最新更新日:2024/09/20
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

7月28日 4年生 校外学習の下見

4年生は、社会科で「水を治める」を学習します。
そこで11月の校外学習では、木曽三川公園センターへ行き、自分たちが住んでいるこの一宮市と川が、深くかかわってきたこと学びます。

ここでは、建物やタワーから見える三川を観察し、昔の人々のくらしや大水から命を守る工夫を考えます。
また、公園前にある「千本松原」は大昔に水とたたかってきた人々の苦悩を象徴する並木松です。

今ある自分たちのくらしに感謝しながら、一緒に学んでいきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月27日 3年生 校外学習下見

 3年生の先生で、校外学習の下見に行ってきました。どこに行ったかは、2学期に入ってからお話しますので、楽しみにしていてください。(写真で分かる人もいるかもしれません。)
 次は、3年生のみなさんと行けるのを楽しみに待っています!
画像1 画像1
画像2 画像2

7月27日 5年生 野外教育活動 ハイキング

 創作活動した後は、ハイキングをしました。険しい道でしたが、ゴールの元気村の公園では、元気よく遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月27日 5年生 野外教育活動 創作活動

 メタルスプーンを作りました。持ち手の木をつるつるにするために削る作業に苦戦していましたが、完成した後は嬉しそうな表情がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月27日 1年生 あさがお

画像1 画像1
みなさんのアサガオはたくさん咲いていますか。
何色が咲いているのかな?毎日忘れずにたっぷり水やりをしましょう。

まだまだ種ができる気配がありませんので、8月3日の宿題「かんさつかあど(み)」は、次回で結構です。今日の夕方tetoruでお知らせしますのでご確認ください。

7月27日 第2回浅井南小学校運営協議会を開催しました

画像1 画像1
1 開催日時  令和5年7月27日(木) 10:30〜11:30
2 場所  浅井南小学校 図書館
3 傍聴人  0名
4 出席者  11名
5 報告及び協議内容
(1)学校の様子について
 ○ 生活について
 ○ 学習について
 ○ 行事について
(2)今後の行事・学校生活全般について
 以上の議題について承認されました。


「学校公開日で子どもたちの様子を見たが、大変いきいきと学習している姿が見られた。」
「インターネットリテラシーについての指導を学校でもお願いしたい。」
「6年生や3年生の取材の様子をテレビで見ました。自分の言葉でインタビューに答えている姿が印象に残りました。」
など、貴重であたたかい意見をたくさんいただきました。

 今後もさまざまな行事等について、学校運営協議会委員のみなさまと相談しながら検討、実施していきたいと思います。

7月27日(木) 睡蓮の花のように・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
暑い日が続いています。

玄関前の睡蓮は、朝日に向け今日も元気に花を咲かせていました。

暑い夏を元気に過ごしてほしいという浅南子への思いが水面に光っているようです。

中庭のヒマワリも元気に育っています。

みんなのそばにいたいという思いが伝わってくるようでした。

7月27日 5年生 野外教育活動 朝の集い

高原の朝は爽やかな風が吹いていました。体操をして、少し散歩をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月27日 5年生 野外教育活動 朝食

朝食は、バイキングです。朝の集いで少し散歩したのでおなかはペコペコでした。たくさんの子がおかわりをしてモリモリ食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月26日 2年生 学年園の野菜

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生が育てている野菜がぐんぐんと成長しています。これからも大きく育ってくれるといいですね。

7月26日 職員作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、先生たちで作業をしました。壊れて使えなくなってしまった備品を片付けたり、新型コロナウイルス対策で使用していたアクリル板などを片付けてきれいにしました。

7月26日 1年生 ひまわり

学年園のひまわりが今日もきれいに咲いています。
みなさんも暑さに負けず「早寝・早起き・朝ごはん」で元気に過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月25日 5年生 野外教育活動 夜の集い

夜の集いのキャンドルサービスの様子です。子どもたちが中心になって司会をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月25日 5年生 野外教育活動 集合写真

みんなで記念写真を撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月25日 5年生 野外教育活動 カレーライス完成

カレーライスができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月25日 5年生 野外教育活動 飯ごう炊飯

浅井南小学校としては4年ぶりの飯ごう炊飯です。もちろん子どもたちのほとんどが経験のないものです。火をおこすのに時間がかかるかと心配していましたが、旭高原の方の指導でうまく火をおこすことができました。どのグループもご飯、カレー共においしくできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月25日 5年生 野外教育活動 入所式

旭高原についてすぐに入所式を行いました。司会、あいさつの代表の子が立派に務めを果たすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月25日 夏休み

毎日暑い日が続いています。
誰もいない校庭では、朝からセミが元気に鳴いています。
熱中症に気を付けて楽しい夏休みを過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月25日 JA愛知西浅井支店にて

画像1 画像1
 先日、3年生が行った田んぼの生き物調査の結果まとめが、JA愛知西浅井支店にて掲示されています。JA愛知西浅井支店にご用の方、お近くにお越しの際は、ぜひご覧ください。

7月24日 夏休み期間における河川等水難事故防止について

 夏休みに入り、各地で子ども達の痛ましい水難事故が発生しています。添付の資料を活用していただき、ご家庭におかれましても水難事故や交通事故に関して、今一度お子様に注意喚起をお願い致します。同じものをtetoruでも配信しております。ご確認をお願いいたします。

子どもを水の事故から守るために
河川利用啓発チラシ
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616