最新更新日:2024/09/20
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

6月12日 3年生 漢字テスト

 今日は、漢字テストをしました。今までの努力の成果が出た子もいれば、思ったようにいかなかった子もいたようです。3年生の1学期の漢字をカンペキにして、夏休みを迎えたいですね!
画像1 画像1

6月12日 くすのき 活動の様子

七夕飾りを作りました。自分の願い事と家族への願い事を真剣に考えて心をこめて書きました。スピーチをしました。話す要点をおさえて発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日 英語あそび(1年生)

今日は初めての英語あそびでした。先生の自己紹介では、フィリピンという国についてもいろいろ教えてもらいました。
その後、アルファベットの歌を歌ったり、ハローソングを歌ったりして、みんなにこにこでした。次回も楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月12日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、ハンバーグのオニオンソースがけ、コーンスープ、ココアパウダーです。

ハンバーグのオニオンソースには、じっくりいためたたまねぎを使っています。
たまねぎはいためることで甘くなり、さらにおいしくなります。
たまねぎの甘みをいかしたソースでハンバーグをおいしくいただきました。

6月12日(月) 6年生 読み聞かせの練習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 続きです。

6月12日(月) 6年生 読み聞かせの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日の読み聞かせの練習をしました。本番のつもりで本を隣の人に見せながら、読み聞かせをしました。明日、1年生の子に喜んでもらえるといいですね。

6月12日 2年生 図工 鑑賞

 今日は、これまでに取り組んだ作品の鑑賞を行いました。友達の絵を見て、いいところなどをカードに書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月12日 2年生 書写 マスに気を付けて書こう。

 今日は、算数のノートをきれいに・丁寧に書く方法を勉強しました。数字の書き方・書き順について復習をすることができました。これからの算数の学習で生かしていけるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月12日 2年生 ミニ避難訓練

 本日は、朝の会に、緊急地震速報発令を想定した訓練をしました。突然の放送でしたが、子どもたちは冷静に避難行動をとることができ、成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月12日 5年生 ミニ避難訓練

 今朝、ミニ避難訓練が行われました。放送が流れると素早く机の下にもぐり、声を出すこともなく黙って自分の身を守る行動できました。万が一の時にこの訓練が生かされますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日 第53回スポーツ大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月10日(土)に、浅井中小学校において、第53回浅井町連区児童育成協議会のスポーツ大会(あざいっ子 トライスポーツ大会)が開催されました。コロナのため、2年間開催されませんでしたが、浅井町では、55年前から行われている地域に根付いた行事です。
 子どもたちの健全な発育を願い、チームワーク醸成の場として、これからも続いていくことを願っています。
 高学年の子たちが低学年の子を思いやり、力を合わせて競技に参加する姿は、とても心に残りました。競技を楽しむことを通して、地域を大切にする児童を育てていきたいと思います。

6月9日 くすのき 活動の様子

友達とのかかわりの中で学びを深めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日 くすのき 活動の様子

交流授業に意欲的に参加しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日 1年生 どうとく

「かぼちゃのつる」を題材に、自分のしたいことだけしているとどうなってしまうのかを考えました。
わがままを押し通してしまったかぼちゃへ、こんな風にしたらよかったよ、とメッセージを書きました。
画像1 画像1

6月9日 2年生 ペア読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の時間に2年2組の児童は5年2組の児童に本を読んでもらいました。
5年生のお兄さん・お姉さんは聞き取りやすくゆっくりと本を読んでくれました。
5年生のお兄さん・お姉さん、ありがとう。

6月9日 5年生 算数「小数のわり算」

 今日は算数「小数のわり算」の1時間目でした。
整数÷小数の立式の理由について話し合いました。自由に立ち歩いて、友達に考えを聞きにいき、考えを交流したり、教えてもらったりして活動する姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月9日 3年生 くぎうちトントン

 図工の学習では、「くぎうちトントン」をしています。木材をくぎでくっつけて、1つの作品を作っています。初めてかなづちを使いましたが、どの子も器用に使い、作品を作り上げていました。
画像1 画像1

6月9日 あじさい読書週間(1年生)

今日は、中間放課に司書さんによる読み聞かせがありました。
楽しみにしていた子どもたちは、目をキラキラさせて耳を傾けていました。最後にはクイズもあり、とても楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月9日 5年生 ペア読書

 今日は2の2と5の2でペア読書を行いました。この2年間は新型コロナウィルスの関係で取り組むことができなかったので、こうしたほほえましい姿を見るのは久しぶりでした。5年生は昨日読む練習をしていました。練習をいかしてうまく読めたかな?
後でオアシスカードの交換もしました。これからもよろしくね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日 3年生 書写

 今日の書写では、「大」という漢字の毛筆をしました。「はらい」に気を付けながらかきました。毛筆をはじめて2か月。子どもたちも習字に慣れてきたようで、準備や後片付けも速くできるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616