体調を整えるため、「早寝・早起き・朝ごはん」を意識して生活しましょう。夢の実現は毎日の積み重ねから始まります。

7月15日(土)公開発表のお知らせ【合唱部】

画像1 画像1
 いつも素敵な歌声を響かせてくれる合唱部の皆さんが、本校の体育館でその歌声を披露してくれることになりました。
 後日出場するNHK全国学校音楽コンクールなどを前に、練習の成果を、生徒の皆さんや保護者、地域の方々にも聞いていただけたらと思います。日時と場所は以下のとおりです。たくさんのご来場をお待ちしております♪

日時:7/26(水) 午前11:10〜
場所:葉栗中学校 体育館

7月15日(土)合唱部【部活動】

 28日のNHKコンクールまで2週間を切り、練習にも余念がありません。今日も講師に来ていただき課題曲の練習をしました。細かいところまで指導していただき、さらに美しい歌声になってきました。校舎中、いえ校庭にまで響き渡る歌声に思わず聴き入ってしまう生徒もいたようです。26日の11時10分からは、体育館で合唱曲披露会もあります。時間のある方は是非お越しください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日(金)今日の給食

画像1 画像1
ご飯 牛乳 あじの梅おろしだれ 枝豆 かぼちゃの味噌汁 

 今日は「旬を味わう日」です。「旬」とは、野菜や果物、魚な どがたくさんとれる時期のことです。食材によって旬の時期は違いますが、おいしくて栄養 たっぷりです。今日の給食で夏が旬の食材は、「あじ、梅、えだまめ、かぼちゃ」です。旬を味わって食べましょう。

7月14日(金)学年集会【2年生】

 今日の6限に1学期まとめの学年集会がありました。最初に各クラスのリーダー会が、クラスの成長したところと今後の課題について発表をしました。その後、学習面、生活面、自己の評価とこれからの目標について、先生から話を聞きました。1学期を振り返って反省したことをよりよい方向に伸ばすために、来週からの夏休みを有意義に過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月14日(金)引退式【軟式野球部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は先日の大会を終え、引退が決まった3年生の引退式を行いました。3年生の生徒が1人1人教室の前に立ち、1、2年生に向けてのメッセージを伝えました。1、2年生は先輩のメッセージをメモを取りながら聞き取り、先輩の思いを受け取りました。3年生のみなさんが立派に自分たちの思いを伝える姿は、野球を通して培うことができた姿なのかなと思います。いよいよ新チームも始動します。これからの1、2年生の成長もとても楽しみです。3年生のみなさん本当にありがとうございました。

7月14日(金)体育祭群団決め【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期の体育祭に向け、群団決めの抽選を行いました。抽選は生徒会執行部が中心となり、各クラスの級長が代表でくじを引き、群団決めをしました。3年生の各クラスでの様子です。自分のお気に入りのカラーになった生徒が喜んでいたりと、とても盛り上がった雰囲気での抽選となりました。

7月14日(金) あいさつ運動

画像1 画像1
今日で最後のあいさつ運動です。生徒会活動として、元気な声であいさつをしていました。あいさつ運動が終わっても、アイコンタクトを忘れずに笑顔であいさつすることを続けていきましょう。

7月13日(木)国語の授業【3年生】

 
 国語では、「スピーチ」の授業をしています。お題は「近頃気になるニュース」です。記事を選び、調べ、原稿におこし、そして昨日からは実際に前に出て発表しています。発表者は、目線に気をつけたり、身振り手振りを交えたり、呼びかけをしたり、実際に画像などを見せたりするなどさまざまな工夫をしていました。社会問題や経済の問題や環境問題に目を向け、自分の見解や意見をしっかりと述べている人がとても多いのも、さすが3年生です。発表を聴いている人は、メモをとったり良いところを書いたりしていました。昨年度から3回目のスピーチですが、確実にうまくなっています。授業が終わってから生徒同士が感想などを伝えあう姿もたくさん見られました。明日、発表をする学級も楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(水)授業の様子【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年1組の数学、3年2組の社会の授業の様子です。数学では、二次方程式を利用して解く問題の解き方を考えました。近くの席同士で机を隣り合わせ、助け合いながら問題を解こうとする様子がみられました。社会では、3年生になって公民分野を学習しています。今日の内容は人権についてでした。どのような状況でどの権利が問われるのか、これまでに学習した内容をもとに生徒が考える場面がみられました。まもなく夏休みです。夏休みをうまく活用してこれまでの内容を復習できるといいですね。

7月12日(水)今日の給食

画像1 画像1
ご飯 牛乳 肉じゃが キャベツ入りつくね 味付けのり

今日は「正しいはしづかいの 日」です。肉じゃがの具を「はさむ、運ぶ」、つくねを「切る」、のりでご飯を「くるむ」 など、正しいはしづかいを意識して食べましょう。また、はしには「混ぜる、はがす、すくう」などたくさんの使い方があります。

7月11日(火)朝のあいさつ運動

画像1 画像1
本日7月11日(火)から朝のあいさつ運動が始まりました。生徒会だけでなく、議員、級長、副級長も出席し、元気なあいさつを交わしていました。朝の明るいあいさつは、その日1日を明るくしてくれますよね。そんな習慣が身についてくれることを期待しています。

