(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 チャレンジタイムで、算数の基礎学力がつくように頑張っています。毎日の積み重ねが大切ですね。

6.14 今週も(5年生)

 給食後の歯磨きを行っています。磨き方の動画を見て、上手に磨けている子が多くいます。引き続き毎日きれいに歯を磨きましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.14 支柱を立てたよ (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 育てているアサガオのつるが伸びてきました。
 今日は、草取りをしてから支柱を立てた植木鉢を置きました。
 これからは、毎朝伸びたつるが隣の友だちの支柱に巻き付かないようにせわをしていきましょうね。

6.14 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 ご飯 牛乳 絹厚揚げの甘みそがけ もち入りすまし汁

<給食献立あれこれ>
 お米には、粘りの少ない「うるち米」と粘りの強い「もち米」があります。精米されたうるち米は半透明で、もち米は白い不透明で見た目が違います。今日のすまし汁には、もち米から作られたもちが入っています。もちは弾力があるのでよくかんで食べましょう。

<給食委員会児童の感想>
5年 Yさん
 小おかずは豆腐にみそがかかっていて、ごはんと一緒に食べるととてもよくあいました。大おかずは、もちが入っていてもちもちでした。また、量や味もちょうどよかったです。

6.13 税金って何だろう?(6年生)

 税務署の講師の方を招いて「租税教室」を行いました。税金はどのように使われているのか、なぜ納めないといけないのかを分かりやすく説明していただきました。1億円のレプリカに触れたり、持ち上げて重さを感じたりして、お金を体感することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.13 真剣に(5年生)

 家庭科の時間に、ボタンつけや並縫いなど行いました。前回よりも上手に縫えるようになってきました。今度は小物づくりを行います。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.13 大きな声で(4年生)

画像1 画像1
 英語の授業では歌を歌ったり、ペアで交流をしたりしています。普段使うことのない英語ですが子どもたちは大きな声を出して一生懸命取り組んでいます。

新しいトップページは
こちらから


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立葉栗小学校
Haguri elementary school
学校長 河合 洋一

〒491-0132
愛知県
一宮市大毛字南出30
TEL:0586-28-8706
FAX:0586-51-1282