最新更新日:2024/11/19 | |
本日:6
昨日:85 総数:584427 |
6/19【4年生】福祉実践教室 その3体験の最後には、多くの子から「もっと点字について学びたい!」という声が聞こえてきました。また時間があるときに、身の回りにある点字を探してみてくださいね。 6/19【3年生】英語 「How many?」のまとめ6/19 【4年生】福祉実践教室 その1最初に、目が不自由な方からのお話を聞き、工夫して生活されていること学びました。 実際に箱の中に入っているものを、特徴や使う場面を言葉で説明し、当てることができるか挑戦してみました。 なかなか見えないものを言葉で伝えることは難しく、また言葉を聞いて想像することはさらに難しく感じました。 6/19 【4年生】福祉実践教室 その2歩いているときは、簡単に乗り越えられる小さな段差も車いすだと乗り越えることが難しくなることに気付くことができました。 また、新幹線の幅に置かれた椅子の間を通るのにも苦戦しました。中には、寝ていたり、足が飛び出ていたりする方もみえ、通るときに声かけをして通らせてもらうこともあると知りました。 私たちが普段の生活の中で相手のことを意識して生活していくことの大切さに気付くことができました。 6/19 【4年生】福祉実践教室 その5実際に手話をやって見せたり、自分で書いた点字を触って見せたりしていました。 学んだことを班の子に伝えあう姿は生き生きとしていました。 半日、子どもたちにとってたくさんの学びがあり、貴重な時間になりました。 講師のみなさま、本日はありがとうございました。 6/19【4年生】福祉実践教室 その46/19 【4年生】クラブ活動写真は、テーブルゲームクラブの様子です。 5・6年生のお兄さん・お姉さんと一緒にカードゲームやオセロ・しょうぎを楽しみました。 6月19日(月)【5年生】 針を使って
今日は家庭科の授業で、針と糸を使い、布を縫う学習をしました。針に糸を通して、玉結びをして、波縫いや本返し縫いに取り組みました。最後に玉止めをして、布を縫うことができました。これから違った縫い方やボタンを取り付ける活動もします。家でも練習していきましょう。
6/19【学校運営協議会】第1回中部中校区全体会中部中、神山小、末広小の協議会の計画や各校の現状、広報誌などの小中連携事業などについて協議しました。 今後も、小学校、中学校、家庭、地域が連携して、子どもたちの健やかな成長をめざして、取り組みを進めていくことを確認しました。 6/19【4〜6年生】クラブ活動前回は雨だったので、運動場で行うクラブは初めての活動となりました。みんなで練習をしたり、ゲームをしたりして楽しい時間を過ごしました。 6/16【4年生】観劇会初めて劇を見る子も多くいたようでした。 たくさんの登場人物を4人で演技されていることに驚いた児童もいたようです。 素敵な時間になりました。 6/16【4年生】理科自分たちで説明書からどうつなぐと走るのか、より走る方法はどういう風なのか、まっすぐ走るにはどうしたらいいのか、友達と話しながら作ることができました。 6/16【5年生】観劇会6/16【3・4・6年生】 観劇会「ユエと瑠璃色の石」後半の部劇団風の子中部さんのHPはこちら 「ユエと瑠璃色の石」のページ 6/16【1年生】観劇会6/16【全学年】久しぶりの観劇会6/16【5年生】理科「メダカのたんじょう」
観察を続けてきたメダカの卵が一斉にふ化し始めました。昨日は、ビーカーに1匹だけ泳いでいたのに今日約10匹の赤ちゃんメダカを確認することができました。「この10匹は、兄弟だね」という声や「仲間ができてよかったね」等、子ども達からたくさんのやさしい声が聞かれました。卵を観察し続けた2週間でしたが、日々変化を遂げる卵の中のメダカでしたが、観察するだけでなく愛着心をもつこともできました。
6/16【すえひろっ子】観劇会
観劇会が行われました。「ユエと瑠璃色の石」という劇を体育館で見ました。
いつもの体育がいつもとは違うワクワクする空間となっていました。入場してきた子どもたちは、目を丸くして会場中を見渡していました。劇が始まると劇の世界に引き込まれ、「次はどうなる?」と見入っていました。久しぶりの観劇会でしたが、素敵な時間を過ごさせていただくことができました。 6/15【あすなろ】KYT(危険予知トレーニング)
あすなろ学級で危険予知トレーニングの学習をしました。
学校内の写真をもとに、写真のどこの箇所が危ないか、またどのようなことに気をつけたらよいかをグループごとに考えました。 普段の学校生活でも意識して行動できるといいですね。 6/15【1年生】初プール!プールの授業ではバディーを組み、水中じゃんけんを行うことができました。たくさんの笑顔が見られてよかったです。 |
|