7月11日(火)今日の給食

画像1 画像1
ご飯 牛乳 さばの塩焼き じゅうろくささげとひじきの和え物 冬瓜汁

今日は「だしを味わう日」で す。料理をおいしくする要素の 一つが「だし」です。だしは、 肉や魚、野菜などを煮出してうま味を引き出した汁のことで、日本料理では、かつお節やこんぶ、干ししいたけなどからとっただしが使われます。今日の冬瓜汁は厚くけずったかつお節を使っています。

7月11日(火)家庭科の授業【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の家庭科の授業では、幼児に関することを学んでいます。今日は、幼児への基本的生活習慣の教え方について考えることをめあてに、幼児にどのように箸の使い方を教えると良いかをグループ活動で考えました。実際に箸を使いながら、幼い子にはどのように教えると良いかを考え、グループごとに様々な意見が出ました。例えば、エジソン箸というトレーニング用の箸を使うことやyoutubeで調べた歌付きの箸の使い方動画を見せる、根気強く優しく教えるなどの意見がありました。どのグループも積極的に活動に取り組んでいて素晴らしかったです。

7月10日(月)進路集会

 本日、3年生はオンラインで進路集会を行いました。第2回の進路希望調査について、詳しい話がありました。ぜひ、お家でも進路について話題にしてみてくださいね。また、進路希望調査はしっかりと提出期日を確認しておきましょう。
画像1 画像1

7月10日(月) 薬物乱用防止教室の様子【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、薬物乱用防止教室を行いました。ライオンズクラブの講師の方々に来ていただき、お話を聞きました。生徒は真剣にお話を聞き、薬物の恐ろしさや、薬物を勧められた時の対処法などを学びました。中には、積極的に質問をする生徒もいました。最後は代表の生徒が学んだことと感想、講師の方々への感謝の気持ちを伝えました。大切な自分の身を守るために、今回の教室で学んだことを生かしましょう。

7月10日(月)今日の給食

画像1 画像1
ご飯 牛乳 てりどり みそ汁 メロンまたは冷凍パイナップル

みそ汁は、日本食に欠かせない 汁物の一つです。みその材料と なる大豆は「畑の肉」と言われるほど栄養が豊富です。また、みそ汁は野菜などの具から汁に 溶け出した栄養素も逃さずとることができます。今日の給食は、コクのある赤みそを使ったみそ汁です。

7月9日(日)ハンドボール部

 いよいよ決勝戦に進出しました。対戦相手は萩原中学校でした。
 これまで3試合の激闘の疲労により、シュートが浮いたり足がつってしまったり、なかなか思うようにプレーできないこともありました。それでも最後まで精一杯、真剣勝負をする葉栗中ハンドボール部は、本当に誇らしいものでした。市大会の結果は準優勝。負けてはしまいましたが、胸を張ってよい素晴らしい試合の数々でした。なにより西尾張大会の出場権を獲得することができ、このチームでハンドボールを続けることが叶いました。さらにチームワークを高め、西尾張の強敵に挑みたいと思います。
 保護者の皆様には、たくさんの温かい応援をいただき、ありがとうございました。西尾張大会にむけて、引き続き応援のほど、よろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日(日)ハンドボール部

 一宮市中学校総合体育大会2日目、準決勝戦に挑みました。対戦相手は大和南中学校でした。高い連携プレーを武器に攻撃してくる相手に対し、集中力を高めて守り抜き、見事決勝戦進出を決めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日(日)女子バスケットボール部 総合体育大会2日目

 総合体育大会の2日目に参加をしました。相手は中部中学校でした。チームワークと努力を貫き、一丸となって戦いました。最初の試合から最後の瞬間まで、気迫のあるプレーに会場は酔いしれました。スピーディーなドリブル、見事なシュート、鋭いパス。彼女たちの技術と決断力は目を見張るものでした。また、3年生のリーダーシップとチーム全体の連携は見事で、勝利への執念が感じられました。大会を通じて、彼女たちは成長し、自信をつけています。これからも葉中バスケ部の挑戦を応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日(日) 最後の団体戦を終えて【卓球部女子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、7月9日(日)に一宮市総合体育館にて3年生最後の団体戦が行われました。
 初戦は緊張がほぐれず、思い通りにプレーできないもどかしさから涙を流す姿がありました。しかし、2、3戦目からは気持ちを切り替え、粘り強いプレーで予選リーグを通過し、決勝トーナメントへの駒を進めました。その後、決勝トーナメントは1戦目で敗北し、続く敗者復活戦で惜しくも敗退となりました。
 この3年間、大きな怪我やトラブルもなく、8人でひたすら地道に頑張ってきた学年です。学年が上がるにつれてリーダーシップを発揮し、自分たちに必要なものは何かを相談し合いながら部を引っ張っていってくれました。今回の試合では、気持ちが折れそうになっても立ち向かおうとする、芯の強さが見られました。
 試合の最中で成長していくことができる素晴らしい3年生たちでした。団体戦、本当にお疲れさまでした。来週の個人戦に向け、この1週間を最後の調整期間にしてほしいと思います。
 3年間、朝早くからの送り出しや準備などをしてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。
学校行事
7/31 PTA町内委員会(14:00)
8/3 全校出校日
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
一宮市立葉栗中学校
〒491-0125
愛知県一宮市高田字清水100番地
校長 志治 健一
TEL:0586-28-8754
FAX:0586-51-0745